生理後続く茶色いおりものに該当するQ&A

検索結果:1,469 件

妊娠期乳がんのホルモン治療について

person 30代/女性 -

35歳のとき、妊娠29週目で乳がん発覚し、妊娠継続しながらAC3クールを行いました。出産後は残りのAC1クール→ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ4クール→手術→タモキシフェン服用開始、残りのハーセプチン+パージェタ14クールという経過を辿りました。 癌発覚時は妊娠していたので勿論生理はなく、出産して1ヶ月半経った頃(ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタを初回投与して5日経過した後でした)に5日間ほど続く出血がありました。 その後、茶色いおりものが数回ありましたが、それ以上の出血は起こりませんでした。主治医によると、一時卵巣が復活して生理が起こり、また抗がん剤により化学閉経したという見解でした。 私の希望でタモキシフェン服用から1年も経たないうちにリュープリンも併用してもらっています。 質問なのですが、妊娠により生理がない状態で抗がん剤を打ち始め、実質そのままはっきりとした産後の生理復活もなく(一度それらしきものがあったといえばそうですが)化学閉経した状態になってしまいましたが、私のようなケースはタモキシフェンとリュープリンが適切な治療ということで大丈夫なのでしょうか。ホルモン値などは測ったことはありません。 アロマターゼ阻害薬は閉経後の適用という認識ですが、私のようなケースは閉経したという捉え方はしないのでしょうか。 たまに若い方でもタモキシフェンが効かない等の理由からか、アロマターゼ阻害薬を使用している方の話も聞くので、不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理不順、不正出血(?)

person 20代/女性 -

10月の生理1回目は先月12~18日にあり、 14日は脱力感・だるさ・吐き気・下痢が有。 15~16日はあまりの脱力感・だるさ・食欲不振・繰り返す下痢に寝込んでいました。 17日には足のしびれも出て会社を休み、18日も続いており、午後から出社しました。 近くの婦人科の予約が取れなかったため、18日午前中にオンラインでピル(マーベロン)を処方されました。 ピルが届いたのが24日だったため、10月の2回目の生理が始まった28日~飲み始めました。 毎日決まった時間に飲んでるにも関わらず、血の量が29cmを毎日2回×4日間続きました。 31日には胃の痛みも出始めました。 今月1日にも胃の痛みは続き、茶色いおりものがでるようになり、 たまに少量の血が出ました。 だるさと食欲不振も出ました。 転職したのが9月でストレスを感じていたので そのせいだとは思いましたが、 初めての転職ではないし 2回目の生理が来た時に不安になりました。 これまでにこういった事はなく、 病院にかかりたいと思っていますが 予約がなかなか取れず… まだピルを変えられたばかりなので仕方ないかもしれませんが、 教えて頂きたいです。 (一昨年フリウェルを1回処方されましたが、その後症状が改善。 昨年転勤により隣の県での病院でヤーズを処方。 4ヶ月服用しましたが改善されず。 今年6月引っ越し、9月に転職し今に至ります。)

