検索結果:3,681 件
2ヶ月前から、ひどい肩凝りに悩まされています。範囲は首から背中全面で、現在、接骨院に通っています。そして同じ頃から、時々、息苦しさや、軽い頭痛、胸部のピリピリ感を感じることが出てきました。始めは肩凝りからきているのだと思っていたのですが、違う病気ではないかと不安になり、1ヶ月前に内科を受診し、胸部のレントゲンを撮っていただきましたが、異常はなしでした。先日、念のため呼吸器科も受診しましたが、特に問題はないとのことで、喘息の吸引薬をいただいて帰ってきました。原因が分からず、気持ちも沈みがちでツライです。精神的な問題でしょうか?それとも、心臓や肺などの身体的な病気なのでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2ヶ月ほど前に、1歳の娘が子犬(野良)の便を口に入れてしまいました。すぐに小児科を受診しましたが、様子を見るしかないといわれ、特に処置は受けませんでした。その後、何も症状のないまま経過していましたが、数日前より痰の絡んだような咳が止まらず睡眠中もむせてとても苦しそうです。以前に調べた回虫症についての文献に、感染後60日で幼虫となり、幼虫が血流に乗って肺を通過する際、咳が出る事がある。と記載されていました。咳だけでは何とも言えないと思うのですが、もう一度受診するべきでしょうか?ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。
先週木曜日ころより左鎖骨下の真ん中あたりにつっかえるような痛いような症状があり、大学の運動系合宿があるため日曜日に休日でもやっている循環器クリニックを探して行き、胸部レントゲンと心電図をとりましたが、その時は特に異常はみられないので合宿に行っても良いでしょうと診断され合宿に行きましたが、その後連絡で症状が朝起きぬけだけだったものが、時間を問わずあるようになり、今は息が吸いにくく息苦しいと連絡がありました。 どんなことが考えられますか? 肺等の疾患も考えられますか?合宿を切り上げて帰って来させようと思っていますが、何科に受診したら良いでしょうか?帰る前に現地で受診させた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
最近息切れ息苦しさがあります。二日前近所の内科循環器科に受診に行ったんですが酸素濃度が99レントゲンは肺もきれい心臓も大きくないし異常ないということでした、心電図も正常で様子見でいいとのことでした、でも全然治りません、起きてても寝てても息切れ息苦しいです。後階段を上がると息切れ酷くなります、平坦な道を早足で50分ほどウォーキングするときは少し息切れするけど、そんなに感じない気がします、安静にしている方が息が辛いような気がします。心臓疾患でしょうか?以前は不整脈で質問させて頂いてますが、長年付き合ってますがこんなことは初めてです、病院をもう一回受診した方がよいでしょうか?息切れ辛いですね、、
7人の医師が回答
3ヶ月ほど前から胃の不快感と若干のムカツキがあります。特に起床時は不快感が強く、ふらつきがあります。食欲は普通で、体重は2キロぐらい減少しましたが、現在は下げ止まりしてます。別の症状として、喉の違和感が強く、ネクタイを締めると苦しさを感じる状態です。また、コンコンと咳が出ることが多くなりました。 3月にPET検診と肺のCT、耳鼻咽喉科で受診しましたが、異常はありませんでした。気になるのは、胃と食道ですが、受診した方が良いでしょうか。既往症としては、糖尿病、睡眠時無呼吸症候群、自律神経のバランス不良等があります。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
30代前半に気管支炎になり、それから5年間、食事中、食後に絡み咳がでます。 特にお酒を飲むとよく出てしまいます。 耳鼻科を受診しても症状はよくならず、後鼻漏かと思いBスポット治療も1度しましたが痛いだけであまり効果を感じられませんでした。 内科を受診した際にも肺に問題はないと言われました。 市販の風邪薬(エスタックイブ:喉の痛み、鼻水用)を飲むとご飯を食べても痰が出づらくなります。この薬を飲む回数が多くなってるので減らしたいです。 食事中に痰が絡むことでとても恥ずかしいですし、風邪を疑われることもあるのでどうしても治したいです。 何か解決作がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
5人の医師が回答
11月11日頃から左胸の内側が痛くなり 左背中も痛みます 18日に内科(循環器・呼吸器)を診察 血圧、心電図、レントゲン、血液検査をして22日結果を聞きに行きました 検査の結果からは心臓や肺などに問題はないとの事でした(薬処方なし) 痛みが続くようなら整形外科や消化器内科の受診を考えてもとの事ですが 様子をみていても大丈夫か心配です 乳腺外科(1月)エコー、マンモグラフィ胃カメラ(2月)大腸内視鏡(9月)特に問題なし 生理は7月はありその後なしです 他の科受診した方がよろしいでしょうか よろしくお願いします
2人の医師が回答
風邪を引いたあと咳が残っています。以前から風邪のあとは咳だけがのこり、咳喘息と言われたことがありました。年末も風邪をひき、そのあと咳が続いたので受診してレントゲンを撮った結果、肺は問題ないとのことで…咳止めの薬をもらいました。GW後に風邪をひき、今、また咳が残っています。風邪の時に耳鼻科を受診し、喉痛と咳止めの薬をもらいました。喉も治まり、咳も大分とましになったのですか、咳払いをしたくなったり、喉に違和感を感じるとせいてしまい、そのまま咳き込むこともあります。1月にレントゲンを撮って異常なしであれば重篤な結果の可能性は低いでしょうか?咳を我慢する方法はありますか?
6人の医師が回答
前回質問して1つ気になる事があり質問します。 7年前気管支喘息の診断を受けました。半年~7ヵ月位たった頃症状が全くなく異常見られなかったため担当医から、薬を使用しないで様子を見て症状が出たら再度受診となりました。7年間全く症状無かったのですが、7月頭くらいから息苦しいような?という症状があり火曜日に呼吸器科受診します。ここで質問です。ネットだと症状がなくても薬を使用しなければ悪化していくと書いてあり自分7年間も症状ないからと放置してました。もう自分の肺は、かなりまずいでしょうか?SPO2は、99%です。
咳・鼻水・発熱が続いています。 (土)夜→39.6 (日)朝→36.5 夜→38度台 (月)朝→36.8→小児科受診(喉が少し晴れている。カルボシステイン、トラネキサム酸を処方) 夜→38度台 (火)朝→36.7→小児科再受診(血液検査CRP0.92、正常範囲内。肺の音はきれい。右耳が赤い。今日と明日で熱は下がってくるのではないか。明日まで38度台が出たら木曜日受診し、違う検査が必要となってくる。追加でアスベリン、ツロブテロールテープを処方) そして今(夕方)…37.5。上がってきています。 また夜中38度台と熱が上がるんじゃないかと怖いです。 ここ毎晩、38度台で体が熱く、咳と鼻水も苦しそうで夜中に起きます。 朝は平熱に戻ります。その繰り返しです。 土曜日から今日で4日目です。 これは風邪なのでしょうか。 何か必要な検査はありますか。 不安で仕方がありません。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療