検索結果:4,754 件
生後9ヶ月の子供です。2週間ほど前に風邪を引き、咳と鼻水が出ていました。咳はたまにする程度になりましたが、鼻水はずっと出ています。夜も鼻がつまり1時間おきに泣いて起きます。酷い時は4時間泣いている時もあります。 再度受診しようと思うのですが、小児科と耳鼻科どちらに行けばよろしいですか?
3人の医師が回答
いつもお世話になります。 生後二ヶ月弱の赤ちゃんの事ですが、1時間程前に上の子が通りがてらお腹の上に乗ってしまいました。 乗ったのは片足だけですが体重15キロあり、病院も時間外で大丈夫か心配です。 その後母乳を飲み変わった様子はありません。(風邪気味なので咳込みがあります) 今後どのような様子に気を付ければいいですか?
1人の医師が回答
生後一ヶ月半の娘ですが、3日前から痰が絡んでるらしく呼吸が苦しそうです。 寝ていてもむせて起きてしまう事もあります。 熱や咳などは無く鼻水が少し出るくらいなのですが、風邪を引いたのでしょうか?(母乳も良く飲み、機嫌もいいです) 左目だけ目やにも出てるのも気になります…。 様子見で過ごしていましたが、小児科を受診した方がいいでしょうか?
20人の医師が回答
もうすぐ生後一ケ月になる女の子です。 上の子が風邪をひいて、咳、鼻水がひどいのですが、下の子もここ最近、咳をし始めました。 よく呼吸がのどのあたりでゴロゴロという音がして、たんの絡んだ咳をして苦しそうです。目やにも出ています。ただ熱はなく今のところミルクの飲みもいいのですが病院受診したほうがいいでしょうか?
授乳中に葛根湯を服用すると何か赤ちゃんに悪影響がありますか?風邪ぎみなので今朝液体のものを飲みました。まだダルいので夕食後に服用したいのですが、授乳中は頻回しないほうがよいのでしょうか。 また、赤ちゃんに悪影響があるとしたらどのような症状がでますか? 今日1日便が出ていないのは影響があったからでしょうか。(生後3ケ月です。) よろしくお願いします。
生後一ヶ月の娘について、 二日前からコホンコホンと咳をするようになりました。 くしゃみの回数も普段より多いように感じます。 熱はなく授乳もいつもどおりで寝ているときは咳、くしゃみをせずよく寝ています。 この月齢の赤ちゃんでも風邪をひくことがあるのでしょうか。 また病院に行くべきか悩んでいるのですがこのまま様子をみたほうがいいでしょうか。
小学校3年生の姪が遊びに来ています 姪は昨夜から発熱 今日病院に行ったら扁桃腺が腫れていると言われたそうです それは風邪という事ですか? 家には生後1ヵ月半の赤ちゃんがいます 移らないか心配で 姪に義母や義姉 の前で「あまり近寄らないで」と言ってしまいました 神経質すぎますか? よろしくお願いします
生後一カ月の新生児ですが、鼻から黄色い鼻水を出していて、夜になると泣き叫び朝までグズッています。ミルクを飲ませても泣きやまず、少し寝てもキャーと寝言言って眠りが浅いようです。 風邪でしょうか?鼻水は、ここ2日間なんですが夜泣きは産まれすぐからです。夜中から昼まで起きて、グズッてる事もあります。こんなに起きてるものなんでしょうか?どこか、痛いのかとか中耳炎が心配です。
2人の医師が回答
お世話になっております。 昨日生後1ヶ月の娘の鼻水について質問した物です。 鼻水がズルズルと酷く寝苦しさ、哺乳の悪さもあったため今朝受診しました。 RSウイルスとのことでした。 処方された風邪薬で自然と治るものなのでしょうか。 注意点、急いで受診する目安とかはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
10月14日生まれのもうすぐ生後1か月になる娘なんですが、2歳の兄の風邪が移ったのか、鼻水、鼻づまりになっています。随時鼻水は吸引してるのですが、痰がからんでるのか、時折変な咳をします。息苦しさからか、なかなか寝付けず、寝てもすぐに目を覚まします。熱はありません。改善策として、まず何をしたらいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療