検索結果:2,514 件
20代女性です。 昨日(月曜)の夕方から気管支がかゆい感じの違和感と背中の痛み(肩甲骨あたり 肺の裏)があります。熱はなく、咳もほぼなく、倦怠感もなく食欲もあります。 一晩寝て起きても違和感と背中の痛みがあるままです。 昨日仕事で荷物を運んだので筋肉痛かとも思いましたが、そこまで重かったわけでもなく、当日に出るというのは考えづらいです。 慢性の肩こりはあるのでそれかなーともおもいましたが、胸の違和感や気管支のかゆい感じは今までになくコロナかな?と不安になっています。 先週の火曜に1日一緒に働いていた同僚が日曜の夜に高熱でPCR検査をうけたと聞いてからの違和感だったので余計心配してしまいました。一応陰性だったらしいのでコロナではないと思いたいですが… 気管支炎なりかけで熱や咳がないことはありえますか? 昨日はエアコンのきいていない室内で荷物はこびをしたため、軽い熱中症になったのか、水分不足や温度差など色々と原因は考えられますが、喉の痛みもなく、気管支や胸の違和感と背中の鈍痛、かたこり以外特に症状はありません。何かの病気かと思って心配しています。 考えられる病気はありますか?
3人の医師が回答
3歳の子供が、1週間ほど前にひとつ発疹ができました。悪化することなく数日過ごし、発疹が増えたり治ったりしていました。土曜日の夕方から、お腹、背中にたくさん、太ももに数個発疹ができ、赤くなりかゆみもでてきました。皮膚科を受診したが、原因はわからず、弱めのステロイドを処方してもらいました。朝晩塗っていますが、今のところ変化はないです。本人は元気ではあるのですが、見た目が痛痒そうです。 蕁麻疹ではないとのことですが、何か原因として考えられることはありますか?入浴剤は使用をやめていますが、気をつけたらいいことはありますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
70歳、男性で慢性腎不全です。糖尿病はありません。半年前より背中、お腹の痒みが酷く、皮膚科で多形性慢性痒疹と診断され、抗ヒスタミン剤とステロイド軟膏で対応しています。IgEが正常値より10倍ほど高かったので何かのアレルギーお可能性を考え、検査しましたが特にアレルゲンは見つかりませんでした。便秘気味ななので排便に効果があるという健康茶を1年間くらい飲んでいます。キャンドスブッシュが入っているものです。これが何らかの影響を与えている可能性を考え1週間ほど飲むのをやめていたら、痒みの症状がかなり和らいで来ました。現在は夕方から夜に痒みを感じますが、引かじるほどではなくなりました。キャンノシドの作用はよく分かっていない様ですが、この様なものが原因で多形性慢性痒疹が起こることがあるのでしょうか?
2才の娘なんですが1才の時から背中に小さい湿疹が何ヵ所かありました。小児科の病院に行き、アンダーム軟膏処方され塗っていたとこ、きれいに治りましたが右肩にある湿疹は治らず、人差し指くらいの大きさになったためまた病院に行ったら慢性湿疹との診断でロコイドを処方されました。すぐなくなったんですが数ヵ月後にまた右肩の同じとこに出てきました。娘も話せるようになり、1日に何度か、時に夜布団に入ったときに毎日かゆいかゆいと訴えます。前に処方されたロコイドを塗っていますが治らずかゆみもあります。 何かとの接触なのか、洋服のタグに当たるのか…。 何が原因なのでしょうか? 薬を付けなくては一生治らないのでは…と思うと心配です。小児科に行くか、皮膚科に行くかどちらのほうがいいんでしょうか? お忙しいところすみませんがよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
1歳の男児です。 夜中に初めて肘をかき壊しました。 写真右上は右肘で、以前こちらでも相談したあと小児科にて真菌のようだとステロイド薬をもらいましたが、 そこが痒くなったようにみえます。 他の写真は、右膝の裏です。 今回赤くなった箇所の右上に直径1cmほどの真菌の湿疹がありました。 今気にしているようで気がついたら触っています。 左膝の裏には真菌はなかったですが、こちらも掻いてるようで赤くなっています。 今まで、顔と胸にも真菌の湿疹ができたことがありますが痒そうにしたことはありませんでした。 これとは別に背中にはうっすらと湿疹ができています。 ・かゆみもおさまるといいのですが、からだの真菌用にもらったステロイド(ベタメタゾン)を赤くなっている部分(肘と膝)に塗っても問題ないでしょうか。 ・真菌だとしたら原因はなんでしょうか。広げないために出来ることはありますか? ・乾燥による湿疹の場合もありますか?
