検索結果:2,088 件
1歳10ケ月の女の子です。10月の頭に肺炎で入院して そこから肝機能の数値が高く 1ケ月たった今もまだ あがったままで 検査をしたところサイトメガロウィルスにかかってると言われました。 血液検査は 昨日も(肝機能)3ケタ代でしたが¸本人は¸鼻水と咳が少し出ている程度で元気です。 インフルエンザのワクチンを打ちたいのですが やはり数値が下がるまで待ったほうがいいですか?
1人の医師が回答
彼氏ですか…アルコール性の肝硬変で入院中です。毎週採血してますが黄疸数値が20を超えました。貧血もしており,赤血球が大きいらしく,鉄分も普通より多いらしいです。そんな時は増血剤は使えないのでしょうか?黄疸数値が20を超えるとどう危険なんでしょうか?
息子がレジオネア肺炎で、二週間入院してました。10日間高熱が下がらず、強い抗生剤に切り替えて、ようやく入院から一週間後に下がりはじめました。 しかし、GTPの数値が高く退院時は、200を超えたぐらいでしたが、3日後の血液検査では、300を超え更に高くなってしまいました。 藥肝障害の疑いと言われ、一週間後にまた検査をします。その、検査で更に高くっているようあれば、肝生検が必要と言われてます。藥肝障害以外にも可能性があるのでしょうか?藥肝障害であればすぐに落ち着くのでしょうか?いろいろ不安です。肝生検について教えていただきたいです。
3人の医師が回答
70代前半の母です。肝膿瘍 感染肝嚢胞の治療中です。ドレナージを受けて入院をしました。点滴を受けて回復したんですが その後にまたできたためにドレナージを受けました。 入院している間は点滴を受けていたので血液検査のCRTの数値や白血球の数値も問題なくて退院できるのですが また再発します。点滴を外来で受けに行くことをしたら治ると思っているのですが点滴通院はやってないと言われています。 知り合いの肝膿瘍を治療された方に相談をしたところ外来で点滴を受ければ治ると言われたのですが外科の手術の話しもでていて不安になっています。 現在はレボフラキサシンと菌に働くお薬2種類飲んでます。
母親についてです。 74歳 女 【膵臓がん】ステージ2~3 (PET検査がまだなので詳細はこれからだそう) 1型糖尿病歴14年で、地域の総合病院にて毎月の定期検診の際に肝臓の数値が悪く再検査、膵臓癌と診断され大学病院を紹介されました。9月初めの事です。 今、大学病院に入院中ですが、紹介状が欲しい旨を主治医にどのように言ったら失礼に当たらないのか、非常に悩んでいます… ちょうど母親が、入院中にNHKのプロフェッショナルという番組で、膵臓癌の名医を放映していました。娘の私達がダメ元で電話した所、幸いな事に院長先生の診察予約が取れ、予約日前迄に紹介状を送付の上、来院との約束です。 今の大学病院は、県内ないしは地方でも1番の大病院でありますので、膵臓癌の手術件数も多く専門科も確立しており、今のところ母も手術可能か?との事ですが、娘である姉と私の意向として、叔父(母の弟)が膵臓癌発覚後あっという間に他界しているのを目の当たりにしているので、膵臓癌の難しさはそれなのに理解しているつもりです。今の大学病院に不満がある、という事では無いですが、膵臓癌なので予後どのように転んでも後悔したくないと、母親にも話し了承はしてくれたものの、紹介状を書いてくれるのか、転院先の予約日迄にもしも具合が悪くなったらどこで診て貰えばいいのか、不安で切り出す事に躊躇しています。 実際、9/10~21まで入院しステント挿入+多数検査を受け退院→9/30外来PET検査→10/1家族に告知の予定でしたが、9/28に発熱し受診したところステントの詰まりとの事で急遽思わぬ入院になり現在に至ります。 ハッキリとした告知がまだで、化学療法はまだ開始していません。 このコロナ禍により、面会や医師との面談も規制されているので、相談が出来ずモヤモヤしています。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
元々、後縦靭帯骨化症(手術済み)、糖尿病(小康状態)の既往があった父でしたが、穏やかに生活することができていました。ところが昨年1月に体のだるさと足首の激痛を訴え、総合病院の救急外来を受診し、そのまま入院となりました。 リウマチ性多発性筋痛症の疑いとのことでステロイドの治療中、次々と別の症状(血糖値/尿酸値上昇、蜂窩織炎、左膝化膿性膝関節症、脳梗塞)が発生してしまいました。蜂窩織炎に伴う手術でリハビリ開始が遅れたうえ、コロナによる面会禁止によって不安とせん妄がひどくなり、そもそもの痛みも改善されずリハビリも拒否し退院したものの、精神面が不安定なまま医療保護入院となってしまいました。 (総合病院では「左半身に麻痺は出るが、1か月ほどのリハビリで元のように動かせる。病院で発症して良かったですね」「精神的に不安定になっているのは脳梗塞は無関係」と言われていましたが、医療保護入院した際に脳血管性認知症と高次脳機能障害の診断を受けています) 入院治療で本来の穏やかさを取り戻し、老健でのリハビリを経て今は自宅で生活を送れています。しかしながら、左手(主に肘から先、特に指)と左足(主に膝から下)の激痛が続き、時には腫れたり、感覚がなくなったりし、左手に関しては動きも悪くなっています。老健に入所していた頃から肝臓の検査の数値が悪いため痛み止めが中止となり、市販薬を頻回に塗ってしのいでいる状態です。 退院後、元々のかかりつけのクリニックでご相談し、系列病院の整形外科で診ていただきましたが、わからないとのことで新しい治療法や薬の提案等は全くなく、落胆している状況で、どこに救いを求めたらいいのか分かりません。地方在住のため病院も少なく、仮に施設の整った総合病院を受診しようにも何科を訪ねればよいのかも分かりません。 何かご教示いただけましたら幸いです。
53歳男です。先月末まで、蜂窩織炎で2週間ほど入院してました。退院してから2日に会社の基礎健診をしたのですが、血液検査の肝機能の検査でV-GTPの数値だけ、69と高くなっていました。アルコールは飲まないのに、どうして数値が高くなったのでしょか?昨年までは、23とかでした。それまで入院していたのに、理由はありますか? もう1人受けた従業員の方は124と更に高い数値です。大丈夫でしょか?
一週間くらい前から、貧血のような症状があり、左半身が(特に太もも・足の裏)しびれています。 先月中旬に左肩を骨折して手術のため入院しました。その時、血液検査で肝機能の数値に異常があったのですが入院中に回復して、退院してからストレス解消に飲酒してきました。入院する前々から飲んでいましたが…。 このごろ、飲んだ翌朝が、しびれが強く感じます。 肝炎でしょうか…。 前々から肝機能は弱いと言われていましたが、飲まないと寝付けず…。 入院しなければならないのでしょうか…。 入院と言われるのが怖くて病院へ行けません…。
過去に人間ドックで3590、3190、3900、3200、という数値がありました。今まで入院するような病気はありません。ほかの数値は総コレステロール値が128、118、129、でした。肝機能や血糖値などは問題はありません。内科で検査した方が良いでしょうか?
アルコール肝硬変からA型肝炎になり2ヶ月入院中で、肝不全になり、腹水、黄疸、肝腎症候群です。アルブミン2.1、クレアチン2.2、尿素窒素54、ビルリビン18.0、PLT80、PT24、回復しますか?肝移植しかないですか?2ヶ月たってこの数値迄やっと来ました。来週k大学病院に転院しますが。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2088
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療