大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

大腸ポリープ 癌が心配

person 60代/女性 -

母親のことなのですが、 6年前に大腸にポリープが2つあり、1つは1センチで良性でした。 もう1つは小さかったのか、取らず、 またカメラ受けてねといわれなかったようです。 私が心配になり、前カメラをした総合病院に受診させたところ、血便や自覚症状もないのにわざわざ総合病院へかかるなとのことで検査してもらえませんでしたが、かかりつけにその話をすると、診てもらいなさい!と紹介状を書かれて、また総合病院へかかりました。 来るなと言われた医者ではなかったようで、大腸カメラではやはりポリープが以前より大きくなっていたようです。それを取ったのですが、大きさなどの説明もなく、病理検査?に出し、まだ結果は聞いていません。 先生には「来てよかったね」と言われたようですが、その来てよかったねは悪いものだったのかと心配しております。 お聞きしたいのは 1、もしポリープが癌化していても上の方からなるというのをこちらで見ましたが、大腸カメラと一緒に切除できたのであればそんなに心配することがないのか 2、テレビに映っているポリープは拡大してみているのか(母親は1センチ〜2センチかな?といっています、テレビを見てその位かと思ったようです。) 3、もし見た目で悪いものなら、カメラの途中でなんからの説明があるのかです。 母親も聞けばよかったのですが、検査が痛くそれどころではなかったようです。 結果がでないとはっきりしないのはわかっていますが、結果がでるまでそわそわしてしまい質問致しました。

3人の医師が回答

直腸炎

7月上旬から約3週間程 血便が続いたので心配になり7月24日に大腸内視鏡を受けました。 結果 1.5センチのポリープとその他 小さなポリープが2つあり いずれも 同時に切除しました。 検査の結果 ガン細胞はどこにも見当たらず 大きなポリープも完全にとれきれているとのこと。 ただ 出血の原因はポリープではなく かなり直腸があれていて直腸炎を おこしているとのこと。 潰瘍性大腸炎などの病気が心配とのことで 組織を採取して検査して頂きましたが そのような病気ではないという結果でした。 薬もペンタサとトランサミンがでていましたが、検査の結果後 ビオスリー錠とトランサミンにかわり特にかわりがなければ一年後に再度内視鏡でポリープの経過を見るということでした。 ただ いまだに血便があります。 便の状態はかなり普通便にもどり 回数もいつもどおり一日一回にもどったのですが、 気をつけなければわからない程度ですが、粘液と微量の出血があります。 20年ほど前より あまりひどくなありませんが内痔があるようです。 ただ 今回は見て頂いても炎症がひどく内痔の状態はわからないということでした。 腸炎がおさまって痔からの出血がのこっているということもありますか? 出血の状態はあきらかに違って かなり気をつけていないとわからないくらいに減ってきています。 ただの直腸炎ということで こんなに長く出血が止まらないこともあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)