大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

夫とお腹の痛みについて

person 60代/男性 -

夫の2か月程続く体調不良についてご相談いたします。便通はどちらかというと軟便だったのですか2か月程前から便秘になりお腹にガスが溜まって胃の方までパンパンに張り痛みを伴うようになったので最寄りの消化器内科を受診しました。 先生から大腸内視鏡検査を勧められたので先月末に検査したところポリープが2つ見つかり検査中に切除していただき病理組織検査では線種とのことでした。 その後も痛みが治まることなく便秘は少し改善されたものの少し便が溜まると痛みが酷くなりその痛みは1箇所ではなく移動するそうです。 先生に相談しましたが腸内環境が悪化しているとのことでビオフェルミン、レパミピドと痛み止めでブスコパン錠を処方されましたが、痛み止めは1時間ほどしか効かないようです。 他の検査をした方が良いのでは?と先生に相談しましたが大腸検査もしたし何の検査するの?と返されCTなどでお腹の状態を診てもらいたいとお願いしましたらじゃあCTを撮りましょうと他院に紹介状を書いていただきました。他院でのCTの予約が来月初めにとれたのですがそれで夫の痛みの原因が分かるか不安です。 正直、今診察していただいている先生には懐疑的でセカンドオピニオンも考えております。 腸内環境が悪いだけで酷い痛みが伴うものなのでしょうか? 他にどのような病気が考えられるかご意見をお願いいたします。 直近の夫の症状等ですが、便通は1週間に一度まとまってあるようで、便通があるまではガスが溜まり酷く痛むようです。痛みが強いときは食事も余り取れず殆ど横になっています。 2か月で体重は10キロほど減りました。 血液検査は先月の健康診断では異常はありませんでした。 既往歴は肝臓の数値が高い時期があり薬を服用しておりましたが体調が悪くなってからは飲酒をしていないので健康診断では要診察の数値ではありませんでした。 喫煙はしてます。

3人の医師が回答

どういう消化過程で固形と黄色い水分のような便になるか教えてください。

person 50代/男性 -

もう数年も過敏性腸症候群で下痢や軟便と付き合っています。 処方薬はポリフル、ビオフェルミン、あまりにひどい時はイリボーまたはセレキノンです。   普段、調子が悪くない時は朝1度きりの下痢、もしくは軟便なのですが、調子が悪いと日に何度も水様に近い便が出ます。 その他、固形の便と黄色く泡立った水が一緒に出ることがあります。 そういう時はたいてい、しばらくトイレに留まっていると、便意のないまま再び水(もしくは水様便)だけが0.5回分ぐらいの量で出てきたりして怖いため、すぐにはトイレを出られません。   下痢も軟便も水様便も、小腸・大腸の動きがおかしくて出るのは分かるのですが、固形と水が一緒という便はどういった過程でそうなってしまうのか、もしお分かりになれば教えて頂けないでしょうか。   また、下痢症状がひどい時、セレキノンとイリボーどちらも頂いているので、どちらを飲むかも迷います。 イリボーで便秘になるのも心配なのですが、セレキノンは少量だと胃腸の動きを亢進させるという説明も読んだので、下痢がかえって悪化しないかも心配です。   ここ数日は、なんとか日に1度で排便は済んでいますが、固形と黄色い水が一緒に出る状態の便が続いており、済んだ後も直腸周辺が気持ち悪い感じがあります。 ただ、大腸内視鏡検査は2年に一度受けており、昨年も受けて異常なしでした。 便の悩みを主治医に相談しても、過敏性腸症候群だから、ということでなかなかそれ以上の解決策が見えません。 お手数ですが、アドバイス頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腹痛、体調不良、ピロリ菌薬

person 70代以上/男性 - 解決済み

こんにちは。再び父親のことで相談させてください。 嘔吐、腹痛で以前相談させていただいたのですが、その際大きな病院に行き、大腸内視鏡と胃カメラを行い、大腸のポリープ1つに癌があったものの、ポリープ内にとどまっているため切除しこれで治療は終了です、また一年後といわれ大腸のほうは落ち着きました。 胃についてはピロリ菌がいたのでピロリ菌をなくす薬を飲み、4日ほど経ちました。 ピロリ菌殺す薬を飲むと下痢や味覚障害があるという話はお医者様から聞いていたのですが、昨日あたりからお腹がちくちく痛い、怠い、起きたくないといい始めてかかりつけ医に点滴に行っています。 便秘かな?と思い、その症状も伝えたのですがかかりつけ医曰くほとんど食べてないみたいだから便もたまっていないといわれたました。かかりつけの先生にピロリ菌を飲んでいることも伝えました。 この薬が終われば改善すると思ってよろしいでしょうか? いろいろ検査した際CT、血液検査もして腎臓に結石はあり、腎臓数値も異常ではあるけれど、様子見でいいでしょうと言われ、背中が痛くなったらロキソニンを飲んでとロキソニンを処方されただけでした。 腹痛以外はだるいということと頭痛がするといっていることです。 毎日不調を訴えていて心配でもありますし、家族もまいってきています。 この場合また病院にかかったほうがいいですか?その場合は泌尿器科のほうがよいでしょうか?薬が終わるまで待っていたほうがよいでしょうか? 腹痛の位置ですが、下腹の少し上あたりがチクチク痛いといっています。腎臓のほうで腹痛に現れることはありますか? 教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸がんの可能性は高いでしょうか?

