検索結果:1,567 件
先日80代の母が夜中にトイレに起きたところ突然めまいが起きました。ソファーに座らせ安静にしていたのですが数十分経っても治らず血圧も170まで上がり嘔吐もしていたので救急にかかりました。ふわふわしためまいが2時間ぐらい続き点滴をしていただいて落ち着きました。 念のためCTをしていただいたのですが出血はなかったのと体を起こした際にめまいが再度出たので良性発作性頭位めまい症ではないかと言われました。 その後帰宅してからめまいは出ていませんが頭が重いそうです。 普段の血圧はアムロジピン服用で平均が122/60で帰宅して3日目血圧が90/52まで下がりました。 既往歴は高血圧と大動脈解離、難聴、緑内障、隠れ脳梗塞です。 最近指に力が一瞬入らない時や左肩甲骨が痛かったそうです。 良性発作性頭位めまい症は数時間も続くものですか?また今のところ落ち着いた状態で耳鼻科に行っても診断がつきますか?あまりにもめまいと嘔吐がきつかったようで心配しているのでこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
ここ、数ヵ月微熱が続いています。 36.8℃~37.6℃くらいです。 生理前、生理中も関係なくこのような感じで、午前中は上記の体温でも夕方突然36℃前半の平熱にさがったりもします。 子どもがちょこちょこ風邪をひいたりしているので、その度うつっているのか、肩凝りがひどいのでその炎症によるものか…。 現在、35歳ですが早期更年期とかありますか? 何が原因かよくわからず、とにかく長い間微熱なので、気になります。 もともと、平熱は35℃後半くらいで血圧も下が48~52上が100切るような低血圧だったのが、4年前に高血圧症で帝王切開してから、平熱も結局少し高くなったようです。 最近、何をやってもすぐ疲れるし、考え事をすると気分が悪くなります。また、パソコンや携帯をいじっていると目の奥が疲れるのか、頭痛に悩まされます。 ホルモンバランス的な問題なのでしょうか? 何か、思い当たる原因をご存じの先生、どうかアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
5才の頃放置され恐怖不安から過食が始まり現在まで過食してます吐きません…不眠症20年4年前から過呼吸を年に5回位します。ストレスが続くと発熱します。血圧が通常108位なのにショックやストレスで最高182まで上がり鼻血。数日〜数週間で心が安定すると徐々に下がります。内科に精神科を勧められました。毎晩10時位から恐怖が強くなり寝ても突然飛び起き悪夢や胃痛で何度も起きます。私は病気ですか?病気だとしたら病名は何ですか?治りますか?
1人の医師が回答
便秘が続くと突然排便時に、脂汗がどっと出て便が出るときに、血圧が下がる感じで腹痛と言うより意識を失うんじゃないかという感じで、便が出てしまうまでものすごく辛いです。たまに手が痺れる感じがします。4日前もこうなり、初めて嘔吐がありました。高校生の頃から年に一回くらいこうなり、最近は3~4ヶ月と間隔が狭まっています。こうなると、1~2日は決まって胃痛がします。この症状の原因は何なのでしょうか?毎回便意をもよおすとまたなってしまうんじゃないかと不安になります。
夜中に胃の上部が痛くなり、心臓が痛くなります。 不整脈は持病のようにあり長年安定剤を飲んでいます。 2年くらい前に胃カメラを飲んでその時は内蔵に異常は無く胃の上部の痛みはストレス性のものと言われました。 血圧が150の90と高かったのが野菜中心の食事で今は130台の80台の数値まで下がりました。 ここにきて胃の上部が痛かったり心臓が突然キリキリと痛かったり、不整脈があります。年末年始で不規則な生活になっていたのも考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
質問失礼します。5日前突然朝左小指側あたりがしびれ感がでました。脳のМRしましたが異常なしでした。もともと肩こり?右側50肩があるのですが。病院には大分前に行きましたが50肩とは診断はされていませんが。症状で私の判断です。そのせいのしびれ感なのか、、ひどいしびれではないです。で、今現在高血圧の薬を服用です。あとコレステロールのロスバスタチン2,5を服用しています。そのコレステロールの副作用?なのか、。でも最近飲み始めたばかりでもないし。ちなみに悪玉コレステロールは薬服用で62まで下がりました。質問ぜめですみません。
8人の医師が回答
