目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

目の違和感、目眩、生あくび、頭痛

person 20代/女性 -

最近、目の前が眩しいような、霞んでぼやけるような感覚になり、目眩がすることがあります。 仕事でパソコンを使うため、目のかすみは日中もよくあり、特にコンタクトなので目薬を沢山さすようにして対応しているのですが、眩しいような感覚や目眩は日中はあまりなく、夜や週末に多くあります。 休みの土曜日などたっぷり寝ていても、目の違和感と目眩があり、それから生あくびが沢山出ます。 目眩はふわふわくらくらぐるぐるするような感じで、軽いものですが目の違和感に伴って起こります。 また、目の周りが重く頭全体を締め付けられるような頭痛もよくあります。 今も特に右目に眩しいような霞むようなくらくらする感覚があり、目の奥が少し痛く、生あくびが出て身体に力が入りにくいような気もします。 目の疲労かとも思うのですが、生あくびは脳梗塞など大きな病気の前兆と聞いたことがあり、少しこわいです。 最近よくこわい夢を見たり夜中にふっと目が覚めたりしてしまうのでそれも気になっています。 何科に行ったらいいのかもよくわからないのでご相談させて頂きました。 あまり心配しなくても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

眼瞼下垂、裏はムラ後の目の痛み違和感

person 50代/女性 -

8ヶ月程前に眼瞼下垂と裏ハムラの手術を受けました。3ヶ月後の検診の時に痛みがあると先生に伝えたのですが、「角膜に傷がついている。目が開きやすくなった分ドライアイはしょうがない。開きやすさかどちらをとるかなんだよね」みたいな事を言われました。 術後ドライアイになりなすい、目に痛みが残ると言う術前の説明はありませんでした。現在眼科に通い、角膜修復、涙成分、ゴロゴロした時用の3種類の目薬を処方してもらってますが、一日中目のゴロゴロ感、痛みがあり辛いです。特に、左目の下あたりに何かあるようなゴロゴロ感があります。痛みがあまり無い時でも、目の回り(特に下)に泣き腫らした後の様な重だるさはずっとあります。 術後直後から特に左目に痛みがありました。 寝て起きた瞬間にもうじわーっとした痛みが2ヶ月くらいはあり、今も朝目を開ける前にもう目の中に違和感があります。 手術した病院にもう一度行こうかとも思ってますが、3ヶ月検診の時の感じからして、寄り添っていただけない様な気がしてます。 毎日が辛いのですが、何処か大学病院みたいな所へ行った方が良いのでしょうか? こういう症状はよくある事、しょうがないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

数日前から喉がモショモショむずがゆく空咳が出る

person 50代/女性 -

数日前から、喉がむずがゆい感じがしてたまにですが咳が出ます。(喉がむずがゆいので自分で咳をするという感じに近い。) 花粉症ではないですが、ふだんからアレルギーで目のかゆみがありアレルギーの目薬パタノールを指していますが、ここ2週間位目のかゆみが強いです。あと、昨日から急に口唇ヘルペスがたくさんできてしまいました。今ピリピリしてます。(年に数回なります。) ここ1ヶ月仕事が忙しく疲労がたまり、3週間~2週間位前に1週間程、異常に体がだるくて週末寝ても治らずこちらにも相談しましたが、今はだるさは治りました。 通常、風邪を引くと咳になり、気管支炎や下手をすると肺炎になりかけた事もあります。喉がモショモショむずがゆい感じで数日空咳が出た後、風邪を引き拗らせ咳になるパターンが今までも数回あり、今回の数日続く喉のモショモショむずがゆいのと空咳が多少出る症状が、コロナとは関係ないか心配になり投稿させて頂きました。鼻水も時々出ますが、普段もアレルギーでたまに出る感じです。 コロナかどうか判別は難しいとは思いますが、参考にご意見拝聴できればと思います。ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

虫歯で発熱か、風邪で発熱か

person 30代/女性 - 解決済み

4歳娘と4ヶ月の息子がいます。 私が昨日から歯が痛く、だるかったのですが熱をはかると37.1度でした。 先程夜間授乳のため起きて再度熱をはかると起きたて37.9度→授乳後37.5度ありました。 1週間ほど前からのどがイガイガし咳がでていますが薬は飲んでいなく、現在は快方傾向ですがまだ咳は出ます。また、4歳娘からうつり結膜炎の目薬をさしています。 1週間前からの咳で発熱することは考えにくいのかなと思うので、この発熱は歯痛での熱かなと思うのですが、このご時世熱があると虫歯の治療はしてくれないのかなと思っています。37.5度なら発熱ではないでしょうか? まずは内科等でインフル、コロナではない証明が必要でしょうか? 歯痛の心当たりは、妊娠中の歯科検診で奥歯に治療はしない程度の虫歯があると言われていましたが、1週間前からの咳で、歯を磨いたあとの夜に授乳中咳が出て子供を起こすのが嫌なのでのど飴を舐めながら授乳し、そのまま寝てしまったことが何日かあったことです。 現在子供たちに発熱の症状はありません。 また、歯痛でタイレノール等の解熱剤・痛み止めをら飲んでもいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く目の痙攣と首と肩凝り

