血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

目の充血と眼圧の関係

person 50代/女性 - 解決済み

57才、基礎疾患、高コレステロール、スタチン服用中。質問させて頂きます。 今年、7月9日〜13日まで下痢による低カリウム血症と循環血液量低下のため入院していました。入院中、頭痛や右目をぎゃゅと閉じると痛みがありました。看護師は、血圧が上がったためなので問題ないと。その後、退院間近に両目の充血があり、退院後、7月15日に眼科で検査がありました。添付します。その際、目がかなり乾燥しているため、抗菌薬目薬とヒアルロン酸目薬の処方がありました。再診が7月29日あり、視野検査をし、眼圧検査で眼圧が少し高いと言われます。値は、知らされてません。8月19日検査予定です。 質問です。 質問1.眼圧検査で眼圧測定は、血圧と同じような感じでしょうか?一度でも高いと問題ありますか? 質問2.再度、眼圧検査したいのですが、最適な日を教えて下さい。 一年前、左眼の充血が半年間続き、別の眼科で検査した際は、眼の乾燥でヒアルロン酸目薬の処方飲みありました。眼から〜脳にかけてMRIを撮りました。何も問題なかったです。 質問3.排便時、いきんだ後に充血している気がします。そんな事はありますか? 質問4.入院時、血圧を上げる薬剤、おそらくアドレナリンだと思いますが、その影響は、ありますか? 子供が小学生の頃眼圧高いと指摘されてました。私は、今回が初めての指摘です。視力は、両眼1.2と良好、老眼鏡飲み使用してます。 質問4.眼の乾燥が原因ですか?眼の乾燥を防ぐ方法があれば教えて下さい。 質問5.読書の時、かなり注視して本を読むのは眼に良くないですか? 質問6.添付ファイルから考えられる病気があれば、必要な検査を教えて下さい。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

以前挟んだ爪が伸びてきて下の爪との間に空洞ができてしまい奥の部分に若干赤み?炎症?が出てきている

person 50代/男性 - 解決済み

8月に折り畳みデスクに指先を挟み、幸い爪は割れませんでしたが数日後に爪下血腫となり爪約半分が内出血で黒くなりました。 病院に行き、特に処置の必要は無いとのことだったので、その後半分黒くなった爪の様子を見ていましたが、最近になって損傷した部分が甘皮から出てきて段差が出来ました。 そこから下は明らかに爪が途切れており、その下には新しい爪と思われる固い部分が出来ています。 徐々に爪の途切れた部分から爪下の凝固した血液がパラパラと出てくるようになり、昨日シャワーを浴びて出てきたらかなり流れて無くなってしまっていました。 血が合った部分は爪が浮いたような薄い空洞になっていて、シャワーを浴びたり手を洗うたびに水が入り込みます。 空洞の奥の方はおそらくまだ爪も薄いだろうと思うので、雑菌などが入って炎症が起こらないか心配です。 気になってできるだけ水気を押し出そうとしていたせいかそれとも雑菌が入ったのか、血のあった部分にやや赤みが差してきてしまい、ほんの少しジンジンするようにも感じるようになりました。 この時期で手洗いも頻繁にしているため今は念のためキズパワーパッドを貼って水の侵入を防いでいますが、これもまた蒸れさせて良くない気もして、どう対処するのが一番良いのか教えて頂けたら助かります。   空洞は、手洗いなどで濡れるまま放置していていいのでしょうか? それともキズパワーパッドや場合によってはマニキュアなどで防水処置をした方が良いのでしょうか? または皮膚科に行って処置して頂いた方が良いのでしょうか?   それと、下にのぞいている新しい爪が、今のこの見える範囲では反った形をしているのですが、これれはいずれ元の形の爪が伸びてくるようになるでしょうか? それとも今後は反った形の変形した爪になる可能性が高いでしょうか?   お忙しい中大変恐縮なのですが、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右肩甲骨周囲の痛みと右人差し指先のしびれ感等