57歳の夫。右側の口角が突然「への字」のように下がり喋りにくくなりました。1分程で正常に戻り、その後数時間、何事もなく過ごしているところです。血圧も正常です。 すぐに病院に行ったほうが良いでしょうか。 先週、コレステロールの数値を指摘されアルトバスタチン10mg1錠を服用し始めました。 他には抗痙攣薬のバルブロ酸ナトリウム200mg4錠、イーケプラ500mg2錠も服用しています。 夫は3年前に脳出血を起こし右半身麻痺があります。ゆっくり杖歩行が出来る程度になり、顔の右側の下がり具合もあまり感じなくなっていました。 病院は明日まで待って良いでしょうか。 よろしくご助言をお願いいたします。
4人の医師が回答
以前、母(60歳)の事で質問をさせて頂きました者です。降圧剤を服用して来月で3ヶ月となりますが、未だ朝が下がらず(170台)副作用なのか薬に敏感なのか瞼が浮腫んだり 突然の発汗が出てしまいます。朝のテノーミン錠は変えず夜は、カルデナリン→ミカルディス、そして昨日からデタントールR3mgとなりました。やはり今朝も瞼が浮腫んでました。3月に検査をして若干ノルアドレナリンが高く自律神経からくる高血圧と診断されました。なのでβ遮断薬で他はないと言われました。また一週間様子見ですが、このまま下がらず浮腫みや発汗が出たままなら…と娘としては心配で心配で仕方ありません。それと60歳以上でも更年期はありますか?何か良きアドバイスを宜しくお願い致します。
4日前の朝、少しふらつきがあり(少し前からもたまにありました) 夕方から段々気持ち悪くなって、少しの吐き気と立っているのが辛くて早めに就寝しました。次の朝、天井がくらくらして目眩がしたので横になっていました夕方は少し落ち着いてきたので次の日(昨日)病院に行くことにしました血圧160/94でした。最近肩凝りも酷く頭も重くなり首筋が痛くなります。 (母が56歳で脳梗塞、父51歳高血圧、 兄は糖尿病三代合併症で透析しています) オルメサルタン錠10mg処方されました。先生は遺伝だと言っていました。今朝、血圧を測ったら95/74でした。下がりすぎて怖くなったので先生に電話したら今日は辞めて明日は半分と言われました。血圧の薬は止めても大丈夫でしょうか… 明日は半分と言われましたが低かったら飲まなくてもいいですか? 突然血圧が高くなって目眩がしてくるのは何が原因でしょうか… 去年 耳鼻科、脳MRI、首CT、以上無しでした。オルメサルタン飲んだあとは首筋楽になりました ただ、飲んでから4、5時間後にはとても眠くなりました… 副作用でしょうか。 宜しくお願い致します。
現在歯の治療中です。 治療途中フタをした詰め物が取れ、再び詰め直しをしてもらったあとから痛みが出ました。 圧が高まったことによる痛みとの事でしたが、炎症もあるので根の処置も途中までしていただきました。 処方箋 アモキシシリンカプセル250mg 3日分、ロキソニン60mg3回分、ネオステリングリーン40ml です 痛みがさらに強くなる可能性があるのでしっかり抗生剤を飲みきるように、の指示通り 現在アモキシシリン2日分服用ですが 飲んだあとしばらくすると、 倦怠感、食欲不振、不安感、動悸、頭痛、呼吸のしづらさが出現し、 血圧を測ると毎回、87-59、86-57、82-55と血圧が低くなる状態が続いています。 ※ふだん服用中の薬 2年ほど前から高血圧で アジルバ10ml 服用 下がりすぎることもあり、最近は半量の服用。 過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアでは、ジメチコン、トリメブチン。 最初は降圧剤のせいと思い、1日断薬をしたのですが変わらず低いまま。 2日目断薬するも、アモキシシリン服用後しばらくすると血圧低下、体調不良に。 普段降圧剤で下がりすぎた場合、1日の調整程度で正常範囲に戻りますが、3日も断薬すると突然発作的に頭の激痛、激しい動悸、吐き気、眼痛、震え、急激な血圧上昇が起こり危険な状態になります。 アモキシシリンで血圧低下はありますか? 他の薬とアモキシシリンとの飲み合わせで何かあるのでしょうか。 抗生剤は飲みきらないといけないのはこれまで何度も聞いていますが 次の服用がとても不安です。 御返信お願い致します。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1567
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療