person 40代/女性 - 解決済み

49才女性です。 2カ月程前から首肩凝りが初まり、左目元の痙攣がはじまりました。 ミオキミアには2度なった事があり、10日程で治ってました。 10日程で、一旦これらは改善しましたがまた、 徐々にまた首凝り悪化していき夜寝るのも痛く、左目元は1日のほとんど常時小波で揺れていて時々見た目わかる揺れ ごく稀に右瞼や右目元にもなりました。 肩首が酷く目のピクつきで気持ちも落ち込み 1カ月すぎた辺りから病院に行き 眼科→ミオキミア診断目薬処方 脳神経外科MR、整形外科、婦人科問題なし 目薬以外対処がないので 民間鍼灸漢方に週一通う。 体質改善で当帰健中湯服用中 2カ月近くたち 全部マシになりました。 目をギュとしたら数秒両目元誘発はあり。 両瞼の重さと両目周りや眼鏡の鼻に当たる部分ら辺のなんともいえない違和感不快感は神経質になっているせいかなと過ごす。 ふと、眉毛と目の間隔が広くなっており、目の二重が奥二重になっている? 眼瞼下垂再発?(2年前手術) 手術した形成外科を受診したところ、眼瞼下垂と眼瞼痙攣と診断され、痙攣止めに本日ボトックスしてもらいました。 効果はまだわかりません。 眼瞼下垂手術についてはもうしばらく様子見ます。 質問 1.眼瞼ミオキミアと眼瞼痙攣のどっちでしょう? 瞼が重たい以外は瞼が勝手に閉じる事やキューとかはまだないです。 ただ1カ月目ぐらいの時は一時光が少し眩しく感じました。 大きくいえば、ミオキミア=眼瞼痙攣なんでしょうか? 2.眼瞼痙攣はボトックスを初期であれば1回ないし数回の注射で治ってしまうことがあると何かで見たのですが、私は初期といえる範囲でしょうか? 3.首肩凝りからの目の痙攣でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

眼痛、腫れ、頭痛、体のだるさ

person 20代/女性 - 解決済み

気になる点→2.3週間前から鎮痛剤で治る程度の軽い頭痛あり。普段はコンタクトを装用していてここのところ寝起きで目が乾いて開きにくいことがしばしばあり。6/19歯科治療 6/24朝、左目に若干の目の霞みがあったがいつも通りコンタクトを付けて外出したところ昼間くらいから左目が白く霞んでほとんど見えない状態になり夜帰宅後すぐにコンタクトを外すと充血してショボショボした軽い痛みが始まりました。鏡を見て横を見ると左目の眼球が勝手に外側に動きました。なんだか変だと思いながらもとりあえずいつも使っている市販の目薬をさして様子を見ましたが時間が経つにつれまぶたのちょうど裏、瞳の上のあたりの痛みがどんどん酷くなり目を開けていられなくなりました。まつげが入っているようなチクチクした痛みとレモンなどが目に入ってしまった時のようなショボショボした痛みでした。深夜に救急で大学病院の眼科に行き診てもらいましたが角膜異常なし充血もなし目の表面は軽いドライアイでポツポツしているくらいで異常なし、CTも撮りましたが少し膨らみがあるくらいで異常なしと言われました。(ほとんど目が見えない状態だったのでCTの画像は自分で確認できていません)とりあえず抗生物質を3日間飲み様子を見てくださいとのことでクラビット錠とカロナールを処方されました。すぐに薬を飲み寝て起きたところ痛みは少しマシな程度で全く目が開かず原因もわからないので6/25違う眼科へ行きましたがやはり目には異常なしと言われました。診察の途中で目薬の麻酔をさしたら目が重い感じが少し取れ開くようにはなりました。現在目は開くようになりましたがやはりまぶたのちょうど裏あたりに異物感があるのと目の奥からこめかみあたりまで頭痛があります。体もだるく目も半分までしか開かないし少しまぶたが腫れているままあまり症状の改善は見られません。

1人の医師が回答

ダイアモックスの副作用

person 50代/男性 - 解決済み

1か月位前から2回程、横を向いたり寝返りをうつと回転性の酷い目眩がありまして安静にしていれば1日で治ったのですが、また先週の金曜から同じ症状になり今回は1日だけじゃなく今現在も治っていません。 緑内障を患っておりまして昨日、視野検査の予約が入ってたのて受診しました所、眼圧が前回の16から今回26までに上昇しておりました。目薬も1番強いグラナテック、アイラミド、ミケルナの点眼を続けており前から主治医の方からも眼圧がまた上昇したら、また再建手術の方も考えなくてはと言われておりまして昨日、眼圧の上昇に伴い今週にでも手術をと勧められたのですが目眩の事もあり主治医にその事を話しましたら手術中に目眩がおきて具合が悪くなったりもしたらまずいので取り敢えず先に耳鼻科に受診してもらい良くなったら手術をしましょうとの事で何時もの点眼剤の他に飲み薬のダイアモックスとグルコサン錠カリウムを1週間分、処方してもらい早速、昨日の夕食後に服用しましたら、直ぐに両頬に軽い痺れが出て、次に味覚に少しの違和感、夜中に目を覚ましたら元々、両耳とも耳鳴りがあったのですが更に寝られない程の酷い耳鳴りになっており今朝になったら右耳が聞こえづらくなっています。両頬の痺れも現在もあるので治るのか不安です。 お薬の服用は止めた方が良いでしょうか? 回転性の目眩ですが以前に調べた所、良性発作頭位めまい症に症状が似ているのですがダイアモックスを服用してから突発性難聴みたいな症状も現れ、薬の副作用なのか困っています。 取り敢えず本日、耳鼻咽喉科に受診する予定でおります。 両頬の痺れも病院で診てもらった方が良いでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)