自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,460 件

夜間頻尿と昼間時々頻尿です どうしたら治りますか?

person 50代/女性 -

50代女性 生理あり 9センチほどの子宮筋腫あり うつ病と不安障害あり 服用中の薬:デパス、ドグマチール、ベルソムラ アレルギーで飲めない薬:ベタニス、アセトアミノフェン以外の鎮痛剤 はじめまして 頻尿で困っています、特に夜中は最近2回程トイレに起きます 膀胱訓練をしようと思い、少しの尿意は我慢するようにしています ここ最近ですが、例えば朝7時にトイレに行った後、4~6時間ほど行かなくて大丈夫ですが その後は1~3時間置きに行くようになります、 そして夜中は寝てから2回程行きます、酷い時は寝てから1時間後に行く事もあります 2年程前に泌尿器科でベタニスを処方されましたが、その後好酸球性胃腸炎になり、 確定ではありませんが、ベタニスのアレルギーが疑わしいとの事でベタニスは服用出来ません アレルギー体質なので、薬にも慎重です 何とか治したいですが、どうしたら治りますか? 年齢的に更年期障害と思いますが、そのせいで頻尿になりますか? また、夜間頻尿や昼間の突然の頻尿(起きてから最初のトイレは5時間程我慢できるが、その後は近くなる)は更年期障害や自律神経失調症でなる事がありますか? うつ病や不安障害を患っており、心因性かと考えましたが、夜間になるのが不思議です 自律神経が乱れている場合、夜間も頻尿になりますか? 子宮筋腫が大きいのでそれも原因かもしれませんが、起きてから5時間ほど行かない時もあるので、原因ではなさそうですか?

2人の医師が回答

口唇炎がなかなか治らない。

person 40代/女性 -

8ヶ月間口唇炎で治療しています。外用はステロイド(ロコイド)やプロペト、アズノール、プロトピック小児用(ヒリヒリがすごくて途中で断念、使用量は2gくらい)内服はシナール、フラビタン、ピドキサールを服用しています。全く改善の兆しがありません。症状としては、紅斑、極度の乾燥と突っ張り、ヒリヒリ(唇の裏までヒリヒリ)と痛みです。ステロイドに関してはトータルで10gぐらい塗りました。途中で何度かカンジタになり皮がずるむけしその時はフロリードゲルを使ってました。最近、ロコイドをつけるとより紅斑が増し、食後など唇を動かすと唇の周りまで真っ赤になります。ですが30分ぐらいすると少しずつ唇の周りの赤みは引いてきます。ですのでここ2週間ほどはアズノールのみで様子を見てます。ですがここ3日ぐらい前から朝起きると唇が真っ白になる様になってしまいました。炎症してる部分は赤いのですがそのほかの部分は真っ白です。全く血流がないようです。起き上がってしばらくしてくると血流が戻ってきて、食後は唇全体が真っ赤になります。夕食後が一番赤くなります。ヒリヒリは一日中ずっと続いてます。唇の色の変化がすごく恐怖心が湧いてきます。この血流障害は自律神経が関係してますか?自律神経が関係あるとすると、ホルモンバランスの乱れも関係ありますか?今更年期障害と言われホルモン剤(フラのバール)を服用してます。口唇炎が長引いてる要因として血流障害又は更年期障害が関係してるという事はあるんでしょうか?持病としてシェーグレンにかかってます。唾液は薬を飲んでますので出てます。

