産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

病院での血液検査申請の仕方とぜん息の長さ

person 30代/女性 -

風邪から咳が酷くなり、鼻づまりもひどかったので耳鼻科に行き抗生物質をもらって飲んだところ、咳がひどくなり息苦しさも感じたので、呼吸器かを受診しました。昨年の10月頃です。 それからぜん息と診断され、吸入や薬を飲んでいますが中々すっきり治りません…。サイトを色々見ていたら、肥満も原因にあると書いてありました。 2年前に出産し、産後にとても太ってしまったため、それも原因の一つにあるのかもしれません。また、ここ最近は体がかゆかったり、耳や目なども違和感がありくしゃみばかりするので花粉症なのかとも疑っています。 また、親が糖尿病ももっていて、昨年の健康診断を受けなかったのもあり、他の病気もないか心配です。 受診する際、血液検査は一度もしておりません。 薬が切れるので、そろそろ行かなくてはなりませんが、色々と胃が痛かったり、乳房が痛かったりと心配なので血液検査をしてもらうことは可能でしょうか? また喉のイガイガ、モヤモヤ感がとれずそれを強く感じると咳き込みが激しくなります。ぜん息は、大人になって初めてですがすぐ薬の効果が表れるわけではないのでしょうか…。

2人の医師が回答

排尿時の外陰部に激しい痛み

person 30代/女性 - 解決済み

産後5か月です。 1週間前、風邪をひき、2日目の風呂上りに膣から大量のお湯(だと思います)が漏れました。下着もズボンも濡れており尿を漏らしたような感じでした。 それから外陰部に痛みを感じるようになりました。 はじめはボディーソープが染みるのと、排尿時の痛みが少し気になっていました。 4日前、婦人科を受診しましたが、その日の朝から排尿時に膀胱の辺りまで痛みを感じるようになり、排尿の量が少ない時は、激痛が走ります。 婦人科では、風邪の影響で抵抗力が弱ったために、何かの菌に感染したのではないか。との事でした。(ちなみに、風邪の症状は副鼻腔炎との事でした。) 検査をしてもらい、結果を8月2日に聞きに行く予定です。 痛みに関しては、リンデロンVG軟膏0.12%を出され、塗っていますが、まったく痛みが緩和されず、どんどん痛くなっているような気までします。 ちなみにですが、どの内容が結果を聞きに行く検査かはよくわかりませんが、 診療明細書の検査料の欄には、以下のように記載があります。 - 微生物学的検査判断料 - 超音波検査(断層投影法)(胸腹部) - 淋菌及びクラミジア・トラコマチス同時核酸検出 - 検体検査管理加算(1) - S-M 細菌薬剤感受性(1菌種) 今日、確認してみたら、小陰唇か、大陰唇かわかりませんが、左側に少し腫れのようなものが出来ており、おそらくこれが痛みの原因なのではと思うものがありました。 リンデロンをその部分を中心に塗ってみましたが、とても痛いです。 このままリンデロンを塗り続けても大丈夫でしょうか。 明後日から主人の実家に帰省の為、病院に行けない日が続きます。 このまま8月2日まで婦人科を受診するのを待っても大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

足の土踏まずがしびれています。

person 30代/女性 -

数日前に、あぐらをかくような感じで足を曲げたら、ピリッと左足の足首あたりに痛みが走り、何か痛めたかな?と直後は痛かったのですが、その後痛みはなくなりました。しかし、次の日から土踏まず辺りがずっとしびれています。体制によって和らぐこともあります。激痛などはないので、普通に歩き回っていますが、腰をかがめたりすると特にしびれます。立っていたり動いている方が気になりません。今は膝と足首が少し痛く、ふくらはぎがダルイ感じで、左足全体が何となくあちこちダルイです。たくさん歩いたり、運動した時のような痛みです。 最近、子どもを抱っこしたり、同じ体制で長くいたり、首懲り、肩凝りがありました。また風邪もひいていたので体調が万全ではないのは分かっているのですが…何となくしびれは気持ち悪く思います。前にもくるぶしがしばらくしびれ、治ったことがあったのですが、少し様子をみても大丈夫でしょうか?またホームケアできることはありますか? ちなみに、産後と妊娠中に首や腰があまり良くないと診断されたことがあるので、ヘルニアなども心配です。 長くなりスミマセン…よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)