生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

夜間授乳の必要摂取量とその影響について

person 乳幼児/男性 -

夜間の授乳量について 現在生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 1ヶ月を過ぎたあたりから、夜間の授乳に ミルクを足さず、母乳のみを3〜4時間おきに 与えていました。 しかし、毎回授乳中に寝てしまうことがほとんどで、満足な量を飲めていないと思います。 また、母乳量も少なく、分泌が多いとされる朝方でも片側10分で40mlほどでした。 (毎回片側10分を与えていましたが、その途中2〜3分後に必ず寝落ちしています) 授乳ごとのオムツ交換でおしっこはほぼ毎回でており、その後こちらが次の授乳で起こすまで泣いて欲しがることもほとんどなかったです。 (日中あまり寝ない子のため、夜は空腹より 眠気が勝ってしまうのかな、と思います) 以下2点、ご質問です。 1.夜中に必要量を摂取できず寝ている場合、 脱水や低血糖、脳の発達へのリスクはありますか? (日中は一度に母乳とミルク合わせて140mlほど飲んでおり、体重は増加しています) 2.先日の2ヶ月検診の際、頭囲が1ヶ月検診から0.5センチしか増えていませんでした。 頭囲は脳の発達と関連していると見かけたのですが、夜中に必要量を摂取せず寝ていることと関連はあるのでしょうか。 以上2点、長くなりましたがご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃん、2ヶ月以上毎日嘔吐と食欲不良

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と12日目の赤ちゃんの男の子です。 生後3ヶ月の時に2回目の予防接種(肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、ロタウイルスワクチン、五種混合ワクチン)を受けた後の2時間後にミルクをあげると大量に嘔吐し飲ませた後に20回以上えずいたりする様になりました。 それから今日まで2ヶ月以上毎日大量に嘔吐を4、5回、えずきが頻繁に出る様になりました。 酷い時はミルクを飲んだ後毎回の時があります。 息子は生後3ヶ月の予防接種前まで吐き戻しや嘔吐をする事は一度もありませんでした。 嘔吐を始めた当初は4〜5時間間隔で1回量180ml〜200mlを飲み1日のトータルが1L前後でしたが毎回吐いてしまうせいでトラウマになってしまったのかだんだんミルクの量が減っていき今ではミルクを拒否し全く飲もうとせず哺乳瓶を見たり乳首を咥えさせただけで咳き込んだりオエッとえずいてしまいます。 最近は夜中も関係なく3時間間隔(嘔吐したら1時間半後)の頻回ミルクで寝かせて無理矢理飲ませたりと1日600mlから700ml前後がやっとです。 大学病院や大きな病院で腹部エコーやレントゲンをしましたが原因が分からず回復の見込みがなくむしろ悪化しておりこちらに質問させていただきました。 もともと産まれが3826gと大きめで現在は身長は70cmで体重は現在9350gです。 生後2ヶ月より少し前くらいから便秘でお医者さんの指示で毎日夜に綿棒浣腸で便を出しています。 たまに市販の浣腸を使う時があります。 ミルク後は毎回ゲップは出ておりオナラも出ています。 縦抱きは毎回大体30分前後しています。 おしっこやうんちをする時にもオエッとなったりしています。 それで吐く時もあります。 2、3日前からずっとではないですが呼吸する時にゼーゼー?と喘息の様な呼吸をする様になりました。 嘔吐をし出した頃はゲボっと1回でたくさんの量を吐いていたのですが最近はゲボッゲボッゲボッと繰り返し顔が真っ赤になり呼吸が苦しくなる吐き方で胃の中の物全てを吐き出す様な吐き方になりました。酷い時鼻からも出て窒息が心配になり鼻吸いで急いで吸い上げます。 ミルクアレルギーの血液検査を受けましたが陰性でした。 鉄が低めとも言われましたが何も対応はなしです。 ミルクが500mlギリギリの日もあり医師の指示でミルクの濃度を水100mlに対して140mlの粉(スプーン2杯多く)の量にする様に指示が出て下痢が出る様になりました。 栄養が足りていないのか活動時間が短くほとんど寝ています。 ミルク後は必ず機嫌が悪く、それ以外は機嫌が比較的良く手足をバタバタさせたりしておりぐったりはしていません。 上記の様な症状が2ヶ月以上も続いており嘔吐が毎回の時は夜間や土日も緊急受診したり、頻回に病院に受診していますが体重が減少がないため病院側から何も対応していただけない状況で絶望してしまい質問させていただきました。 1、ミルクの粉の量について下痢をしているのでやめた方がいいでしょうか? 2、上記の症状で似た様なケースがあり何か原因が分かっている事があれば教えていただきたいです。 3、1日600mlから700mlが長期続いているのですが栄養失調や発達、脳に影響など出ますでしょうか。 4、脳のMRIを受ける様に言われていますが、ミルク後以外は機嫌が良く元気に見えるのですが脳は関係あるのでしょうか。受けた方がよろしいでしょうか? その他アドバイス等ございましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 便が濃い緑・灰色