3人の医師が回答

3ヶ月程夜になると微熱(37℃前後)が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

自営業、女性42歳です。 起業して2年ほぼ働きっぱなしだったせいか昨年くらいから生理も不順で、来たり来なかったりあまり気にしていなかったのですが、 今年の春くらいから、食べると吐き気、ひどいときは嘔吐、下痢、フワフワ感や動悸で悩まされあちこち病院に行き血液検査などもしましたが、全て異常なし、女性ホルモンの数値も正常で更年期とも違うと診断されました。 生理も不順が続いていたのでその時は、生理をこさせるホルモン剤?と漢方と自律神経失調症の弱い薬を処方され2ヶ月程続けて服用し生理もきましたが、その後薬を飲むと胃がキリキリと痛むようになり、医師の相談なく飲むのをやめてしましました。 また生理不順になり、自律神経失調症の症状も改善しないのでまた違う病院に診察してもらい、今はメドロキシプロゲステロンを1日に2錠と塗るホルモンジェルみたいなのを腕にぬっています。 たまに食後吐き気がありますが、以前よりは落ち着いており、数時間で収まったり少しずつ食事もとれるようになりました。 でも数ヶ月前から夕方~夜になると微熱、ひどいと37.5℃近くでて寒気もあり、コロナじゃないかととても不安になります。 特にメドロキシプロゲステロンを飲むようになってから高めの微熱が出る気がしますが、薬の副作用の可能性もあるのでしょうか? この薬を飲み終わると生理が来ると言われていて、生理が終わるくらいに来院の予約をしているのですがまだ薬が3日程残っており、不安もあってこちらにご相談させて頂きました。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

1人の医師が回答

心臓弁膜症の手術後の不調が治りません

person 70代以上/女性 -

4月3日に入院して、僧帽弁と三尖弁の弁形成術(人工弁輪)と左心耳閉鎖と心房細動のアブレーション治療の手術をしました。 当初右胸下からの小切開だったのですが、閉じてから突然の出血があり、その後正中切開もしました(輸血は最初の手術の時からしていたそうですが)。正直その時、助からなかったかもと言われて、それまで何の症状もない状態からの手術だったので、大変驚いています。が、先生の腕が良かったので今生きています。 1週間は手術の痛みが酷くてロキソニンを続けていたところ逆流性食道炎になり、胃薬を追加してやっと少し胃が治ってきたので歩くリハビリを始め出したら突然39℃まで発熱、抗生剤を数日投与していましたが貧血が酷くなり輸血、また少し歩けるようになったので歩き始めたらまた38℃の発熱。 そろそろ1ヶ月経ちますが、いつ退院出来るのかと心配になります。心房細動は30年越しなので治りませんでしたが、他に心臓は問題ないとのこと。感染症の検査に血液検査、CT、レントゲンとやりましたが問題なしです。 免疫力が下がったりストレスや自律神経などが問題なんでしょうか?手術前も自律神経が不調で気持ち悪い日が多く漢方薬など飲んでいましたが、発熱などはほとんどありませんでした。 胃や発熱はどの様にしたら改善するでしょう?退院の目処が分からず困っています。出来れば心配がなくなってから退院したいのですが、そうならない気がしていて…

4人の医師が回答

13歳男の子、7ヶ月前から蠕動痛があります

person 10代/男性 -

現在中学2年の息子についてです。 もともと便秘がちだったのですが、7ヶ月前から、上腹部に痛みを感じ病院に行ったところ、血液検査、便の検査、エコー検査で特に異常はなく、蠕動痛と言われました。 成長期で、自律神経に影響が出て過敏になっているからだろうと言われ、時間が経てば良くなると言われました。 通院は1〜1.5ヶ月に1度の頻度で今も通っています。 蠕動痛は、10秒くらいの痛みが数分おきにおこり、激しい痛みで、腹部を叩いたり、うめき声をあげたりしています。内臓をぎゅっと握りしめられるような痛みのようです。 学校も行けなくなりました。 痛みで、夜に寝付けなくなったりして、昼夜逆転する時期もあったのですが、ここ1ヶ月くらいは朝起きれるようになってきました。 整腸剤もずっと服用していましたが、服用していても便秘と下痢を繰り返すようになり、今現在は便秘の際に飲むように下剤を処方されています。 腸の動きを抑える薬など色々試してきましたが、今現在はブスコパンと下剤のみ飲んでいます。 先日通院の際、改めて病名を尋ねたところ、起立性調節障害で、自律神経の影響で腹痛を起こしているとのことでした。 息子の痛みが全く良くならないのでこのままで大丈夫なのか心配で、他のお医者様のご意見をいただければと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

