妊婦風邪に該当するQ&A

検索結果:3,260 件

妊娠後期のインフルエンザ

person 30代/女性 -

現在妊娠36週目の妊婦です。 5日ほど前より、喉のいがいがや鼻水はあったのですが、発熱はなく、ただの風邪と思い過ごしていました。ところが、2日前から37℃台の微熱が出始め、昨夜から38℃以上の発熱があったため、今朝内科を受診し、インフルエンザA型と診断されました。妊娠中ですが、タミフル等処方され、産婦人科医にも確認したので飲んで頑張って治そうとは思っているのですが、一点気になることがあります。実は昨日のお昼、産婦人科で後期母親教室があり約2時間半程度、部屋のなかで8人ほどの9ヶ月目ぐらいの妊婦さんと教室を受けました。昨日のお昼は微熱程度だったことと、インフルエンザは予防接種していたので、まさか自分がかかっているとは思わず、マスクも着用せず参加していました。もし、他の妊婦さんに昨日移してしまってたら…と考えると心苦しく。臨月近い妊婦さんに移してしまってたら、出産時大丈夫なんだろうかと、考えても仕方ないのですが、考えてしまいます。やはり、昨日のような密室では移してしまっている可能性が高いでしょうか。考えすぎでしょうか。めんどくさい質問で申し訳ございませんが、よろしかったらご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠32週 A群溶連菌感染症について

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠32週ですが、息子(2歳10か月)から溶連菌をもらったようで、喉の痛みが出てきました。過去にも2度、息子から溶連菌を移され、高熱と酷い咳が2週間程続きかなり辛かったので、現在は妊婦で薬も制限される為、不安です。 質問ですが。 1.ネットでは妊婦でも飲める抗生剤や点滴治療があると見受けられました。溶連菌はきちんと治療しないと、合併症や重症化などがあるようですが、受診時に抗生剤を処方されなかった場合、出してもらうようお願いしたほうが良いでしょうか(以前感染した際、かかりつけ医では溶連菌の検査キットを常備してないため検査不可と言われ、問診のみで診断され、一応抗生剤はもらいましたが妊娠中ではなかった)。 2.胎児への影響を考えて、これまでは妊娠中に飲める薬(風邪の際の咳止めなど)でも、薬は避けてきましたが、溶連菌は必ず抗生剤を服用し治療を優先すべきなのでしょうか。 3.妊婦は重症化しやすいと聞きますし心配しています。妊婦のなかでも、胎児に影響するような重症化するケースは、どのような方なのでしょうか。ちなみに特に妊娠高血圧などはなく、経過は順調です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)