person 60代/男性 - 解決済み

62歳男性です。 身長170cm 体重100kg(昨年仕事をやめた結果この1年間で10kg程度増加したのでかかりつけ医からは減量し、飲酒を減らすよう言われている) 3日ほど前から、以下の症状です。昨日、心疾患や高血圧などで月一回通院しているかかりつけの内科医に相談したところ、心臓や他の内臓疾患との関連の可能性は低いので様子を見ていいのではないかとの見立てでしたが、既往症や心臓の状態との関連(後述)で多少不安が残りますので、とりあえず整形外科(※)を受診するべきかなど先生方の御意見をお聞かせいただければ幸いです。 (※)以前も背中の痛みなどの症状で何度か受診経験がありますが、「レントゲンで見ると骨に異常がないので、痛み止めを処方」で終わるので個人的には気が進まない。 【症状】 〇右肩甲骨周囲の鈍い痛み、腕の痛だるい感じ、右人差し指の先端の軽いしびれ感、冷感(パソコンでマウスを使用すると症状が強くなる。就寝時横になると痛みはおおむね治まるので痛みで眠れないことは無い(ただし前立腺肥大による夜間頻尿で起きる)。肩をゆっくり動かすと痛みはかえって和らぐ) 〇3日ほど前から(ちょうどそのころに、踏み台に乗って高所に手を伸ばす作業をしたが、その直後に痛みを感じたことは無かった) 〇背中がこり易い体質だが、今回は右側だけで指のしびれは初めて 【既往症・服用している薬剤】 〇脳梗塞(2007年:後遺症は軽い視障害のみ5年程度で後遺症も気にならなくなった)  ・抗凝固剤(エリキュース):後述の心房細動発症に伴い抗血小板剤から切替 〇心房細動(2016年にカテーテルアブレーションで軽快したが、数か月前から再発した模様で経過観察中(2016年時点の不快感などの自覚症状は今回はほとんど感じない、近日中にカテーテルアブレーションを受けた大学病院を受診予定;先述の脳梗塞発症時は心房細動にはなっていない)  ・抗凝固剤(エリキュース)に加え、ベプリコールを服用 〇他に降圧剤(アイミクスHD)、抗コレステロール剤(ビタバスタチン)、前立腺肥大症関連でナフトピジル、タダラフィルを服用 以上です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腎盂形成術後、ドレーン抜いた後から激痛があります。相談に乗ってください。

person 30代/女性 -

おはようございます。 34歳女、いつもお世話になります。 今朝で術後3日目となります。かなり苦しいのでコメントいただけると助かります。よろしくお願いします。 9/26日(金曜日)にダビンチロボット支援(腹腔鏡手術)の右腎盂形成術と右腎固定を行いました。 昨日は、術後2日目で尿管カテーテルとドレーンを抜きました。それから大変な思いをしております。 昨日の出来事です。(術後2日目) 11:30 トイレでドレーンを抜いたところをパンツのゴムで圧迫し、 激痛が始まる。下腹部全体に痛みが広がる トイレの便器に座ると落ち着いた 激痛時間5分 なんとか病室戻り、痛み止め点滴してもらう。 16:00 トイレで立ち上がろうとする時に 激痛が走る 腹部全体や膀胱、膣まで痛みが順番にジワジワと広がりきゅーっと差し込むような痛み 5分程度で落ち着く 20:00 ベッドの椅子に起き上がる時に 右ドレーン抜いた後から差し込むような激痛はじまる。腹部全体→膀胱→膣 5分程度で落ち着きました。 2:30 トイレを済まして、立ち上がろうとする前に便器に座ってる時にドレーン抜いた場所から差し込む激痛が始まる 痛みが、ドレーン抜いた後→お腹全体→膀胱と順番に広がり、必死で歩いて看護師さんに支えてもらいながら病室に戻る。痛みが落ち着かないので横になると右背中まで痛みが広がる。 血圧正常、熱正常、心電図正常 膀胱エコーおしっこ100cc溜まってる 先程のトイレの採尿したおしっこには血の塊なし。アセロラ色の血尿。おしっこはしっかり出ている。 しばらくベッドで休むとお腹や背中の痛みも落ち着き、膀胱のみジリジリ、きゅーっと痛みは残る。 トータル30分くらいで落ち着く。 トイレに行くのが辛いので、 部屋で立って容器におしっこを 本日の(手術3日目) 5:00(200cc) 5:40(150cc) にしました。どちらも、血尿ですが塊はなくおしっこはしっかり出ています。 朝に、採血と主治医に診てもらうのですが、トイレに行く時3回とベッドから起き上がる時に1回起こりました。 普通に動いたり食べたり、寝たりする分にはこのような激痛はありません。 どういった可能性がありますか? 日にち薬で良くなるのでしょうか?トイレに行くのが怖くてたまりません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

