妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊婦ですが気管支喘息により痰つまりが治りません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠16週目に入った妊婦です。 2017.5に一人目、2019.3に二人目を出産しましたが、一人目出産後に風邪を引きやすくなり内科で喘息と言われました。風邪の度に処方された薬は内服していましたが、シムビコート吸入はするようにいわれていたにも関わらずしていませんでした。そして今年の六月にハウスダストから始まり咳が止まらなくなり、ステロイドの点滴をしてもらいやっと治まりました。SPO2の低下はなかったです。 そこから吸入は朝夕に2吸入ずつかかさず続けていました。 痰が絡んだり、咳がでると錠Aアスゲンという漢方を内服しすぐにおさまっていました。 10月、妊娠がわかりつわりが始まると共にまた痰がからみ咳がでだしました。色んな内科を受診し咳は落ち着きましたが痰がらみが治らず常に気管が圧迫されており、ティッシュに痰を出しています。痰の色は透明から白から黄色です。 ポララミン、小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソールと出してもらった薬を続けましたが一向に治らず限界がきて、薬剤師に相談すると錠Aアスゲンは妊娠中に絶対禁忌の成分は入ってないので短期間なら、という説明をもらい内服しました。症状は少しましになりましたがやめると悪化し、ずるずるとここ1ヶ月程飲んでいる状態です。 耳鼻科で鼻と喉をみてもらいましたが蓄膿症や後鼻漏等異常はないとのことでした。 16日に受診し呼吸機能の検査では喘息が悪化している感じはなく、NOの?値は37と少し高かったです。そして最近また咳がでだし、おさまっていたつわりがぶりかえした感じです。漢方の副作用で胸やけがあるのでしょうか? 喘息の症状は出産すると治まるのでしょうか? 今月23日にコロナワクチン三回目の予定なのですがこんな状態で接種して体調になにかあったらと思うとこわいですが、コロナもこわいです。 接種はしておくべきでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠中のサプリ、アルコール入り菓子等について

person 30代/女性 -

現在妊娠6週目です。不安•疑問な点が3点あるので質問させてください。 • 4週また6週で食べたチョコレートアイスにアルコールが1.5%含まれていたことに気づきました。 今後は成分をしっかり見て気をつけようと思いますが、この2回の件で胎児に何らかの影響が出る可能性はありますでしょうか? • 妊娠前からDHA350mgとEPA45mgが含まれるサプリを飲んでいます(成分表画像添付)。魚類を取る日はサプリは飲まない、もしくは減らしていますが、もともと魚を食べない日が続いてしまうことも多く、さらに今はつわりで魚類を食べるのが厳しいです。このサプリは妊娠期間中飲み続けても良いのでしょうか? ネットでは胎児の脳の発達にいいという意見と、葉酸以外のサプリは不要であるという意見両方を目にしたため迷っています。 • 高齢出産ギリギリでの出産になること、また流産経験があることから胎児ドック(胎児精密スクリーニング)もしくはNITPを検討しています。現時点では胎児ドックの方に気持ちが向いているのですが、そこで質問があります。 胎児ドックでは胎児の体の様々なサイズ等を計るとのことですが、私の夫は外国人の為、ハーフとなる子供は日本人の基準から少しずれていたりして、正確な結果が出ないことなどはあるのでしょうか? たとえば鼻骨の確認なども、通常日本人を主に診られている検査士や医師の先生方からして、純日本人からの基準からずれていて判断がしにくい等の可能性はありますか?それともハーフという事実は結果には全く影響がないものでしょうか? 無知は承知ですが、ネットで探しても情報が出て来ないため、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠6週5日 心拍確認できたが胎嚢が小さい

