肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

おでこと膝の傷跡について

person 乳幼児/男性 -

8月下旬、2歳の息子が転んでおでこと膝を擦りむきました。絆創膏をせず乾燥させてしまったので、すぐ瘡蓋ができました。おでこは自分で触ったのか、すぐに瘡蓋が剥がれてしまいました。その後、傷の中心が赤く少しぷっくりとし、その周りが肌より白い痕になり、膝の傷は少し盛り上がってしまいました。 1ヶ月半程経ってから皮膚科を受診した所、リンデロンが処方され、2週間様子見になりましたが、あまり効果がなく、再受診しました。膝にはドレニゾンテープが処方され、おでこは薬を使わず様子見になりました。約1ヶ月後、テープを貼った範囲が赤くかぶれたため、再受診した所、乾燥しているだけだからとヒルドイドが処方されました。おでこの経過も診てもらい、傷跡が気になるようならヒルドイドを塗るよう指示がありました。ヒルドイドを使って3日後、痒みが出たのかおでこの傷跡付近に引っかき傷ができてしまい、傷跡の赤みも強く見えたので再受診しました。そして、ロコイドとヘパリン類似物質クリームが処方され、現在も使用しています。 傷跡が治るのには時間がかかることはわかっていますが、毎日見るたびに不安になります。以下に気掛かりな点を記載しますので、ご回答いただきたく、よろしくお願い致します。 1.膝の赤みが茶色っぽく変わりましたが、これは色素沈着でしょうか? 2.おでこは見る角度、日によって赤みが違う気がします。また、触るとぽっこりしていたり、平に戻ったりを繰り返しますが、そういうものでしょうか? 3.肌の色より白い痕になってしまった所も時間とともに肌色に戻りますか? 4.よくないと思いますが、傷跡の周辺の皮膚を左右に引き伸ばすと赤みが薄れます。これは毛細血管が透けているからそう見えるのでしょうか。傷跡が赤い理由は、毛細血管が豊富だからと聞いたことがあります。赤みの原因となる毛細血管は、自然に無くなっていくのでしょうか?

3人の医師が回答

ほくろが皮膚ガンへ変化するかどうかについて

person 30代/女性 -

おへそから10センチ位右上の場所に、気になるほくろがあります。楕円形で、輪郭線が滲んで広がるような形です。色の濃い楕円形部分は長さ6ミリ位で、滲んでいる部分の大きさは最大径が8~9ミリ(楕円形部分を含んだ長さ、滲みは楕円形を中心として、長いところと短いところがあり)です。小学生の時には、この位置に大きめのほくろがあったことは覚えていますが、滲みがあったかどうかまでは覚えていません。小学生位の頃に皮膚科を受診しており、このときは問題なかったと思います。3年位前に滲みが気になり、個人皮膚科受診→紹介で国立病院皮膚科受診をし、結果は今のところは問題なしでした。一年間経過観察してもらいましたが、変化はなく、その後転居し、それ以上の観察はしていません。一年位前に別の個人皮膚科で見てもらいましたが、特に何も言われませんでした。 それで、特に気にせず過ごしていたのですが、今日、急にほくろ上付近が痒くなり、かいたところ、ほくろが少し盛り上がっているような感じでした。ただ、今までが盛り上がりがあったかどうか、覚えていません。かいた後は、表面が少し白い皮がむけたような、乾燥肌みたいになっています。かいた時に指に少し白い膿?皮?みたいなのがついたのですが、最初は乾燥して痒いのかなと思ったので、ハッキリとは見らずに捨ててしまいました。今は痒みはないのですが、表面が少し皮が剥けた乾燥肌のような感じです。 皮膚が少し盛り上がっているようなのと、急に痒みが起きたのが気になります。今は通院はしておらず、放っている状態なのですが、急に皮膚ガンに変化するようなことはあるのでしょうか?また、今、妊娠中であり、体質の変化が影響するといったことはあるのでしょうか? 皮膚ガンになったらとも不安ですし、赤ちゃんに何か影響したらとも不安になっています。 長々とすみません。