腹腔鏡手術の後のへそのでべその具合とあばらとその左の動悸と痛みの診療科の選択の基準を

person 50代/男性 -

前回も相談させて頂いたあばらとその左の圧迫感で相談した者です。 今回はその顛末とおへそのデベソが大丈夫なのか? 退院した後の受診した方が良い診療科などを教えて欲しい所です。 詳しい経緯は 11月11日に突如みぞおちとその左(左あばらの下辺り)に圧迫感が出る。座ると動悸が出て現在まで続く 後胸左右とみぞおちの上から液体が流れる感覚があり、血栓など詰まってるんではないかと思い前回質問をしました 左手を上げて血が流れる感覚があり痛みが変わるという状況が現在まで続いてます(これらは毎日寝るのにも苦労してるのが続く) 体勢変えても辛さが変わらず結局手術後の現在も変わらず 11月16日に救急に行き胆石と判断され以後市内の一番大きい総合病院で胆嚢摘出の腹腔鏡手術をする事が決まる。(同時にこの頃足先に痺れが出て・左手にも痺れが出始める たまに強烈に背中が痛くなったり 腰が痛くなったりして突如消える) 以後数回救急に行くがその病院では胆石の拡散痛と言われ 内科的には問題ないと言われるがDダイマーなどを一切見てくれず 整形でもレントゲンのみしか見て貰えない状況。 胃と大腸の内視鏡 MRCP 胸腹部のレントゲン 心電図 心臓エコー 胆嚢を見る時のエコー(エコー時が物凄く痛かったです)胆石用のCTを取って異常が無いと言われ原因不明と言われる。 1月29日に入院 30日に腹腔鏡手術をして 昨日2月2日に退院  入院中もみぞおちとその左の痛みが出続けたがいつものねーで放置され手術後の安静時に地獄を見る(鎮痛剤もほぼ効かない+その症状が出ていた時は血圧が180以上あったらしい 動けないと胸の液体が流れなく圧迫感が続く)外科の主治医も手術直前にその左の痛みは無くならないだろうと言ってましたが その病院の内科医は殆ど胆石の拡散痛と言われ信頼して入院をしてました。 1 そこで質問ですがその時のへその手術後は手術後4日目で安静時はある程度痛い程度で歩くと結構痛い程度ですが治る物なんでしょうか?でべその具合とか治るのかの現状も含む。 次の診察は12日と言われてるのでそこで抜糸などもあるのでしょうか。 2 こちらが重要なのですが この状況で次に受診した方が良い場所はあるのでしょうか? 自分的には内科的に問題が無いと言われた以上他の整形外科か循環器科で血液系を考えています (総合病院では整形はレントゲンのみで後の神経や筋肉の症状は町医者に行ってくれと、血を見てくださいと入院時に書いたのにDダイマーすら調べてくれないので総合病院ではその2つは無理と判断してます) 3 圧迫感と動悸の原因を即調べる為に上記どちらかもしくは両方の病院を即考えた方が良いのか?をお聞きしたいです。 整形外科(神経や筋肉など)とこれらの痛みが関係あるのか分からず入院中も他の科の話はーって言われ見てもらえないのでお聞きしたいです。 長くなって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)