3人の医師が回答

長引く不正出血に加え、経血量の減少

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性です。 年始頃から月経時以外の不正出血が続いています。1週間以上続いたり、隔日だったり頻度は様々ですが、ダラダラ出続けています。 おりものにピンク色や鮮血が混じったり、茶色がかっていたり量もまちまちです。 下着やペーパーに付着する程度で、月経時のようにドバッと出ることはありません。 この4ヶ月弱の間にも、月経は通常通りの周期であります。(35~39日) 若い時から生理不順や不正出血有りです。ひどい時は3ヶ月生理がとぶことも有りました。肥りやすく、多嚢胞の傾向ありとのことで、2歳の娘妊娠時は排卵誘発剤を使用ました。 出産後体重を落とし、生理周期も徐々に落ち着き、エコーでみる限りは多嚢胞の所見も今のところは無さそうです。 産後ここまで不正出血が続くことはなかったので不安になり、4月初旬にかかりつけの婦人科で子宮頸がん、体癌検診をともに受けましたがいずれも陰性でしたが。ただ、エコーしている最中、「もしかしたら子宮内膜ポリープがあるかも?」とのことでした。 ポリープだとしても月経で自然に流れることもあるので、次に生理になったら終わりがけ~直後に一度受診するようにとの指示でした。 そして本日、おそらく生理だと思われるしっかりした出血が始まったのですが(前回から38日目)、かなり量が少ないのです。 長引く不正出血に加え急激な経血の減少…不安です。 1、このような症状ですが、一番疑われる病気はなんでしょうか? 2、数日中に受診する予定ですが、何か受けた方がよい検査等はありますか? 3、子宮内膜ポリープだった場合は、やはり手術した方が良いのでしょうか? 物事を悪く考え込みやすい性格なので、今から受診が憂鬱です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

採卵翌月の不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

先月初めての採卵(ショート法)を行い、10個採卵(うち7個受精、3個は胚盤胞まで育てて凍結)し、2つの3日目初期胚を3日後に移植しました。 結果は陰性で、移植後のデュファストン服用停止後数日で生理が始まりました。 その周期で自然周期の融解胚移植を希望し、排卵日は特定したものの、内膜があまり厚くならず、移植は断念しました。 しかしD13の排卵後、D17から少量の茶色いおりもの状の出血が10日ほど続いたため、クリニックに相談したところ、プロデゲボー注射をしてもらうことになり、その後1週間後に生理が始まりました。 これまで不正出血は経験したことがなかったので、もし今回、採卵の影響が次週期まであったということであれば、次の採卵周期は、新鮮胚移植をせずに、1-2ヶ月休ませた方が良いのかと思っています。 クリニックからは、移植や排卵を翌月に続けて行うことは問題ないとの言われているのですが、私の通うクリニックにはラボがないためか、ホルモン値等を測る血液検査をしないため、万全の状態で移植ができるのか不安です。 採卵によって翌月まで卵巣や子宮に不調が生じることがあるのか、またその可能性がある場合、採卵後は一旦お休み周期を持った方が良いのかについて伺えますと幸いです。

2人の医師が回答

生理なのか不正出血なのか。

person 20代/女性 - 解決済み

以前から生理痛がひどく、通院し多能胞性卵巣といわれて服薬した時期もあります。いまは血液検査をし基礎体温をつけていますが、基礎体温がガタガタであり、ホルモンの分泌が上手くできていないとのことで生理をきちんと来させ、排卵もさせ、生理痛が緩和できるように治療を進めています。 6月の生理開始二日目(18日)より プレマリン10日間(18日から27日→うち24日25日の二日、服薬を忘れる。) ソフィアA14日間(28日から7月11日まで) プレマリン10日間(7月12日から21日) のリズムで服薬していくことになりました。プレマリンのときに二日ほど服薬を忘れてしまい、そこはとばしてソフィアAの薬を予定通り服薬しました。 ソフィアAの服薬終了の4日前より茶色いおりものが出始め、その後、生理ほど多くない量ですが出血が続いたので生理かと思い、通院したさいに基礎体温表も含めてそのことを伝えました。 基礎体温表もガタガタから少しはよくなってきたようすはありますがまだ一定ではないようです。 医師に出血があったこと伝えたら プレマリン→ソフィアAを14日間をきちんも飲みきるまで本来は出血しないはず。ソフィアAを14日間のみきった2.3日後辺りから本来なら生理が始まるのでいまの出血は生理ではないと思うと言われました。 きちんと生理をまた来させるために 再度ソフィアAを14日間、処方されたので10日から飲みはじめています。 10日に飲み始めた時点で出血がはじまり三日目ぐらいですが出血が止まる気配はありません。 結婚を視野に同棲もしているのである程度の性生活はありますが出血が続いているので性生活も出来ず困っています。 このまま医師に言われたようにまた二週間薬をのめば2.3日後にきちんと生理は来るのか、いつまで今の出血が続くのか心配です。。気にしすぎなのかもしれませんが腰痛もあります。。プレマリン、薬の名前があってるか売る覚えですが。。