person 30代/男性 -

37才男性です。 先日会社で受けた健康診断で便潜血検査がH(+)となり 再検査になってしまいました。大腸内視鏡検査を受けます。 この1〜2年ほど便が柔らかく、常にゴロゴロしていると言うか 便意があるような感じで、しかもガスが溜まっているようで、 おならもしょっちゅう出るようになっていました。 それまで子供の頃から便秘気味だったので この1〜2年で明らかに変わった感じです。 それまで自分の便を全くと言っていいほど見なかったのですが、 最近気になって見てみたら茶色でした。 ただやわらかいのかべっとりしているのか 便器にこびりつくような感じで取れない事が多かった気がします。 匂いもくさいです。 あと私はお尻をかなり拭き過ぎるせいで肛門が傷つくのか、 拭いている途中でトイレットペーパーに赤い血が着く事が多いのですが 気にしていませんでした。 それというのも6、7年前にトイレが真っ赤になるほど血便が出た事があり、 慌てて病院にいくと「肛門の中の方の痔です」と診断された事があるので 血が着いていても特に気にせずに来てしまいました。 血便も時々出ていたような気がします。血は赤かったような記憶があります。 食生活も肉や外食が多く、たばこも最近まで吸っていました。 その矢先の健康診断での悪い結果にとても心配しています。 これは大腸がんの可能性が高いでしょうか? 症状が出始めて1〜2年も経っているという事は 大腸がんだとしたらかなり進行していると考えられるのでしょうか? 検査の日までとても不安であまり眠れずにいます。 妻にもなんと言っていいか切り出せていません。。。 長文乱文申し訳ございません。どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

夕食後から夜中鳩尾右側腹部右背中が痛みます。十二指腸潰瘍もありますが、、

person 50代/女性 - 解決済み

夜分失礼致します。またご相談宜しくお願い致します。もしもの話ですが、1年2か月前に総胆管がんになっていたとしまして現在まで無治療だとしましたら、どの程度進行するものでしょうか?PET-CTで総胆管5.0以上MAX13.0ありました。新しい拠点病院(ぺットとは別病院)PET-CTの事は知りながらも医師は意に介さず、造影CT(マルチスライス)と血液検査のみで大丈夫ですとのことでした。いつも背中や脇腹が痛みますが激しい痛みではありませんでした。金曜日の夕食後急に、吐き気がしまして、具合が悪くなり、背中は勿論、両側腹部、腹部の痛みで脂汗をかいて且つて経験がないほど激しい痛みで1晩我慢し、次の日丸1日寝込み痛みが治まりました。2日後にかかりつけで超音波で診て貰いましたがどこも悪くないと言われました。長く続く痛みやその他を考えて、もう1度他の病院で造影CTもしくはMRI MRCPなどをしようかとも考えてます。拠点病院では無くて家の近くの中小規模総合病院では来院したら直ぐ造影CTを撮り結果も直ぐ教えてくれるところもある様なので、何か見つかりましたら紹介状になると思いますが、もう1度造影CTを撮ろうか迷い中です。被爆の問題もありますが大丈夫でしょうか?PET-ctで大腸ポリープも切除して1年位ですが、ここ2か月程、便が溜まり、激しい便秘でお腹が痛み張ります。下剤をかけないと月に1回か2回ほどしか便が少量しか出ませんので大腸がんも心配です。下剤のせいなのかグレー色便がよく出るようになりました。大腸内視鏡で大丈夫なら病院通いは諦めて普通の生活に戻ろうかとも考えております。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

