妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,469 件

流産手術後 痒み 織物

person 30代/女性 -

婦人科受診の要否を教えて頂けますでしょうか? 感染症などを懸念しています。 【内容】 2週間ほど前に流産手術(吸引法)を終え、指示された薬を飲み切って今生理を待っているところです。手術後の出血はずっと茶色っぽい少量のものが続き、鮮血はありませんでした。4日前くらいから茶オリから普通の織物(黄色)に変わり、その頃から外陰部に痒みが出るようになりました。 痒みのあるのは左側のみです。 手術後ずっと織物シートを使ってるせいかと思い、シートをやめて下着を頻繁に交換するようにしたのですが、夜になると痒くなります。痒みは我慢できる程度ではあります。 以前、生理のあった時期も、4〜5日目頃に痒くなることがありましたが、ナプキンを常用してるせいと思い、実際に生理が終わってナプキンを使わなくなると軽快していました。その時の痒みに似ています。場所も同じ。 流産の手術後2日目にうっかり入浴してしまったので、感染症などでないか少し心配です。 今回の妊娠では、織物の検査など実施する前に流産となったので、そういった感染症の検査はここ2年くらいしていないです。 今まで、カンジダなどに罹ったことは無いです。

2人の医師が回答

妊娠22週、インフルエンザ•溶連菌感染者と濃厚接触しました

person 30代/女性 -

現在22週の妊婦です。 訪問の仕事をしており、本日訪問した先の家族(20代女性、4歳と2歳の男児)がインフルエンザ•溶連菌に感染していたと訪問時に報告がありました。 感染したのは年末との事ですが、女性に軽度の知的障害があり、詳細は不明です。 4歳の男児が昨日まで発熱していたとのことで隔離をお願いしたのですが、親子共に理解が困難で、終始そばにいて触ってくる状態でした。 訪問後常時換気をして車移動を行い、手洗いとイソジンでのうがいを実施。かかりつけに相談し、タミフルを5日分処方していただき本日夕から飲んでおります。 1歳の子がいるため帰宅後は接触前に玄関で脱衣し、手洗いうがい、入浴を済ませた後に接触するようにしました。 長くなってしまい申し訳ございません。 下記が相談内容です。 •タミフル予防投与によるインフルエンザ感染予防率はどのくらいなのでしょうか? 妊娠中ですので、不安が強いです。 •自身でも、潜伏期間については調べたのですが、どのくらいの期間体調に注意しておけばよろしいでしょうか? •子供との接触は極力避けるつもりですが、何か注意点はありますか? •万が一感染した場合は、産婦人科には行かず内科受診だけでよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

加湿機タンクの中の菌について

person 20代/女性 -

加湿機能付きの空気清浄機のタンクに、水を半年間以上入れたまま、使わずに放置してしまいました。中に様々な菌が繁殖しているのではないか不安で、この加湿器をどう処理しようか迷っております。 もし掃除をして使う場合、どのような掃除をしたら良いでしょうか。 1.タンクの中の水を捨て、掃除する場所はお風呂場でも問題ないですか? ミスト状になったレジオネラ菌などを吸入すると肺炎になるということを知りました。 お風呂に流した場合、その後入浴時などにレジオネラ菌などが蒸気に含まれていて吸引してしまうのではないかと不安です… 2.もしタンクの中の水をリビングなどの床にこぼしてしまったら水拭きをするだけで良いでしょうか? 拭ききれていないものが蒸発して、それを吸入して肺炎になることは考え難いのでしょうか。 3.ミスト状になっていなければ(例えば液体の状態)、病気には繋がりませんか。 4.どのくらいの量のミストを吸ってしまった場合に肺炎になるのでしょう。 5.上記の肺炎は、必ず症状が出るもので、症状が出てすぐに病院に行けば助かりますでしょうか。 妊娠中ということもあり免疫が下がっているため心配です。 お忙しいところ恐れ入りますがご教示いただきますようお願い申し上げます。