1人の医師が回答

不正出血が続き、量が少しずつ増えてきました。

person 30代/女性 -

4ケ月程前から、生理以外の期間で血の混じったおりものが出るようになりました。 出る時期もバラバラで、生理後7~10日で出る場合もあれば、20日後くらいに出る事もあります。 長くは続かず、トイレで一度確認してその後何もない普通のおりものに変わります。 以前はちょっと茶色い程度でしたが、最近は生理が始まったかと思うくらいはっきりした出血が見られるようになりました。 先々月に病院で診て頂いた際には、経膣エコーと子宮頚がんの検査をして頂き、どちらも特に異常無しという事で、機能性出血の可能性が高い為、様子を見ましょうと言われました。 生理自体は遅れたりせず、普通に来てたので問題ないかと思っていましたが、今年に入ってくらいから全体的に経血量が少し減った事と、上記の様に機能性出血の様子が変わって来た事に、少し不安を感じています。 現在、生活リズムの乱れが酷いため、基礎体温はなかなか計れていないのですが、それでも計れた分だけ見ると、なんとなく低体温期が無くなっているように見えます。 以前、こちらで不正出血についてご質問させて頂いた際にも、機能性出血であれば問題ないとのお話でしたが、 機能性出血だとしたら、排卵時期がバラバラになっているという事なのでしょうか? 現在30代前半ですが、出来れば将来的に子供が欲しいと考えているのですが、 もう一度婦人科で診て頂いた方が良いのか、このまま様子を見た方が良いのか(生理そのものは定期的に来ているし、先々月に診断された際には特に薬等の処方はなかったので)、迷っています。 排卵時期がズレていても急な対処は特には必要ないという事なのでしょうか? 量が増えて来ても機能性出血には変わらないのかどうかも心配です。 お忙しい中、大変申し訳ありませんが、是非アドバイスを頂ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

30代半ばの不正出血について

person 30代/女性 -

34歳、お恥ずかしながら性行為の経験がありません。 普段生理は25から30日周期で、何ヶ月も来ないという経験はありません。 1/20から前回の生理が始まりました。それ自体は5日程度で止まったと記憶しています。 1/30にシクシクした下腹部の痛みがあり、1/31から少量の出血と白身のようなおりものがあります。 いつもこういう症状から14日か15日で生理が来るため排卵痛と排卵出血だと思っていました。 20代の頃から毎月ではないものの排卵日あたりと生理直前に不正出血しやすく(何年も前ですが一度受診)、いつものやつかな?と思っていたのですが、 今回10日以上経つのにまだ出血が続いており、下腹部の痛みや出血具合的にこのまま生理に突入しそうな気配がしています。 (昨日までは茶色いおりものでたまに鮮血が少しという感じでしたが、今日はなんか生理始まりかけのような出血になっています) 関係あるかないかわかりませんが 11月に2回コロナのワクチンを打って発熱したあと、12月の生理前も不正出血がありました。 1月の時は排卵日あたりに2日程度だけだったと思いますが、生理後半でも腰が痛いなーと思っていました。 未経験なのでおそらく頸癌はないと思っているのですが、体癌なのかな?とかとても不安に思っており… もともと心気症の気があるのと他に癌疑惑を持たれてる部位があるのも相まってとても精神的に落ち込んでいるのに病院に行くのがすごく怖くて苦しい状態です。 病院に行くしかないのは理解はしているのですが こういう病気の可能性があるよとか、なにか覚悟ができると少し安心できるため、アドバイスもらえたらありがたいです。 とりあえず次の生理終わるまでは様子を見たいと思ってるのですが………… どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)