1人の医師が回答

瞼の腫れ痒みについて

person 40代/女性 - 解決済み

「左目鼻側のチクチク痛み、白目の腫れ、めやにについj」の追加相談 での再質問ができなくなったので新たに質問です。 昨日受診時(かかりつけではない)、左瞼の腫れはオフロキサシン軟膏にかぶれたからだと思う、ヘルペス、ものもらいではないとの診断で、ネオメドロールEE軟膏をもらいました。塗ったところさらに痒く赤くなったため、今朝使用をやめました。 塗ったのは昨日2回です。 朝目が覚めると右目の下も腫れてしまい、現在は両目とも上下腫れています。 下瞼は朝よりは少し良いですがかゆいです。ネオメドロールを塗ったところをすこしかいた手で瞼の痒みを触ってしまったかもしれません。 ネオメドロールに反応してのアレルギーと考えていいのでしょうか? ヘルペスだった場合、明日の受診では手遅れ(視力低下など)などありますか? 写真はなかなかハッキリ撮れませんが添付します。(左目)右は下瞼がもう少し腫れています。 白いぷつぷつがありますが、大きい水疱ではなく、白い小さいものです。写真には写せませんでした。 また、瞼の腫れからか顔面が動か辛い気がします。両方同じくらい、マスクずっとしていたときのような感じで頬骨に違和感のある感じ、または肌が突っ張っている感じで、ピリピリしたり痛くはありません。 眼のトラブル続きで気がめいっております。 ご回答よろしくお願いします。 今一番は赤くてかゆいです。

2人の医師が回答

レーザー照射後、すぐにかさぶたが取れてしまいました。

person 30代/女性 - 解決済み

初めてルビーレーザーでシミ取りをしました。 照射部位は目の下頬の上部分の鼻も入れた左右全体です。 照射後はキズパワーパッドのようなもので、保護してもらいました。 左右の目の下部分全体に貼っています。 夏場なので、仕事等でたくさん汗をかき、2日目にこのテープがベトベトでぐちゃぐちゃになったので貼り替えました。貼り替えた際に、かさぶたが少し取れてしまいました。その際とてもヒリヒリしました。 貼り替えたあとは浸出液が出ていたため、照射部分に貼ったキズパワーパッドは白くなっていました。 その2日後の照射後4日目、また、テープが汗などでぐちゃぐちゃになり、気持ち悪いので、またテープを貼り替えました。古いテープを剥がした際、その時もかさぶたが剥がれてしましました。 この時は肌はヒリヒリしませんでした。かさぶたの下は白っぽいピンクのような皮膚になっていました。地肌と比べるととても白い気がしました。 今はキズパワーパッドを貼っていますが、この状態は失敗でしょうか? 浸出液も出ているようで、所々白くなっています。 病院からはテープははりっぱなしにしてほしいけど、剥がれた際はキズパワーパッドを貼ってくださいと言われました。 10年ほど前、顔を油が飛んで火傷し、皮膚が捲れたのでキズパワーパッドを貼っていたところきれいに治ったのですが、レーザー照射は顔の火傷とはまた違いますか? どうすればいいかわからず、どこを見てもかさぶたは取らないようにとしか書いておらず、かさぶたが早期に取れた状態からの経過等ないため、どうすれば良いかわからず、こちらで質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

オノンドライシロップの副作用

person 10歳未満/女性 -

五歳の女の子ですが、三歳で幼稚園に入園してからもらえるものは全てもらう勢いでマイコブラズマ、ヘルパンギーナ等立て続けにかかり、高熱や咳鼻水でそのつどお薬を処方されて治ってきましたが、こういう子はオノンドライシロップをのんでおくといいといわれて以後咳鼻水が出るたび二週間分鼻水が出ている間はずっとのませて来ました。でも、喘息や気管支炎と言われた事は無く、扁桃腺が大きいなといわれているだけです、アレルギー検査もした事がありません。二年間の内まとめると一年以上はのんでいます。先月中旬鼻水も出ていないときに鼻血が出て一週間くらいの間ちょくちょく出ていました、先週末くらい迄は鼻血もでずいたのですがまた何度か鼻血を出し、喉が変な感じと言い鼻水が出始め熱も出てきたので受診し、溶連菌かもしれないからとメイアクト四日分、アスペリン、ペリアクチン、オノンドライは二週間分もらい四日分の抗生剤はのみきりました。 熱は一日だけで後は鼻水のみで抗生剤以外の薬を飲み続けています。 オノンの副作用に血小板減少とありましたが、喘息でもアレルギーでもないこがこんなに長く抗アレルギー剤を飲み続けて大丈夫なのでしょうか?よくころんだりぶつけたりする子でスネによくアザを作りますが、歯茎の出血や血が止まらない事はありません、ただ鼻血が出てから唇が少し白いような感じがします、また前回抗生剤を飲みオノンも飲んでいた時と今回も肌の色が黄色くなったような感じがします、目は白いです、肝機能障害も副作用にあったと思うのですが。 長くなりましたが、ただの鼻炎や風邪でオノンを飲み続けていいのか、鼻血や肌の色は副作用なのか心配です、教えていだだきたくよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)