5人の医師が回答

妊娠後期の足のむくみと急激な体重増加

person 40代/女性 -

妻(41歳)が妊娠37週4日(5月2日現在)です。30週頃から足のむくみが出始め、今では夜には歩くのも辛くなっています。尿蛋白、尿糖、血圧は正常で、HgbとPLTがやや基準値を下回っています。処方されているのはむくみのための漢方薬、貧血薬、それに便通をよくする薬です。尿はよく出ています。子宮底長36cm、腹囲92cm、身長163cm、妊娠前の体重51kg(BMI19.2)、現在の体重65.2kgです。医師からは61kgくらいで頑張って抑えてと言われていましたが、35週5日で61.8kgだったのが、36週5日で64kg、そして本日37週5日で65.2kgとここ2週間で急激に増加しています。前回妊婦検診は4月26日、次の妊婦検診はゴールデンウィークの関係で5月7日です。むくみに関して医師からは「数値上の異常はないので我慢するしかありません。出産したら楽になります。よく動いて早く出産できるようにしましょう。」と言われています。ルームランナーが家にあり、毎日30分から1時間はウォーキングをしています。横になった時には足をあげる、マッサージをする、塩分を控える、など基本的なことはしています。このまま歩くのもままならなくなるのではないかと心配です。むくみは入浴後から就寝にかけてが一番ひどいです。また、最初の方はひざ下から足の甲にかけてのむくみでしたが、現在はふくらはぎのあたりもかなりむくんでいます。顔や手などのむくみはありません。どうすればいいでしょうか?ご教示お願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中で右腹部痛があり膀胱炎といわれましたが、

person 40代/女性 - 解決済み

10日前から右腹部が痛み、歩いたり立ったりすると痛みがひどいので、一日ほぼ横になっており(左側を下にして横になると痛みが和らぐ)日常生活がままなりません。食事は短時間で食べられる物を少し、入浴も出る頃には痛いので15分くらいで済ませて横になる、という感じです。 10日前は腹痛と嘔吐、ここ3日間くらいは右腹痛に加え右側の腰痛もあります(嘔吐は10日前だけで以来ありません)。 現在妊娠10カ月です。10日間の間に総合病院の産科で検診とあわせて4回受診しましたが、産科では異常なしということでした。アセトアミノフェン製剤を服用中です。 今日も痛むので内科クリニックに行ったところ、白血球が3+で膀胱炎でしょうということでお薬セフカペンピボキシル塩酸塩錠100gを5日分と猪苓湯エキス顆粒2.5gでました。 質問なのですが、 1.膀胱炎の自覚症状は特になかったのですが、偽陽性という場合もありますか? 臨月のためか頻尿で立っていると圧迫感はありますが、残尿感や排尿痛などはありません。尿検査の時にあまり尿がたまってなかったので中間ではなく最初の尿から入れてしまいました。白血球3+という数値は偽陽性の可能性は低いですか? 2.詳しい尿沈渣?などの検査はしていません、お薬は妊娠中でも大丈夫ということで先程飲みましたが、もし膀胱炎でなかったら、、と思うと服用に不安があります。泌尿器科などで詳しく調べていただいた方が良いでしょうか?もしくは5日間お薬飲みきって治るか様子をみる方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

まさかの切迫流産

person 20代/女性 -

最終生理が6月12日から5日間あり、周期は33日排卵日は1日の予定でした。 1週間以上かなりの眠気に襲われていたので7月16日(生理予定日ょり二日後)に妊娠検査薬を試したところすぐに陽性反応に。連休だったので19日に産婦人科へ、妊娠がわかってから生理痛のような鈍痛とお腹をこわしたような腹痛が続いていたので、冷たいものの食べすぎかと思っていたのに、結果は切迫流産とのこと。外に出ていなかったのでわからなかったが内診で少量の出血も確認、しかも鮮血。さらに片方の卵巣が腫れていて、袋は確認できたが赤ちゃんはみえなかった…その日ょり二週間の自宅で絶対安静の診断を受け、仕事も休み、薬を4種類服用、入浴もダメとゆうことでトイレ以外はずっと寝たきり。二、三日がやまだと言われ不安で、少しのお腹の違和感さえ気になり出し、あげく便秘気味で切迫症状によるお腹の違和感なのか便秘による腹痛なのかわからなくなりよけい不安に…出血はしてなさそうだが、20日少量の茶色のおりものが出て更に不安に…。 この時点でもう流産してしまっている可能性はありますか?二週間絶対安静でこの症状はかなり危険なんでしょうか? 過去に二回中絶手術を経験してるので今回流産となるとかなり子宮にダメ-ジを与えそうで不安です。 過去二回は初診からエコー写真ももらえ、出産予定日も教えてもらえてかなり順調だった記憶があるので、よけい不安で…。 長くなりスイマセン。

