生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

大泉門の陥没

生後6ヶ月の息子のことですが、体重が9.5キロと成長曲線の上ギリギリにそって身長、体重ともに大き目の子です。 ミルクは以前から200×5回だったのですが、6ヶ月に入り離乳食が2回になってから、離乳食後は飲んだりのまなかったりで、ミルクの量が減りました。 一日750〜800の時もありました。 夜はまとまってねるため、6時7時ころミルクを飲んだら次の朝6時半までミルクは のませていませんでした。 今まで、健診などで、大泉門にかんして特にいわれたことはありませんが、 最近気づいたのですが、いつも少し陥没しています。 体重1キロあたりの必要な水分が120〜150ときいて、うちの子は体が多いので、 水分が足りておらず、常に脱水気味だったのではないかと心配になってしまいました。 最近尿量も減ってきて少し濃い目の色の時もあります。 体もさらに大きくなってきましたし、やはり水分が足りていないのでしょうか? 大泉門が常にすこし陥没しているのはおかしいのでしょうか? 子自体はとても元気で、いつもニコニコ機嫌のよい愛想のよい子で、脱水と大泉門に 関しての情報を知るまではとくに気にしたことはなかったのですが、急に気になってしまいました。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の娘の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。生後2ヶ月の娘の吐き戻しについて教えてください。 新生児の頃からミルクを飲んだ後の吐き戻しが多い子なのですが、最近ミルクを飲んだ後数時間経ってから、ヨーグルト状(ミルクと透明な液が混濁したもの)を吐き戻すことがあります。調べると消化途中のミルクということが書いてありました。それを吐き戻したあと、前回のミルクから約3時間経っているからか、お腹が減ったようなそぶりを見せながら泣くのでミルクをあげています。抱っこやオムツでは泣き止みません。そこで3点教えてください。 1ヨーグルト状のものが消化途中のミルクであるなら、吐き戻してすぐにミルクをあげてもいいのでしょうか?あげないと泣いてるのであげてしまっています。 2そもそも哺乳直後~数時間の間に数回吐き戻すのは多くありませんか?ミルクのあげすぎなのでしょうか?他の病気なのでしょうか?げっぷは出たりでなかったりです。 哺乳状況は、現在混合育児(ほぼミルク)でミルクを80~100ミリ、7~8回飲みます。体重は2900→生後1ヶ月3700→生後2ヶ月4700です。 一回のミルク量を90くらいでおさえようとしても、足りなさそうにぐずるときも多くあります。 3空気を多く飲んでいるように見えるのですが、嚥下症や逆流性食道炎等はもう診断がつくのですか? なお、他に気になる点は以下のとおりです。 ◎鼻づまり、下痢気味 ◎今日生後2ヶ月の予防接種をしました 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体重増加不良と風邪と呼吸状態

person 乳幼児/女性 -

体重が伸び悩んでいた頃に鼻づまりからの夜間のいびき・陥没呼吸や無呼吸が悪化し、クループとのことで入院になりました。(私から見て咳は多くないし普通の咳だと思っていました)入院後、胸の音の症状が長引いていて体重増加不良もあったため、心エコーとMRI検査をしました。結果は一番心配していたものはなさそうとのこと。ただ片方の鼻腔がやや狭いように見えるからそのせいで鼻が詰まりやすく呼吸の症状が強く出やすいのかもと。退院時の薬は、カルボシステインとビソルボンのシロップが出ました。退院後もよくなったかな?という時間が少し合ってもまたいびき・陥没呼吸・無呼吸がはじまり不安に思っている最中また風邪を引き、食事摂取量が減り、食べても咳を少しした後にほとんど吐いてしまう感じです。体重は出生体重3500g →生後4ヶ月6230g→5ヶ月半6750g→6カ月6550→7ヶ月半6740g→8カ月6800g です。二週間で200gの体重減少があった時は鼻の奥で鼻づまりしている感じで病院でも全く吸引できず。その時以外ももう少しで治るかな?という頃に上の子と同じ様な症状の風邪を引き結局10月中旬からずっと風邪をひいて鼻が絶えず詰まっている感じです。無呼吸も鼻が詰まっていて吸いたくても吸えなくてなっている様にみえます。鼻から息をしているときは、かなりの陥没呼吸です。そして吸気時にキューキューとなったりしています。しゃっくりが元に戻らなくて胸に圧がずっとかかっている感じといいますか、うまく説明できませんが。全身で息をしている感じでとても苦しそうで、2カ月以上も毎晩みている私もノイローゼになりそうです。 風邪のせいなんでしょうか?2カ月以上も苦しそうな呼吸が改善しなく、体重もほとんど増えていないことが心配で何かできることはないかと悩んでいます。どんな些細なことでもいいので、アドバイスをいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月女児 体重が増えない

person 30代/女性 -

生後2ヶ月女児の体重の増えが良くなく、心配です。 予防接種の際に相談したかかりつけ医には 「カウプ指数に問題なく、またひとまず成長曲線内に入っているので様子を見ましょう。」と言われましたが、 日増し体重がどんどん減少しているので、このままでは成長曲線から外れるのも時間の問題かと思い、相談させていただきます。 これまでの体重増加の記録は下記の通りです。 出生時3,284g/身長48.0cm ↓ 1ヶ月検診4,300g/身長54.3cm 日増し体重33.6g/日 カウプ14.6 ↓ 1m18d 助産院にて4,525g 日増し体重18.7g/日 ↓ 2m11d かかりつけ小児科にて 4,890g/身長56.6cm 日増し体重15.9g/日 カウプ15.3 ⑴助産院では母乳の分泌に問題はないと言われており、産後退院してからずっと母乳のみです。(完全母乳にこだわってはいません) ⑵よく寝る子で、新生児時代からほぼ頻回授乳とは無縁です。 ⑶授乳間隔はだいたい4時間おき、夜間は6時間以上あいてしまいます。 (起こしても寝てしまって飲まない) ⑷飲みムラがあり、4時間あいてもゴクゴク飲まない時もあります ⑸排便は一日に約3回程度です。 吐き戻しや嘔吐はほとんどしません。 ⑹起きている時間は元気に動いています ⑺追視、目を合わせて笑う、クーイングするなどもうすぐ3歳の上の子の赤ちゃん時期と比較しても、発達面で何か気になるようなところは現段階ではありません 以上、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)