検索結果:3,678 件
11歳の子供のことです。発達障害のため、インチュニブ3ミリグラム内服中です。最近アレルギー性鼻炎がひどく、おととい耳鼻科にかかりました。 夜中に突然お腹が痛いと(みぞおちあたり)訴え、救急にかかろうかと思いましたが、胃薬(パンシロン)を念のため飲ませたら痛みがひき眠りました。 心配なので明日に薬局、耳鼻科に相談したいと思っています。 薬の副作用が考えられますか? 耳鼻科処方(ワイドシリン細粒20%200ミリグラム ミヤBM細粒 オロパタジン0,5% カルボシステインDS50% ) インチュニブにも飲んでいるので、飲み合わせも心配です。
3人の医師が回答
1才半の息子がいます。食事中、3分の1も食べてないのにテーブルの上のお皿を手を左右に揺らし、バラバラに床に落としてしまいます。 成長段階の行動?仕方ないのかなとは思いつつもせっかく作ったものを、ほぼ毎回なので、本当にイライラして、叩いてしまいます。お腹がすいてるはずの時にもやってる気がします。 この行動は何ですか? こうなったら、ご飯を取り上げるようにしていますが、夜だと夜中にお腹すいて夜泣きされても大変なので、その後に旦那がバナナ食べさせたりしてます。 まだ言葉も喃語とママしか言いません。しかも誰にでもママと言います。皿を落とすのも含めて、発達障害とか何かですか?
1人の医師が回答
1歳0ヶ月の子供が、ゴキブリ駆除材を舐めた可能性があります。 棚の奥に置いていたのですが引っ張り出して遊んでいたようで舐めたかどうかは定かではありません。 気づいた時には手に持って遊んでいました。 もし舐めていた場合、病院への受診は必要ですか? 成分はフィプロニルというものです。 殺虫成分のある固形物は黒くて丸いプラスチックケースの真ん中で三ヶ所程入口用の穴のある物です。 なので直接舐めたかは疑わしいなと思っているのですが。 また、フィプロニルなどは発達障害などの影響が出るとどこかに書いてあってそちらも気になっています。 よろしくおねがいします。
4人の医師が回答
3歳女の子ですが二週間くらい熱が38.8、39度とか出て座薬で37度だいになって2日後ぐらいにまた38度の熱がでてを繰り返しています。近くの町医者には行きましたが様子見という感じで座薬だけもらいました。他の症状は咳がずっと続いています。 今朝39.7まで熱が出て、昼頃37.6、夕方38.8て感じです。総合病院とかで尿検査や血液検査をやってもらった方がいいでしょうか?発達障害の過敏症で薬が飲めず、座薬のみです。ご飯もあまり食べません。元々かなり偏食です。アイスは食べます。
8人の医師が回答
5歳10ヶ月の娘です。 3歳10ヶ月の時に運動会のかけっこですねてしゃがみこみゴール出来なかったり、さ行がた行になるのがきになり、保健所でしている臨床心理士の先生に見てもらったり、支援学校の先生に見てもらっていたのですが、気持ちの切り替えがニガテ、発音が悪い、言葉の引き出しが少ないと、小学校では情緒のクラスがいいのではないかと言われています。学習テストで知能指数71言葉の理解が弱いそうです。 今までの経過を書類にしてもらい小児神経外科の先生に受診したところ、簡単な質問をこどもにして(テストなど無しで)ゆっくりさん、病名をつけるなら軽度知的障害だと言われました。学校では知的クラスを進められ、納得できない気持ちが強く他の先生の意見が聞きたいです。 ウチの子は、発達障害なのでしょうか、軽度知的障害なのでしょうか。病名がつかないほど、軽いのでしょうか? 小学校では普通級ではついていけないでしょうか?そこまでひどいとおもってないのですが
現在1歳9ヶ月の娘の発達についての質問です。 言葉がなかなか出て来ないので、発達障害を疑っています。 【出産時】 2001g 43cm 子宮内発達遅延で1ヶ月早く産まれました 【産まれてから】 首すわり3ヶ月/ハイハイ8ヶ月/掴まり立ち1歳3ヶ月/あんよ1歳6ヶ月 現在11kg78cmと、全体的に遅めです 【気になること】 •今理解出来る言葉は、 いないいないばぁ/葉っぱ→「ぱっぱ」 アンパンマン→「ぱん」/ばいばい→「ばい」 ねんね あとは全て宇宙語と、指差ししながら「ぱ」か「だ」で表します。1歳半には誰に対しても「ママ」と言ってくれましたが、言わなくなりました。 •1歳8ヶ月過ぎから急に逆さバイバイをするようになりました •気に入らないと「あーー!」と奇声 •常時ではないですが、手を耳元でナハナハさせたり、手を伸ばしてバタバタしたりします •積み木や物を綺麗に横に並べる •病院の受付で既に大泣き、先生の診察が終わると泣き止む(度々小児科での鼻水取りでトラウマかもしれません) •どんなに遊ばせても昼寝しないこともあり、寝るのは22時 【出来ること】 •ある程度はこちらの言葉を理解していると思います •目は合い、よく笑う、極度な人見知りはしない •電話などのまねっこや、TVの踊りの真似は楽しそうにしています。 •同じくらいの子供会うと、楽しそうに宇宙語で話しかける 上手く説明出来たかわかりませんが、2歳も近いのにこんなにも言葉が出て来ないのが気になります。主人は3歳ごろまでほとんど喋らなかったようなので大丈夫と言いますが… 見た目は愛想の良い元気な1歳3ヶ月くらいという感じです。 病院や市の発達支援センターはまだまだ予約が先です。今わかる範囲でよいので診断をお願いいたします
