筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,398 件

歩きにくさ、足の脱力感、全身ピクピク

person 30代/女性 -

両膝に力が入らない、黙って座っていても膝上の筋肉に違和感、左手の動かしにくさ、歩きにくい、全身の頻繁に起きるピクピク、の症状があり本日神経内科に行ってきました。(神経内科二軒目です) 血液検査や、今回初めて行った神経伝達検査には異常が無かったようで経過をみましょうとのことでした。 先生からも繊維束収縮は良性のもの、ALSは恐らく違うんじゃないかなぁという印象です、と言われました。 しかし、ALSを100%否定されず、今後の経過を見ましょうとのことでなかなか気持ちもすっきりできずに居ます。 先生に、腰から尻にかけてのザワザワ感や梨状筋のコリ?←尻を叩いてないと気が済まない感じ、膝の痛み、ピリッとスネや太ももがたまに痛むので、整形外科に行った方がいいか?と問いますと、結局骨に異常がなければ診断は下らないからねぇ。。画像はとってみてもいいとは思うけど、、と言われ、困ってしまいました。またピクピクについても神経内科で診てもらってと言われると思うよ、と。。 病院を変えて整形外科に行った方がいいのか、そのまま経過を見て脱力やピクピクとうまく付き合うしかないのか悩んで居ます。

3人の医師が回答

頚椎症の症状?他の病気?

person 30代/女性 -

先日、風呂上がりに体を拭いていた時、胸辺りでピキッと音がして、首から左肩にかけて痛くなりました。筋を痛めたかと思ったのですが、何しても痛い状態で、左腕を下ろしているのが痛く、何しても痛い、鎖骨辺りにピキッと走る痛みが何度もあり、楽な体制も無くて、夜も眠れませんでした。 整形外科でレントゲンを撮り、5番と6番の間が狭い?的なことを言われ、数日後に首のMRIを撮り、今は結果待ちです。 5日間くらいは痛みのピークで、リハビリや肩周りに注射をしてもらったり、飲み薬で、徐々に痛みは引いています。 ただ、左腕に力が入りづらい状態が続いていて、ドライヤーも辛いです。子供の抱っこも、持ち上げるときが辛く、無理すると鎖骨から肩にかけて痛くなります。 1.左腕の力が入らないのも、頚椎症の症状なのでしょうか? それとも何か他の病気でしょうか? 2.力が入りづらいのは改善されていくのでしょうか? 3.痛みのピーク時に左肩の筋肉がよくピクピクしていました。痛みが引いてきた今も、横になるとたまにピクピクっと筋肉が痙攣します。すぐに収まるのですが、心配いりませんか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脳静脈血栓と膠原病疑い?

person 20代/女性 -

以前、筋肉のピクピクと関節の痛みで相談しました。 神経内科を受診したところ、私の予想と反してかなり調べて頂く事になりました。 また、それまで発熱が無かったのに病院で待ってると発熱(37.7)しました。8/29(恐らく排卵日)からの腰痛もあり。 筋肉のピクピクに関しては診察した限り、神経の病気は疑わないそうです。 ほかに、MRI、CT、血液検査、尿検査をしたところCTでは憩室炎の跡がある、現在腰が痛いが特に異常はない、尿検査は異常なし、血液検査は外注しないといけない項目以外の基本的な項目は異常なし。 ただMRIで静脈血栓があるとの事でした。 血管は左右偏りはあるが通ってはいるそうです。 確かに寝ていると首の後ろから何もせずシャリシャリと高い音がします。 血栓に関しては予想外だったので落ち込みました。 血栓以外に医師は膠原病などを疑ってるようで問診が30分くらいありした。 7月に初めて流産(7週)したのですがそれも判断材料かもしれません。 今の条件で可能性があるものは何でしょうか。 また腰が怠く微熱があるのですが関連ありますか。 血栓に関しては溶かす治療は急いだ方がいいでしょうか。

6人の医師が回答

電解質異常は簡単に起きる事でしょうか?

person 30代/女性 -

6月から足や腕、全身のあらゆる筋肉がピクピクする事が気になり、大変な病気ではないか、何か悪い病気の初期症状ではないかと病んでました。 私自身、炭水化物が好きで、体脂肪もBMIも高く、脂質異常症一歩手前のコレステロール値です。基本的に作る物はかなりの薄味か味付け無しですが、お昼はコンビニ食が殆どで、朝ごはんは食べず、コーヒーにミルクを入れて飲んでます。 1日分の野菜という野菜ジュースを昼か夜に飲みます。1日に2リットル近くの水分をとってますが、朝のコーヒー以外は水かお茶しか飲みません。 夕飯は大したものは食べません。薄い味噌汁とご飯と茹でた肉や野菜に、おろし系のたれなどが多いです。 ピクピクする原因が分からず、頭痛で行ってる神経科の先生に相談した所、手を握ってみてと言われ、あなたは大丈夫、年齢的にも神経系の病気ではありませんとは言われてます。 水やお茶ばかりの取り過ぎで、電解質のバランスが崩れてピクピクするのかなとか考えたりしています。自律神経もあるとは思ってますが、今の所6月からずっと毎日ピクピクしてるので、日常の中に原因があるのかと考えはじめました。原因は一つではないと思いますが、電解質のバランスは、水分の取り過ぎでも起こり得るのでしょうか?長くなってすみません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)