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子についてです。 生後1ヶ月の時にミルクウォーマーで7時間保管したミルクをあげてしまって以来、毎回便が写真の様な濃い緑色です。 光に当てると灰色にも見えます。 便は1日1回でていますが、出す時は顔を赤くして踏ん張ります。 1日2回出る時もあり、2回目はうんちカードの5番ぐらいの黄色です。 尿は少し黄色がかっており、1日10回以上はでています。 以前相談させて頂いた時には胃腸炎かもしれないとのことでしたが、ずっと濃い緑色のため再度相談させて頂きました。 ミルクをよく飲む割には体重増加が少ない点、目の下が紫っぽくなっておりクマがある点、授乳後や動いている時の呼吸が早い点などから、消化不良などにより血液がうまく循環してないのではないかと不安です 。雑菌が体に入ってしまったことによる影響などがおこっているのでしょうか。 体重 出生時 2900g 1ヶ月 4100g 2ヶ月 5000g 3ヶ月 5800g 3ヶ月と10日 5900g 完全ミルクで育てており、2ヶ月の時には700〜800、現在3ヶ月時点では800〜900は毎日飲んでいます。 現在、量を飲んでいる割には体重が減ったり増えたりするので心配です。 またこの体重や月齢で体重増加を期待する場合、ミルクはどれくらい飲めばいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

火曜日から咳が治らず

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。 火曜日にミルク吐き戻しが多く(普段寝返りで良く戻すのですがその日は特別多かったそうです)、咳も少し出てました。便も水っぽい便が出たそう。(平日は保育園に通ってます) 水曜日、朝方から咳が出ていてずっと咳をしてました。ミルク吐き戻し少しだけ出てましたが連続して出てきたので近くの小児科の病院で診てもらいました。便は出てません。 今胃腸炎が流行っているからそれも関係してるのかもと病院の先生に言われましたが腸の音が動いてはいるんだけどお腹に溜まっててミルクが入らないと思うと言われました(確かに火曜日からミルクの飲む量が減りました、必ず20、30ccくらい残すようになりました) ビオフェルミン配合散とアスベリンシロップ0.5%小児用ムコソルバンシロップ0.3%とツロプテロールテープ0.5mgとこちらは念のためという事でナウゼリン坐薬10 10mgを処方していただきました。 アドバイスとしてミルクを60ccを30分おきにあげてもいいかもという事で昨日からそのリズムであげてましたが明らかにおしっこの量が減ってしまったので2,3時間おきに100ccあげてます。 生後2ヶ月の時からちょくちょくお腹が満腹で咳も出ていましたが、量を減らして間隔を短くしたりして少しは改善していきましたがまた酷くなってきました。そのせいか眠りも浅く長くて2,3時間しか寝てません。 一度大きい病院で診てもらった方がいいのでしょうか?それかミルクの種類を変える、もう少し間隔を4,5時間にしてミルクを140,160ccにした方がいいのかとても悩んでます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)