私は宮城県に住んでます。震災を前後して私の実家と同居しています。 じぃ、ばぁ、旦那と3歳2歳の6人家族になりました。私とばぁは仕事してないため家事などは協力してやるものだと思ってましたが家事が嫌いなばぁは外出ばかり…しかも週4日くらいで預かってる妹の子2歳も殆ど私が無料でみてます。 最近になって夜眠れなくなり涙が止まらなくなったりします。元々あまり人に意見が言えないアタシは頼まれると断れず… 自分の3歳の息子は内向的で妹の子はまさに一人っ子とゆう感じです。子供の成長はそれぞれだけど発達障害を疑ってる私にとっては妹の子を見るのも嫌になる時があります。何で言わないの!!と息子に怒鳴ってしまう事も…。旦那は多少協力してくれます。 でも時々どこか遠くに行きたくなります。自分の子は一緒に。 不安定だな…と実感する事もあります。メンタル的に病院で診察してもらったほうがいいでしょうか?
2歳3ヶ月の息子のことです。 1歳半検診で指差しがなく意味のある言葉がなく経過観察になりました。 1歳半と2歳の時に新K発達検査をしました。 2歳の発達検査のときに臨床心理の先生から「言葉もでているし心配ないですね」と言っていただき安心しておりましたが...。 やっぱり心配なことがあります。 1歳半の頃から約7ヶ月言葉が遅いことが心配で公文に通わせているからでしょうか?以前からカレンダーなどが好きでしたが、数字が大好きです。 1〜30まで数えられます。そして、アルファベットも読めるようになり毎日楽しそうにアルファベットの積み木を並べています。 最近「あ・い・う・え・お」って言い出したので教えています。 でも、2歳の男の子って電車とか車に興味を持つものですよね? まったく遊ばないわけではなく、少しの間なら、おもちゃの車に乗ったり、ミニカーを走らせてみたり、ままごとをしてぬいぐるみに食べさせたりしてあそびます。 体を動かす遊びも大好きです。公園でものびのび遊んでいます。 言葉は、「ママとお風呂」とか「先生どうぞ」とか「黄色い帽子」とか「○○ちょうだい」とか2語文も出ています。 時々同じ歳のお友達とも遊んでいるような場面も見ます。 発達障害の子供は、数字やアルファベットが好きと聞いて心配になりました。
10か月半の息子の相談です。 目が合いづらい、人見知りしない、後追いが薄い事から自閉症なのではないかと不安です。 また、微笑み返しやパチパチなど真似を全くしない、抱っこすると体を預けてこず無理に横や後ろを向き抱きづらい、奇声が多い、手首を回し見つめる事がある等、気になる事だらけです。 離乳食を食べるときも私を見ず、そっぽを向きながら食べます。 しかし、あやすと笑う、偏食や睡眠障害はなさそう、なんごはマンマン、パッパッパなど出ている、運動の発達は遅れがない、ハイハイは膝と手をついて普通にする等、多少安心材料?もあります。 このような赤ちゃんはやはり発達障害の可能性が高いのでしょうか? 人に興味がなく、母親である私にも愛着がなさそうで接していてつらいです。 3才頃までは診断が難しい事は承知しておりますが、小児科の先生の率直な見解をお聞きしたいです。
息子が発達障害、自閉症の可能性が高いのかどうかお訊きしたいです。 息子は1歳3ヶ月で3448g産まれ、現在は12kgあります。 【出来ないこと】 呼んで振り向くときと振り向かないときがある。 バイバイできない 指差ししない(欲しいものがあるときは自力で取ろうとするか、泣く) 喃語はよく喋るが、発語がほぼない(バナナを見てハナナと言うだけ) イスに座れない(親の膝には自分から座ってきます) 【できること】 パチパチの真似 これちょうだい、で物をくれる 読んでほしい本を持ってくる スプーンでご飯を食べる ボールを投げる、蹴る 歩く、走る 抱っこが大好きでよく笑い、偏食もなく、添い寝で寝ることもできます。ですが、あまりにも月齢の割にできないことが多く、発達障がいなのではないかと不安に思うことが増えました。人見知りもあります。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3678
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療