検索結果:1,455 件
障害のある人(特に精神・知的・発達)は、就業面で理解者のいる職場に行った方がいいでしょうか?また、余暇を過ごすために、居場所が必要でしょうか? 私の体験ですが、就業に対しては障害者雇用で行ってないのですが、理解者のいる職場に数回行ったことがありました。私は小学校5、6年と女子高と兵庫県の非正規でいじめとからかいに数回遭い、居場所がありませんでした。
3人の医師が回答
二歳で言葉が出て聞き違いによる構音障害があり、一年生の時に学習障害と言われ算数の数に関する事が全く理解できません。指を使い計算出来ますが、自信がなく消極的です。加えて一歳前から中耳炎を患い、健診で何度か再検査をしましたが異常無しと診断されますが聴こえの方もずっと気掛かりで一番精しく聴こえや発達を診て貰うにはどんな方法がありますか
1人の医師が回答
こんにちわ。相談したくメールを致しました。2歳2ケ月になる息子ですがまだ言葉を話しません。歩き初めも遅かったのですが今は奇声をあげる事が多く心配をしています。今は6ケ月に一度母子センターの発達科に行っておりますが行きはじめた時は筋ジストロフィー症の疑いで通っており今は数値も下がりあれはなんだったのだろう?と思ってる次第です。先生からも自閉症などとは言われてはおらず我が子の事が心配でなりませんm(__)m ただ人より発達が遅く障害ではない事を祈りたいのですが…疑いはあるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m
昨日の朝から急な発熱と頭痛、身体の痛みがあり、解熱剤で今は37°C台を保ってます。私は発達障がいの薬で、コンサータを服用してます。双極性障がいに関しては、オランザピン、セルトラリン等を服用しています。主治医からは、今飲んでる薬に対しては、「市販薬なら、いいですよ」と言われてます。また、動脈硬化も頭部を中心に見られてます。もし、市販薬で対応する場合は、ワーファリン系の薬の方が、いいですか? 因みに、今飲んでる解熱剤は、イブプロフェン系の薬です。
7人の医師が回答
アスペルガー症候群の娘が抜髦をするようになりました。半年以上になります。現在、発達しょうがいの専門医にかかっていて、ストラテラ35を処方されています。朝10夜25です。飲むと眠くなると言って、ちゃんと飲んでくれません。違う精神科か心療内科にも行ってみた方がいいのでしょうか? 本人には、アスペルガーの告知はしてあります。酸っぱい物が好きだったり、歯ごたえが有るものが好きだったり、手触りが良いものが好きだったり、感覚障害があるような気がします。
3ヶ月の子を育てています。この先障害が出るかもしれない、どんな障害かはわからないと言われてしまい、 子供の発達が心配で心配で昼間二人でいるのが辛くてしょうがありません。家にいられず実家いったり車で色々なところへ行ってしまいます。最近抜け毛もひどいです。 将来を考えると動悸がしてきてその場にじっとしてらんなくなります、夜も寝るときに動悸、朝方は子どもが泣いたら動悸。 動悸が辛くてしょうがありません。色々な相談所には行っています どうしたら改善しますでしょうか。
何度もご相談申し上げている者です。 昨日、3歳0カ月、グレーゾーン(自閉症・知的障害の疑い)の息子の発達検査があり、以下のような結果をいただきました。 新盤K式発達検査 昨日の 「3歳0カ月(36カ月)時点の検査」 発達指数 94~100 運動・姿勢 36カ月 認知・適応 33カ月(最低でも33カ月、おそらく36カ月) 言語・社会 33カ月(最低でも33カ月、おそらく36カ月) 11ヶ月前の「2歳1ヶ月(25カ月)時点の検査」発達指数 63 運動・姿勢 18ヶ月 認知・適応 18カ月 言語・社会 11ヶ月 11ヶ月間での成長 運動・姿勢 18カ月の成長 認知・適応 15~18カ月の成長 言語・社会 22~25カ月の成長 11ヶ月で大きな成長を遂げました。検査員も驚くほどの成長でした。自閉症の疑いについても、「ほとんどないと言っていいでしょう」と言われました。集団行動は、苦手ですが、「今後集団行動をできるようになっていくはずです」と言っていただきました。 この11ヶ月、アスクドクターの先生にご相談させていただき、また感覚統合等の療育をすすめ、知人の臨床心理士・作業療法士から療育のアドバイスをいただき、また、息子への発達のかかわりも、「遊び」を通して楽しむことを意識しながら進めてきました。 「障害を持っている」という前提でかかわっていたので、正直、いい意味でこのような結果は予想しておりませんでした。子供の成長は予測できないと言われていますがこれだけ成長するということは医学的(?)に考えられることなのでしょうか?息子の成長に検査員の方も驚いておりました。
質問お願いします。 私の兄の事です。兄、40才。精神発達遅滞で療育手帳B。20才前診断により三年前に障害基礎年金2級を貰いながら自営業してます。嫁は中国人と結婚し三年。今、自営業から企業に就職しようとしてますが、二十才前診断により、障害基礎年金2級を貰いながら,会社に就職し、厚生年金に加入すると、現在貰ってる障害基礎年金2級は取り消しになりますか?今後、会社に就職しても12万円程の収入見込みだと予想し探しています。回答宜しくお願いします。
1歳0ヶ月の息子の発達を心配しています。 現在は、ずり這いのみで、ハイハイやつかまり立ちをしません。 8ヶ月の時、うつ伏せを嫌がりずり這いもしていなかったので、保健所の発達相談を受診した所、「発達が遅れている。低緊張。早産は関係ない(36週)」と言われました。 その後11ヶ月に受診した際は、先生が変わり「ずり這い(9ヶ月から)しているからOK」と発達相談を卒業となりました。 しかし、そこから約1ヶ月半経過していますが、ずり這いのままです。 成長した点としては、母親の私が座っていると、よじ登ってくるので、途中手助けして支えてあげると、グラグラしながらですが立つ事が出来ます。 運動面以外は、バイバイ・はーい・積み木・指差した方を見る・ちょうだいは出来ますが、パチパチ・いただきます・指差しをしません。 手を合わせる模倣をしたがらず、パチパチは親の手を使ってする事も気になります。 発語は、ママ・パパは言いますが、ママとパパが居ない時でも言います。 かかりつけの小児科を受診予定ですが、何か障害があるのでは、と毎日検索してしまいます。 先生方のご意見を伺いたいです。
6人の医師が回答
一才8ケ月の息子の発達について相談致します。 現在保育園に通っていて担任からも話があったのですが、呼んでも振り向かない。入園して2ケ月経つ頃までは呼べば手を上げ反応していたそうです。自宅でも一緒です。 時期的に意味ある言葉が出てもいいのにまだ赤ちゃん語の状態で視線を合わせません。1対1でじっくり遊ぶと視線はあいます。他、他動的でじっとして居られません。 保育園で同じ月齢の子供達と比較すると息子の発達が悪く、障害でもあるのかと強い不安感に襲われます。自閉症ですか。 生まれた時の聴力検査は異常ありませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1455
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療