一年続く腹痛

person 60代/女性 -

12~3年前に初めて便秘のあとひどい腹痛で夜中中闘い、早朝に救急車で病院に行きそこで血液の混じった下痢がありました。入院して大腸内視鏡検査で虚血性大腸炎と診断。そして2~3年前にまた同じ病気に。そのとき、腎臓に血管筋脂肪腫と結腸に動脈瘤がみつかり、腎臓は半年に一度検査をしながら様子をみることに。結腸の動脈瘤は大きくなって破裂したらこわいので血管内治療で金属コイルを埋めて、今は吸収されてなくなったとのこと。30年に渡って60キロあった体重がどんどんへっていま47キロ。去年の夏ごろから夜、寝るとお腹が痛くなってどの体位をとっても痛くトイレにいくわけではないのに、中々ねつけません。おへそのまわりと左のほうが痛みがきついです。先生に言うとMRI?でみると腸に行く血管が二本、細くなってるところがあるから痛みがあるのじゃないかとのこと。今年になっても続きこのごろ夜ご飯たべるとお腹が痛くなって下痢します。プカプカ浮く軟便。そのあとも寝るときまた横になると痛くねむれない。一昨日は夜中に下痢して吐いて今日いつも胃カメラしてもらう町医者にいったらお薬をだしてくれました。それにしてもこんな痛みと下痢が続くなんてこの先どうなるんでしょう。お腹が痛いとき痙攣がおきてるようで心臓もばくばく頻脈になってます。こんな症状の方いらっしゃったら不安じゃないですか?ほかの病気をかんがえられますか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

大腸の壁が厚いと言われました

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母についてです。 毎年一度している膵臓の定期検診で(単純CTと腹部エコー)今年も何ともなかったのですが 消化器科の先生から、僕は大丈夫だと思うんだけどね、と前置きをされたあと 上行結腸?の大腸の壁が厚い、偶発的に?そのようにうつることもあるからそれならいいけど、大腸がんの可能性もあるからやったことがないなら念のため便の検査や内視鏡をしてみたら良いと言われました。 母は40代の私よりも食欲旺盛で、便秘も下痢もほとんどしたことがないほど元気です。 病院嫌いで検査もあまりしたことがなく、2年以上前に市の検診で検便、 もっと前にはお願いして人間ドッグを受けてもらいました。 が大腸の内視鏡はしたことがないです。 万が一癌が見つかっても、無症状なら希望は持てますか? また、母のようにたまたまエコーやctで大腸の壁が厚く見えて検査した場合、 たまたまそううつっただけでなんともない、ガンがある、その他 どのくらいの頻度でみられますか? 検査までまだすこし日数があり不安で食事もできません。 乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の腹部違和感について

person 40代/男性 -

先月の15日に近所のクリニックで大腸内視鏡検査を受けました。検査結果はポリープ等もなく全く問題がなかったとの事ですが検査翌日から右腹部(盲腸~上行結腸)に違和感(主な症状として膨満感や軽い痛み、モヤっとした重さ、腰の張り)がでるようになりました。 3日たって症状が悪化したように感じたため7119に相談したところ総合病院にて救急で受診する事となり腹部の単純CTと血液検査を実施していただき結果としては穿孔等はなく問題ないとの事でした。 週明けに念のため、大腸内視鏡検査を受けたクリニックにも相談し、腹部の単純X線を受け便秘との事で問題ないとの事でした。 ですが症状は改善せず、内視鏡検査から10日後に別の総合病院を受診しました。 ※救急で診てもらった病院は遠い地域であったため別の総合病院に通院しました。 再度、腹部の単純CTを撮影してもらいましたがこちらでも同様に問題がないとの事でした。 内視鏡検査から3週間程度たった現在もあまり症状は改善しない為、本日2つ目の総合病院を再度受診しましたが前回撮ったCTを観察するかぎり特に追加の検査は必要はなく様子をみる事となりました。 ※補足:直接関係があるか分かりませんが、腹部違和感と連携して右側の睾丸の違和感(圧迫された時に腹部まで響くような感覚)が検査後から続いている事もあったため、今回相談し念の為泌尿器科も受診し来週精巣エコーの予定です。 現在の症状や状況をもう一度まとめます ・食事は普通にできています ・便通に異常はなし(おかゆ等を食べて負担を少なくしています。血便等もありません) ・膨満感やモヤっとした重さ、腰の張りが続いています ・床に胡坐をかいて座ったりすると右側の腹部が圧迫され痛みまではいきませんが違和感があります ・整腸剤を飲んでみたところ下痢や膨満感が悪化したため飲むのをやめました ・腹部を押したり離したりした際に強い痛み等はありません。 ・おならや排便すると若干楽になります。(ただしすぐに元にもどります) ・違和感は最初の頃より気になるようになっています。半分気のせいかもしれませんが次第に良くなっている感覚はありません 現在薬等も処方されていない為、このまま様子をみるしかないのでしょうか。 また、検査からだいぶ時間がたっているので遅れて穿孔等はないと思いますが、単純CTでは確認できないような例えば(カメラによる過伸展に起因した)軽微な腸管の断裂や血種等があり上記の症状を発現している可能性等はありますか?(いずれにしても様子見かもしれませんが) 原因として考えられる事がありましたら教えてください。 通院はしているのですが今後どのように対応していったらよいか等のアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)