検索結果:4,589 件
92歳になる祖母が痛風になり尿酸値を下げる薬、ザイロリック錠100ミリグラムを1日2回朝と夜に服用しているんです。ただ、今朝ザイロリック錠を間違えて、夜の分まで飲んでしまったんです。風邪薬も服用しているので心配です。風邪薬は一昨日から飲んでます。高齢者だけに大丈夫でしょうか?回答の方よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生理3日目よりセキソビットを毎食後2錠ずつ飲むことになっていて、今日が飲み始めてから2日目なのですが、お昼飲むのを忘れてしまいました。 夕飯が遅いので、先程22時半くらいにご飯を食べ終わった後にお昼の分を飲んでいないことに気づきました。すぐに2錠飲んだのですが、今日は2回しか飲んでいないことになります。 1日3回のお薬ですと、5時間くらいは間隔をあけたほうがいいかと思いますが、3時半くらいに起きて飲んだほうがいいでしょうか? 今日は2回で諦めて、明日からまた3回のほうがいいのでしょうか? 効果がおちない飲み方を教えてください。 よろしくお願いします。
7歳の女の子です。今朝、朝と昼の分の薬(ムコダイン錠250ミリグラム)を2錠飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか?1日3回で毎食後1錠で処方されています。体重は32キログラム位あります。
3人の医師が回答
現在1ヶ月と3日の男の子の赤ちゃんについてです。 出産後、退院時健診にてビタミンD不足を指摘されました。 2週間前から毎日、授乳前にアルファロールを0.6mL(1日1回)飲ませています。 さきほど、誤って0.8mLほど飲ませてしまったかもしれません。 処方時、主治医には吐き戻してもそれを1回と数えて良いこと、飲み忘れたら翌日に2日分は飲ませてはいけないことを説明されました。 まさか過剰に与えてしまうとは思わず…心配しています。 薬を飲ませた後はいつも通り母乳を飲み、現在も特に変わりはありません。 過剰に摂取した分は尿から排出されるのでしょうか。 受診の必要はありませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
先週土曜日に発熱し耳鼻科に受診したしたところ扁桃炎と診断されました。そこでセフジトレンピボキシル0.63g・レベニン散0.33g(1回量)を1日3回毎食後5日分処方されました。飲み始めて2日目で下痢が出るようになり3日目に病院に確認しようと思い電話するとお休みの為聞けず自己判断で薬を2日分中止していまいました。昨日また発熱し本日耳鼻科へ受診し内容を報告したところ喉はまだ腫れてるとの事でした。ミヤBM0.53g・プリンペラン細粒0.1g(1回量)を1日3回毎食前2日分いただきましたが、中止していたお薬に関してはなにもいわれませんでした。残っている2日分は飲ませた方がよいのでしょうか?抗生剤を中止してしまったのでもう効果はないのでしょうか.....確認しようと電話したら午後から休診で繋がりませんでした。
2人の医師が回答
17歳の息子ですが、ニキビの治療で皮膚科に行き、ミノマイシン50mg(1日2回 1回1錠)とディフェリンゲル0.1%を30日分処方してもらい全て飲み切って顔や頭に出ていたニキビもほぼ無くなり肌もかなり綺麗になりました。 1週間前の再診で同じ薬を今度は60日分もらって帰ってきたので、その後も続けて飲んではいますが、抗生物質をこんなに長期間飲んでも大丈夫なのか心配になってきました。 そこでお尋ねしたいのは下記の3点です。 ◯薬剤師さんに聞いたところニキビに使うミノマイシンは耐性菌が出来にくいとはおっしゃっていましたが、どういう事なのでしょうか? ◯今薬を飲むのをやめてしまうとまたぶり返してしまうのでしょうか? ◯薬は60日分処方されていますが、次に診察してもらうタイミングは薬が無くなってからで良いのでしょうか? 尚、今のところは処方されている薬への副作用はないようです。 お手数おかけしますがご回答をよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
6歳のこどもに車酔い止めの薬を飲ませたときに1日2回までと書かれているにも関わらず3回飲ませてしまいました。 具体的には、「4時間以上の間隔をおいて2回まで」と書かれていますが3回飲みました。 有効成分が2錠あたり、 d-クロルフェニラミンマレイン酸塩 1.33mg スコポラミン臭化水素水素酸塩水和物 0.166mg となっている市販薬で、5歳から10歳は一回1錠となっているので、1回あたりの摂取量は1錠分になるので、表記の半分かと思います。 間隔は1錠目と2錠目の間が6時間 2錠目と3錠目の間が5時間です。 大丈夫でしょうか?
お世話になります。 今朝のことですが、高血圧の薬、ザクラス配合錠LDを2回飲んでしまった気がします。 私は薬の部分にマジックペンで日付を書いており、日付は間違っていないのですが、並々注いだコップの水が一口分減っており、まさかと思っております。 たぶん気のせいかとも思いますが、出張がある日のため朝からバタバタで記憶があやふやです。 もし、2錠飲んでしまった場合、どのような対処が必要でしょうか。 いつも行く内科は今日は始まるのが9時30分で、この時間では、出張先の10時到着に間に合いません。 (出張先では、昼休み等、近所の病院に行くことは出来ます) 現在、8月4日8時36分、飲んで30分立ちますかいまのところ、なにも変わったところはありません。 よろしくお願いいたします。
2歳と1歳の男児です。 おなかの風邪と鼻水になり、ビオフェルミン配合散とムコダインを5日分処方され、1日二回と説明されていたのにもかかわらず、間違えて1日3回飲ませてしまいました。それを2日間続けてしまいました。 まだ薬は残っていますが、もうあげない方がいいでしょうか? 様子がおかしいということは今のところありませんが、1歳の子が眠いのか、やたらぐずぐず言います。
7歳の時にローランドてんかんと診断され、1日2回朝夕テグレトールを服用してます。最後の発作から2年ほど安定しており、来月脳波の検査で異常が無ければ減薬予定となってます。 本日初めて、朝の分の服用を忘れてしまいました。気づいたのは夕飯後だったため夜の分しか服用してません。次の服用は明日の朝で良いのでしょうか? 一回飲み忘れたせいで今晩発作が起きないか、血中濃度も下がるのではと不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4589
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療