person 20代/女性 -

27歳で、夫の不妊のため不妊クリニックで治療をしています。 顕微受精で受精した4ABの胚盤胞を2/18(2回目の移植です)に移植し、その後無事妊娠しました。現在6週5日です。 5週5日の時に不正出血と腹痛があり翌日受診しました。その時エコーを見て胎嚢の位置に問題がないことを確認しました。不妊治療の先生からは、切迫流産の診断を受けて安静に過ごし、ダグチルとトラキサネムを内服すると2日ほどで出血は止まりました。 本日6週5日でクリニックに行くと、心拍確認できましたが、先生から胎嚢が少し小さいと言われました。 GS16.1mm GA5w1dとのことです。 先生からは、”心拍確認もできたし、胎嚢がちょっと小さいだけだからそんなに心配することではないですよ、また来週くらいに診てみましょう。”と言われました。 昨年初めての胚盤胞を移植して妊娠した時は、胎嚢の大きさや心拍確認もできて全て順調に進んでいたのに8週5日の時に胎児心拍が急になくなって稽留流産となっています。 順調に進んでいても妊娠継続できなかった経験があるので、今回順調に進んでいないためさらに不安です。 現在、体に起きている症状は、朝と夕方強くなる吐き気づわりと水おりです。下腹部痛や出血はありません。 先生方の見解があれば教えていただきたいです。 前回と今回のエコー写真参照致しますので見ていただければ幸いです。 また次回の受診が7週4日頃を予定していますがそこで確認できたら良い安心材料などはありますでしょうか?(例えば、胎嚢の成長が前回受診に比較して4mm以上あることなど) もしありましたら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

追記質問お願いします!病院へいくべきですか

person 30代/女性 -

一度質問させていただきましたが回答が止まってしまい、どうしても聞きたくて新たに質問させていただきます。 8月17日生理予定。周期28日。性交8月3日。 単純に計算すると妊娠6週くらいでしょうか? 8月22日受診 妊娠しているようだが、胎嚢みえず、9月5日再診と指示。2日前(8月30日)出血(少量)鮮血と茶色のもの。病院へいき、胎嚢確認できず。医師より子宮外妊娠か流産しかかっている可能性を指摘さら、尿検査。結果hcgは初診のときからそれほど上がっておらず、流産の可能性が高いとのこと。大量出血しなければ予定通り9月5日再診するようにいわれました。その後も今日まで茶色のオリモノが微量に続く。がナプキンにつくほどではなくトイレの時拭けばつく程度。たった今、トイレの際に鮮血がみられましたが非常に少量。このまま大量出血となるのでしょうか?また流産とはこれからどのように経過していくのですか?出血をまつしかないのでしょうか。 今日は初めてつわりがありました。(一人目のとき経験しているので確実につわりだと思いました)今はおさまっており、出血が非常にきになります。もう流産か子宮外で確定でしょうか?数値的にも胎嚢が確認されることはないでしょうか?ある程度覚悟はしていますがこのなんとも言えない生活がいつまでつづくの不安です。非常に動きにくいです。手術になるのか?それとも普通の生活の中で出血しておわるのか・・・・。どうか詳しく教えていただけませんか?

1人の医師が回答

妊娠初期の基礎体温の低下

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目の30歳妊婦です。 妊娠の経過としては、8週3日の時点で ・胎児の大きさが1.91センチ ・心拍確認(3回目。心拍速度も問題なし) ・典型的な食べづわり症状あり →週数修正入り、8週6日に変更 という状態で、比較的順調に進んでいます。 ですが、ここ数日安定していた基礎体温が急にガタガタになり、37度以上あった体温が、36度8分台まで下がってしまいました。(添付) そこで、下記の質問です。 ■基礎体温の低下で流産の可能性は判断できないことは承知の上なのですが、ここまで顕著に体温が下がっていても、胎児への影響はないものとして考えても宜しいでしょうか。 ■9週という早い段階で、基礎体温が下がり始めることは、順調経過であってもあり得るのでしょうか。 ■最近咳がよく出てしまい、咳による腹圧が胎児へ影響しないか気になります。掛かり付けの産科に咳止めの薬の相談をした方が宜しいでしょうか。 ■掛かり付けの婦人科と、そのあと転院した産科にて、それぞれの先生に、「経過順調。年齢的にも、今の経過であれば、流産はあまり考えなくてもいい。」と言われました。とても心強い言葉なのですが、先生方はなにを見て総合的にそのような評価をされているのか、素人目線では分かりません。流産経験があり不安感が強いため、医師の評価軸をご教示いただけますと幸いです。(一般論で構いません) 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