19歳学生、お腹の調子が良くないです。

person 10代/女性 -

以前、4月末に胃腸炎にかかってしまい、嘔吐や下痢、発熱の症状がありました。胃腸炎は2~3日で回復し、GWには元の体調に戻り、食欲等も改善しました。 ですが先週あたりから胃腸が悪い日があったり良い日があったりと、波があり、時には気持ち悪くなってしまうことや、食欲があっても量を食べられない、また食欲が湧かない日もあります。腹痛はありませんが、若干便秘気味かなと思います。自分的には、この症状に至るまでの間眠りが浅く、悪夢を見るなどがあったので、精神的や自律神経による乱れなのかなと思っています。 心配だった為、念の為本日病院に行きましたが、エコー時点では異常はなく、お医者様からも自律神経の乱れによるものである可能性があるというお話で、今後は希望があれば胃カメラで、お薬は六君子湯という漢方をいただきました。 私は元々嘔吐恐怖症だったので、あの胃腸炎のときの気持ち悪さを思い出してしまい、少しでも気分が悪くなると動悸がしてしまい、余計に気分が悪くなってしまうこともあります。(動悸がするとお医者さんにお伝えしましたが、不整脈等の異常はないとのことでした。) 私は、六君子湯を飲み様子を見た方がいいか、また病院に行った方がいいかどちらがいいでしょうか。。 また便秘気味であり、そこから食欲不振や気分が悪くなっている可能性もある為、ビオフェルミン等整腸剤を一緒に併用してもよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

自律神経の乱れから?緑内障?後発生白内障?視力の低下

person 50代/女性 - 解決済み

 よくわからない視力の低下が起こっています。よろしくお願いいたします。  5月の始めに買い物先の店内で、目の前がボワーッとなり、意識が遠退くような感覚になりました。 その後GW中にも晴れた野外で太陽が眩しく、目の前がフワフワして、まっすぐ歩けないくらいになりました。頭はクラクラしますし、目の前はボワーッとするし、5月5日の夜間診療で病院に行きました。問診票を書くときも、目の前フワフワして字が書けないのでは?! と思いました。  何科の医師かわかりませんが、私の症状をよく聞いてくださり そこで、「自律神経機能の問題にピッタリです」と言われました。 よく考えてみると、確かに なぜか1ヶ月くらいよく眠れていないし、軽い頭痛、軽い肩の痛み、耳が詰まる感じ、手の小指が軽く痺れる感じ があります。(いずれの症状はどれも軽く、薬を飲むレベルではありません) 朝起きるとなぜか動悸がしたり、夕方にもなぜか動悸がしました。  人に聞こえるのでは?くらいドキドキするんです。  話を聞いて下さった医師は、前に精神科にいたそうです。 抗うつ剤?はよく効くようですが、しっかり専門の医師にかからないと出せないとのことで、睡眠薬だけもらってきました。  それから数週間後、夜間診療でかかった病院とは違う、かかりつけの医師から睡眠薬だけもらって飲んでいますが、上記の症状はあまり気にならなくなりました。  ところが左目が歪んで見えるようになり、細かい字が見えなくなりました。 私は4年程前に白内障の手術を受けていて、その数ヵ月後に、後発性白内障のレーザー治療も受けています。レーザー治療を受けた後、すごく見えるようになった という感じはその時なかったので、まだその時は必要なかった?から再発?したのか、それとも前から疑われている緑内障になっているのか(治療はまだしていません) 何が考えられるのかとても不安です。 ここまで症状が進む前の自律神経機能の問題だと言われた後、眼科には行きました。「目の奥の写真を撮りますね」と言われて撮ってはいますが、眼科の医師は特に何も言われず、次回視野検査をしましょう と言われたくらいです。   急に緑内障になっているのか? 1度なったらほぼないらしい後発性白内障になっいるのか? 本当に自律神経機能の問題なのか? 何が考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)