発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,078 件

筋膜性腰痛症(ぎっくり腰)

person 40代/男性 -

私の腰痛の情報です。 10日前に職場で、荷物を持ち上げた時、腰に強い痛みが走った。 すぐに早退し、整骨院で、柔道整復師の治療を受けた。 効果はあった。良くなった。 現在、週2で同じ整骨院に通っている。 初日から、日常生活は送れる。 歩ける。椅子に座れる立ち上がれる。寝起きできる。発熱しびれ脱力なし。 初日は、低くしゃがんだ状態から立ち上がるのがつらかったが、今は平気。リュックを背負って歩けた。 3日で職場に復帰した。 重いものを持つことあるが、足の力を使い姿勢に気をつければ、持て、仕事はできた。 前屈みで、腰を折り曲げて床の物を持つことは、今はできない。 床にある、重さのある物を持つ時は、足を使ってしゃがんで、姿勢を低く、荷物を体に引き付けて、足の力で立ち上がるようにして持ち上げれば、普通に持てる。 現在、痛みは、7割くらい改善。 だが、ちょっとした動きでグリっとした鈍痛あり。 針で刺すような細さの痛みではなく、お箸くらい。点というより面で痛む感じ。 どんな動きで痛みが生じるのかは、わかっているので、正しい姿勢で動けば、仕事はできる。実際できた。 ただ、残った痛みがいつまで続くのか不安はある。 ぎっくり腰は、数日で治る人もいれば、数ヶ月かかる人もいると聞く。 数週間経っても、グリっとした鈍痛が残るようであれば、整形外科を受診するつもり。 今は、家庭用マイクロ波治療器で、腰を温めている。癒さる。 ロキソプロフェンの湿布も貼っている。 ヘルニアだったりするのかもしれないが、そもそもヘルニアが何なのかわからない。 グリっとした鈍痛は、程度的には、強い痛みといえるが、激痛という程ではない。 今の所の情報はこんな感じです。 あと、柔道整復師と整形外科医は違った意見を持っているとネットで見ました。 医師の見解をお聞かせください。

5人の医師が回答

7歳の子ども、10日間の高熱を繰り返す

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子どもです。 10日前より39℃台の発熱と下痢。 翌日かかりつけの小児科クリニックを受診し、整腸剤と解熱剤を処方していただきました。本人の元気はあり、飲水は可能。 3日後も同様のため再診、採血はWBC4700、CRP0.3でした。コロナ検査陰性。本人の元気あり。 1週間して下痢は落ち着きましたが、午後に39℃台の発熱を繰り返すので、かかりつけより大きな病院を紹介され受診、採血(詳細結果はもらえませんでした)レントゲン特に異常なしで帰宅。コロナとインフル検査陰性。解熱剤で解熱すれば元気あり、発熱時はややぐったり。飲水は可能。 10日目は朝から40℃台の発熱、下痢なし。咳は少し、喉の痛みなしにて、受診した大きな病院へ問い合わせ再診していただけるとのことにて受診。採血、レントゲン異常なし。コロナとインフル検査陰性。受診時医師に緊急性の高い人の来る病院なのに、なぜ来たのか?と言われてしまいました。 本日も朝から39℃の発熱があります。かかりつけのクリニックは休診、大きな病院は前日の受診の際に注意されてしまったので、相談も難しいです。 頭、喉、お腹、腰や関節の痛みなし。 下痢なし、尿の色も普通。 鼻水なし。咳は少しありますが、痰はなし。 口内炎はありますが、口腔内の発疹はなし、目の充血はなし。 身体のどこかに傷もなく、あざなど皮膚のトラブルもなし。かゆみなし。 炎症反応が高くないため、なんらかのウイルス感染が考えられ、本人が元気なうちは解熱剤で対応、栄養をとる対症療法、ということなのだと思いますか、このままの対応でよいでしょうか? これだけ続く発熱は初めてで、原因がわからず心配しています。何か大変な病気でなければ良いのですが…。 回答どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナと喘息 受診すべきか

person 20代/女性 -

8/5 喉の痛み、鼻詰まりあり。 →かかりつけの耳鼻科にかかり喉の炎症あり。気管支は問題ないと言われる。 処方された薬は咳止め、アレルギー性鼻炎の薬、ムコダインなど。抗生物質は必要ないと判断。喘息持ちのため吸入剤も一緒に服用するようにとの指示あり。 8/6 肩腰の倦怠感あり、昼間は微熱37.0程度。 処方された薬は服用しているが、喉の痛みはなくなるものの、咳がではじめる。 そのあと夕方になり悪寒と節々の痛み。夜中に38.0まで発熱。解熱剤などの服用は特になし。 8/7朝 体温は平熱に戻るが肩などは少しだるい。先は痰を絡む感じ。鼻水は透明。ただ定期的に鼻を噛まないとしんどいくらいには詰まっている。 現在も深い咳が出ており、緑の痰が出たり出なかったりと言った咳をしています。 ちなみに咳をする時に背中も痛みます。 症状だけだとコロナを疑うのですが、当方2歳になら息子がおり、その息子が1週間前に発熱し40度まで上がりました。かかりつけの小児科でアデノ、RS、ヘルパンギーナを調べてもらいましたがどれも違うと言われ、マイコプラズマの疑いで血液検査も行いましたが肺炎の所見は見られなかったため、夏風邪を拗らせたのだろうと診断されました。 息子は今の時点で解熱し現在は元気です。若干深い咳もまだ出ますが… 息子の風邪がうつったのかコロナなのか。 発熱外来に行くか迷っています。 アドバイスいただけますとありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)