稽留流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

流産の手術後の卵巣の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

不安なので、ご相談させてください。 34歳、第一子ありです。 先月下旬、8週にて稽留流産の診断を受け、吸引法で手術をしました。 その後、1週間後の1回目の術後検診はなんの問題もなく順調と言われましたが、3週間後の2回目の術後検診にて、卵巣に水が溜まって腫れているとの指摘を受けました。 腫れは4センチくらいだそうです。 「卵巣の腫れは流産した後に比較的よくみられるから一時的なものだと思うが、念のため、2ヶ月後に腫れが引いたかまた診ましょう」と言われましたが、婦人科で今まで卵巣に問題があったという指摘を受けたことがなく、流産に加えてかなりショックです。流産の手術後はすぐに妊活できるものと思ってました。 妊娠中、流産の手術前後は卵巣は全く問題ありませんでしたが、流産後に2週間で卵巣が4センチにまで腫れるということは急性の卵巣膿腫?かなんかなのでしょうか。自覚症状はまったくなく、体の変化といえば、数日前、粘度の高い伸びるおりものがたくさん出た程度です。 この流産の影響でホルモンバランスを崩して、卵巣膿腫や不妊、不育にならないか、とても心配です。 また、年齢的になるべく早く子供が欲しいので、妊活をすぐにでも再開したいのですが、この卵巣の腫れは気にせず、生理を一回見送ったら性行為したら危険でしょうか。 ご助言、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

流産手術後に血流がある状態での次の妊娠のリスク

person 30代/女性 - 解決済み

39歳で初めての妊娠でしたが、今年の9月の頭に8週程度で稽留流産となってしまい、吸引法で流産手術をしました。 その2週間後と1か月半後に術後の検査をしましたが、その時にエコーで見たところまだ血流(妊娠組織の残り?)が見られると言われました。 ただ、術後1か月半の検査の時点でもまだ生理が来ていなかったので、生理が来れば自然と残っている血液等も無くなるだろうと言われました。ただし一回の生理で全て出るかは分からないとのことでした。 その検査の翌日にようやく術後1回目の生理が始まり、いつもより出血量も多く鮮血でしたが、1週間ほどで出血も止まり生理は終わりました。 生理が終わったので、状態を見るために病院の予約をしたのですが、近日中は混み合っており、最短で2週間後と言われてしまいました。 私は年齢的にも次の妊娠を急いでおり、出来れば1回生理が終わったらすぐにでも妊活を再開したいと思っているのですが、2週間後の検査を待ってから妊活するとなると、次の排卵のタイミングを逃してしまうことになります。 そこで、検査を待たずにタイミングを取ろうかと考えています。 恐らく、生理が来たことで残っていた前回の妊娠の内容物や血液は流れ出ていると思うのですが、万が一まだ少し内容物や血液が残っていた場合、その状態で次の妊娠をすることは出来ますか? また、もし妊娠できた場合、前回の妊娠の内容物が残っていることによるリスクはありますでしょうか? 病院の先生に聞いたところ、「出来ればしない方が良い」みたいな曖昧な回答だったので、リスクがあるなら詳しく知りたいと思い、こちらで質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)