4人の医師が回答
自分のパートナーなのですが、 2週間ほど前から体が痒く、顔や腕、足、手、背中、おしりなどに湿疹が出来ました。 1週間ほど前からは、両手や両足の裏など水膨れが大量に出来ており、とても痒いようです。 病院には2つ行き診察してもらいましたが、原因不明ということで塗り薬などを貰って塗っていますが改善されてる様子がありません。 水疱瘡など検査しましたが陰性だったようです。 腕や太ももなどは、水膨れはなく今現在は枯れてきているような感じです。 特に手の水膨れが酷く、寝ている間も痒く 何度か目が冷めてしまうようで、その度に保冷剤で冷やしながらまた寝るという生活をしています。 何か考えられる疾患名などありますでしょうか。写真は右手ですが、左手も同じようにできています。足の裏は量は少ないですが水膨れが出来ているようです。
2人の医師が回答
前から時々腕だけにはあったのですが一週間くらい前から体全体(特に腕、ももから下、背中)のあちこちで冷たいものを押し当てられたような水滴で濡れたような一部分が一瞬冷たく感じる事が頻繁にあります。 また入浴後や水仕事後に多いのですが手のひらが赤くなりかゆみが出たり一部分が暖かくなる皮膚感覚があります。(湿疹などはなく触った感じ特別熱く感じるという事はありません) 両方とも感覚の異常だけで痛みはありません。 ちなみに3月から原因不明の慢性的な蕁麻疹で薬を飲んでいましたが皮膚の赤みや痒みも落ち着いていたので先月医師の判断で現在は飲んでいません。 個人的にはデスクワーク(+締め切りなど関わる仕事)で寝る時間が朝方2〜3時ごろなのもあって無意識のうちにストレスがたまり自律神経が乱れた事が原因か、 数年前に頚椎症性神経根症と診断もされているので(最近首の後ろもしゃりしゃりと音が聞こえてきます。)首が原因なのか、手のひらのかゆみや赤みに関しては蕁麻疹も?と考えているのですが、時間出来次第病院にも行きたいので何科に行けばいいのか専門家の方のご意見をお聞きしたいです。
2ヶ月ほど前から、先ず頭皮の一部が痒くなり、それは続いたままで、かゆみが、全身の至るところに広がりました。かゆみが出る箇所は、一度に3〜4箇所位で、腕、おなか、せなか、足のそれぞれ一部です。それぞれのかゆみの範囲は、手のひらの半分から1/3位の大きさになります。 かゆみ止めの薬とステロイドをかゆみの箇所にぬると、1週間弱でおさまってきますか、おさまるころには、別の箇所にかゆみが発生し、常に体の数カ所にかゆみを抱えている状況で、夜もかゆみが強くなり、眠れなくて困っています。 肌に直接触れる肌着を綿100%に変え、体を締め付けないような衣服を着用し、風呂はぬるま湯のシャワーにし、一番ひどい時よりは少しはましになりましたが、かゆみ自体は依然として発生し続けています。 特に、寝るとき腕、背中、尻、足とか敷布団に接する部分が暖かくなるといつもかゆくなります。姿勢をかえたり、掛け布団や衣類を脱いでその箇所を冷やし、薬をぬり、対処していますが、一晩で4〜5回は起きますのでゆったり眠れることがなく、困っています。昼間もチカッとしてかゆみがでてきますので、その都度、薬を塗っています。 現在使用している薬は、塗り薬として、ヘパリン類似物質油性クリーム、かゆみどめのオイラックス、ステロイドのアンテベート。アンテベートは、掻きむしり赤くなったところに使用しています。飲み薬として、フェキソフェナジン、2日前からナルフラフィンを寝る前に服用しています。人工透析もしており、そのためにナルフラフィンを飲み始めています。 薬は服用してもなかなか改善がみられない状態ですが、かゆみの原因として、何か内蔵の病気とか関係してないでしょうか。 また、全身の保湿剤として、市販のジェルローションを、シャワー後に塗り込んでいますが、こういう状態のとき、全身の保湿剤は何がいいでしょうか。
疥癬についてです。 1ヶ月前保育園で疥癬の子が一名でました。 クラスは別ですがその子のクラスで活動することがあります。 その後疥癬の子が出たという報告はありませんが、先週から首やお腹から背中にかけてポツポツと湿疹が出始めました。 皮膚科では風邪を引いたことによる湿疹(3日程前に発熱あり風邪と診断されていました。)とのことでロコイドを処方されお風呂上がりに塗っていますが、先週にくらべ増えているようです。 痒みはないようでかきむしる様子もないです。 疥癬では痒みがないことはありますか? 脇や足、太ももなどにはみられません。 湿疹の原因などなにか考えられることはありますか?
5人の医師が回答
今から3年前の夏に次男妊娠中に 手首内側に小さな湿疹が出来ました。膿んでしまい皮膚科に行き一時期は治りましたが薬を切らすとまた出来てしまいます,皮膚科では 乾燥肌が原因と言われました。 それから色々な皮膚科に行きましたが やはり薬を切らすとまた出来てしまいます。体の柔らかい部分に最初は 蕁麻疹のような小さな湿疹が出来て 広がって行き お風呂に入ると痒くなります。その小さな湿疹が 段々に大きくなります。今では手のひらも赤くなり 段々に小さな水泡みたいな感じに白く丸くなり真ん中に穴が空いてるように見えます。指先は ひび割れして痛いし痒いです。 足にも出来て 背中や お腹にも あります。何かのアレルギーなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療