1人の医師が回答

初期人工中絶後の注意について

person 30代/女性 - 解決済み

32で初めての妊娠でしたが勝手ながら事情により7/15に6週でソウハ手術を施術して頂きました 抗生物質・胃薬・子宮収縮止血剤を2日分出して頂きました 今の所術後の腹痛はなく当日に薄い出血がいくらかあり翌日はほぼ出血はない状態です 今日測ってみたら体温が36.6〜37.0位になるのですがこの位の微熱が出るのは問題でしょうか? またどの位の体温がどの位続いたら感染症など疑いがあると思われますか? 基礎体温をきちんと付けていた事はないのですが36.5〜36.6位が平熱かなと自分では思っています 今後は基礎体温をつけていこうと思うのですがどの位の時期から体温が落ち着く物なのか目安を教えて頂けますと大変助かります またクラミジアなどの病気に感染していた場合不妊になる可能性が高いと聞いたので術後の検診で念の為そういった病気の検査もして頂く事は可能でしょうか? 概算費用も分かりましたら教えて頂けますと助かります また施術は静脈麻酔を使用して頂いたのですがカラフルな色に呑み込まれているような幻覚のような少し恐ろしい感覚があったのですがこういった感覚にみなさんなられますか? 麻酔の種類は伺ってないんですがケタラールという麻酔が一般的なんでしょうか?よく使われる麻酔薬はありますか? 街の個人の先生の産院で施術して頂きました また、入浴や性交や海に入る事などはおおよそいつ頃から可能なのか目安を教えて頂けますと助かります そして次は出産を望んでいるのですがおよそどの位たったら安全に妊娠ができるものなのかも教えて頂けますと有難いです 身近な人に相談できず質問が多く申し訳ありません お時間あります時に回答頂けますと大変助かります 読んでいただき有難うございました

2人の医師が回答

コンジローマの感染

person 30代/女性 -

妊娠中にコンジローマに感染してしまっていると診断された者です。 以前、質問もさせて頂いたのですが、最初の産婦人科ではコンジローマと言われるものの、自然に治ることもあるからとして欲しいと伝えても治療を全くしてもらえず、悪化しました。10個ほどまで増えてしまったところで、こちらで質問したのをきっかけに皮膚科を受診し、液体窒素による治療をして頂けました。が、妊娠中は薬による治療はできない、と悪化は止まりましたが全く改善はされませんでした。 そんな中、里帰り先の産婦人科で塗り薬を処方してもらい、みるみる良くなりました。出産前には2個ほどまで減り、先生にもキレイになったね、と言われ、産後にさらに治療が必要か?と聞くと残りの2個もしなびた残骸のようなものだし、この状態から塗り薬で更に改善はあまりしないと思うと言われました。 それにより、とりあえず完治とは言われてませんが治療は終了となりました。 そこで知りたいのが、私が感染させてしまう可能性です。幼い我が子や年老いた両親と共に住んでいて、一緒のお風呂に入浴することも抵抗を感じてしまいます。 というのも、私自身が感染した理由も不明だからです。。もちろん主人としか関係はもっておらず、主人は感染していない為です。 気にしないようにしていても、なんだか自分が汚いもののような気がして必要以上にお手洗いの後に手を洗ってしまったり…。 一般的にもう私が感染する可能性はないでしょうか?主人とのセックスも感染判明からしていませんが、次の子を欲しい気持ちもあるので、どうなったらして良いのかも知りたいです。 どの点についてでもかまいませんので、教えて頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)