大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大腸ポリープとがん

person 60代/男性 -

66歳の父親の事です。 3.4年前に糖尿病が発覚してから、 落ち込むと思いきや、ギネスに載ってやると意気込み、 お酒はやめませんが、食事を気を付け、 毎朝と毎晩のウォーキングを雨の日も風の日も続け 体重を18kg落とし、血圧も正常になり保っています。 内科の先生からは、素晴らしいと言われます。 その糖尿病が発覚した会社の健康診断で、 便からの血液が発見され、大腸検査を受けたところ 癌らしいものが発覚しました。 その際は取ってしまったので、大丈夫だったのですが、 毎年一回、大腸検査を続けています。 ヤクルトを毎日飲み、ポリープもなくしてやるって それはそれ意気込んでいました。 去年もポリープが発見されましたが問題なし。 そして今年ですが、またポリープを切除し、 一つ怪しい癌らしいものも取りました。 本人は落ち込んでいます。 こんなに健康に気をつけてもなくならない。 更にはまたガンが発見された、と。 年齢的に仕方ないのですか? 毎年一回行うだけでいいのでしょうか? 必ずあるので、もっと受けた方がいいのか。 来週以降にもう一度検査の結果を聞きに行きます 取ってしまえれば大丈夫なのでしょうか? 父親の仕事はトラック運転し、肉体労働もありますが 他の同年齢の方と比べても若いですし、 足腰もしっかりしてます。驚かれます。。。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

大腸ポリープ SSAP

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 昨年5月にクリニックの外来で、大腸内視鏡をしました。 麻酔をかけて眠っている間に終わり、後日結果を聞きに行きました。 上行結腸に4センチのポリープ1つとりました。 病理の結果、SSAPというものでいずれ癌化するので見つかって良かったです。 再発しやすく、癌化しやすいので、来年もしましょう。 と言われました。 また、検査後はふらふらが半日以上続き、吐いてばかりでお腹も動かずガスも出ず何も飲めず、検査の次の朝ガスが出てようやく楽になってきました。その後、4〜5日はあまり食事もできませんでした。体調不良も1週間以上続きました。 (以前に腸閉塞を起こした事があり、その時と同じような苦しさでした。) 主治医にまたこのようになるのは怖いと話ましたが、再発や癌化しやすいのでしないといけないからね。と言われ、そうだな、我慢しよう。と思っています。 今回相談したいのは、再発、癌化と言われ、前回4センチもの大きさがあったので改めて怖くなってしまいました。1年で再発してこのような大きさのものが出来る可能性はあるのでしょうか? 検査後苦しかったのは、ポリープが大きいかったせいでしょうか。 また、検査後楽に過ごす方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)