リステリア菌感染を疑っています。

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週の妊婦です。 一昨日、夜22時ごろ、自宅の冷蔵庫で1週間ほど漬けてあったレモンシロップを冷水で割り、レモネードにして飲みました。 その5〜6時間後に激しい胃痛を感じて目が覚め、お腹を下しました。水下痢のような感じでした。 その後、嘔吐が始まり、1時間おきくらいに激しく嘔吐しました。 朝、かかりつけの産院に電話したところ、内科を受診するよう指示をうけ、近隣の内科を受診しました。 聴診器で腹部を診ていただき、胃腸の動きがないと言われました。 もともとつわりで吐いていたこともあってか、つわりが酷くなったのでは、とのことで、ボタコール輸液500ml+プリンペラン注射液、ボタコール輸液+パスコパン注を点滴していただき、帰宅しました。 嘔吐は点滴中に胆汁を激しく吐いたのを最後につわりで1日1度吐く程度に戻り、下痢は帰宅後すぐ残りが少し出た程度で治りました。 が、帰宅後2時間ほどで下半身に関節痛?筋肉痛?を感じ発熱、最高で37.9℃でした。 翌朝起きた時には解熱しており、そこからは軽いつわり程度の症状に落ち着いています。(下痢なし、嘔吐は2日間で1度食べたものを少量戻しました) 本日になり、昨日同じようにレモネードを飲んだ主人が下痢・発熱をし、もしかして、と疑い出したため、受診した際にはレモネードの件は伝えていません。 発熱した際、このご時世なので会社に報告し、コロナの抗原検査をするように言われて検査したところ、そちらは陰性でした。 月曜日に検診予定なのですが、すぐに受診した方がいいでしょうか? とても不安に思っております。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠8週目 血糖値の心配

person 30代/女性 -

先日妊娠がわかり現在8週4日、年齢は37歳です。2020年から始めた不妊治療の末に授かりました。 治療中、稽留流産と化学流産を経験したため、2021年春頃に不育症検査をしました。 その際、HOMA-R2.0の高値で空腹時血糖値は92でした。その後合計3回測定した血糖値の結果は添付画像のとおりです。(2018年の人間ドックでは空腹時血糖値89のようでした)。 しかし、今年の6月頃に胃カメラ実施の関係で採血したときの空腹時血糖値が101でした(メトグルコ服用中)。←朝は何も食べていません。もしかしたら前日の食事内容が影響してるかも??というかんじです。 そこで、いくつか質問がございます。 1.今回移植した卵は2年前に採卵した時のものです。当時の空腹時血糖値は、今後の妊娠過程における胎児の奇形に影響しますか? 2.今年6月の空腹時血糖値が101というのが気になります。また、不妊治療クリニックの先生からは、私の場合HOMA-Rの値は高いが血糖値は標準なのでとくに食事面を神経質に気にすることはないと言われ、つわりの関係もあり6週目や7週目はポカリや炭酸をちょこちょこ飲んだり、炭水化物も普通に食べていました。 これが現在の血糖値を大幅に上げる要因にはなるでしょうか? 3.空腹時血糖値とHOMA-Rの値から見て、HbA1cの値はどれくらいと予想されますでしょうか?先生方のこれまでのご経験でもし分かりそうであれば教えていただきたいです。 4.検査項目の「インスリン精密」とはどのような検査でしょうか?? 5. ちなみに、私の身長体重は165センチ54kg、血縁者に糖尿病はいません。 このような値・状態から、現時点で胎児の奇形を心配するような要素はありますでしょうか? 9週目で恐らく血糖値をはかると思いますが、今から心配で仕方ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)