産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

中枢性排卵障害を放っておいていい?

person 20代/女性 - 解決済み

現在28歳、産後8ヶ月になります。 23歳頃から生理不順になり、25歳頃にエコー所見からPCOSと診断され内服していました。当時は妊娠希望していなかったので、特に積極的な不妊治療等はせずに、生理周期が整う内服だけをして様子見していました。ただ、内服していても生理周期がバラつくようなことも多くありました。 その後そのクリニックに通い辛くなる出来事があり1年ほど放置していると、また生理周期が乱れてきて(稀発だったり頻発だったり)、再度別のクリニックで検査してもらいました。するとPCOSの所見はみられなかったようで、その代わり採血などで中枢性の卵巣機能不全と改めて診断され、今の状態は排卵していないと。ただこれは根本的な治療法は無いですとも言われました。 今回の治療を機に妊活をしてみようとなり、ピルを飲んで生理周期を整えた後卵子を育てる薬を飲みタイミング法をとったところ、すぐ妊娠しました。 PIHになってしまったので出産は結局また別の総合病院でしたがトラブルなく終えました。 生理再開は産後4ヶ月半。それから産後8ヶ月の現在、血の量も少なく、周期も35〜38日な感じです。 前回▶️12月30日から4日間 前々回▶️11月25日から4日間 調べたわけではないですが感覚的に産前のように中枢性の問題で無排卵になっているような感じがします…(きっと自然に治るものでもないですよね?) ここでやっと本題なのですが、この状態を放置すると問題が起きますか?排卵がなく生理が不順なだけでしょうか? 将来的にがんになりやすくなるとか、更年期の症状が強くなるとかそういうことはありますか? 診断された時に根本的な治療はないと言われたことを思い出します。もし次の妊娠希望なら、同じように薬を飲んだりして妊活するのでしょうが特に希望はしていません。(避妊はしてます)

1人の医師が回答

過短月経・過少月経・生理不順

person 30代/女性 -

はじめましてm(_ _)m 私は、不妊治療をして現在お子様が二人居ます。一人目は三年以上かけて人工授精で授かりました。二人目も同じく人工授精でした。授かるまでは、生理不順や生理がこないのでソフィアAを飲んで生理を起こしたりしていました。その時から、過少月経や過短月経では、ありましたが一人目を出産してから一年以内までに、五日間ぐらい生理があったりでしたが産後一年が立ちまた過少月経や過短月経になり、二人目出産してから現在9か月になりましたが、今回産後の生理開始は早かったんですが、無排卵だったり、過少月経、過短月経だったりがほとんどで生理がきた時に五日間あったのはたまにぐらいしかありませんでした。基礎体温を付け始めましたが、元から排卵障害&黄体機能不全であり、基礎体温バラバラか高温期が五日間以内で上がらず妊娠する期間はホルモン剤飲んだりか注射でした… 今回生理が、20日から23日の昼間には、終わってしまいナプキンにつかず終わってしまいましたが24日夕方にお腹が痛いのでトイレに行った所少量な出血がまたありました。今現在は、出血がナプキンにはつかない程度にまたなっています。一回生理が三日以内に終わりまた何日かたっての出血がよくあるんですがこれでも生理なんでしょうか?それとも不正出血の方が高いんでしょうか?生理がダラダラなのか色々気になって心配になりました。 婦人科では高温期が短いのでデュファストンかプロべラ薬を使うようなことを来月きた時に基礎体温見て決めると先生に言われました。 過少月経や過短月経も多いのでやっぱり治療はした方がいいんですか?あとまだ母乳が止まっていません… 母乳がでてるので不順にはなる言われましたが出血が毎月毎月色々なので心配なりました。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ヤーズ 不正出血と、副作用

person 20代/女性 -

産後初めての生理が3月にあったきり、不正出血のような、出血はありましたが月経は無かったことと、避妊を希望しており相談したところ、 ヤーズを飲むことになりました。 もうすぐ一シート目が終わります。 服用前、注射で不正出血を止めて生理を起こし、生理5日目位からヤーズを飲みはじめました。 それから今日まで断続的な不正出血が続き、そして昨日消退出血になりました。 2シート目の4つ程飲んでも出血が止まらない時は、他の方法を考えるとのことです。 ガンとかで不正出血してたら怖いなーとか考えてしまいます。 頚部ガン検診は出産前まで異常なし、去年産後にも検診して異常なかったので、今年はしなくてもイイよと言われてやってません。 体部ガンは、閉経後から心配するものと聞きますが、私のように生理不順や産後の無月経でガンになることもありますか? 内膜など、エコーで見る限りは、薄くホルモンバランスが良くない状態だが異常はないと言われております。 この不正出血、ヤーズが合わないからなのでしょうか? また、ヤーズは血栓リスクが上がるとネットで見たのですが他のピルより危険が高いのですか? 妊娠中の状態を作るから血栓のリスクが上がるということだと思うのですが、その危険性はどれ位なんでしょう?タバコは吸いません。 前にトリキュラーを飲んでいた時には、不正出血はなく、ヤーズになって初めてなので不安です。 保険適応がヤーズしかないからヤーズなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)