検索結果:1,706 件
ロラゼパムの離脱症状なのか、断薬した一週間ほど前からうつ病のような症状がでています。 ロラゼパム0.5を服用し始めたのは昨年の12月からでしたが、 その時はまだ一週間に2錠ほどしか飲んでおらず、これといった副作用や私生活への支障はありませんでした。 ですが、ここ一か月ほどで頓服する量が増えてしまい、平日働いてる時間は2~3錠ほどを服用しないと視力が悪くなったり、手の震えがおきてしまい、その都度ロラゼパムを服用するようになっていました。 休日でも薬を飲まないと不安な日が続いてしまったことでこのままではまずいと思い、 つい先週の土曜からこの薬を完全に断ったのですが、今その離脱症状のようなものに悩まされています。 常に不安にさらされ泣きじゃくる、吐き気、めまい、手足に力が入らない、食欲・性欲がなくなり体重が減ってしまう、ついには外にでるのが怖くなってしまいました。 とくに頭痛のような症状がずっと続いており、すこし動いたり仕事をすると鼻血がでるような感覚にみまわれます。 しばらく横になると治るのですが、起きてから少しするとまたすぐに頭がいたくなってしまいます。 以前は睡眠薬を飲めばすぐに眠れていたのもだんだん効かなくなっています。 このままロラゼパムを断薬したほうがいいのか、また服薬したほうがいいのか迷っています。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 娘(9歳)の視力が落ちてきたので(半年で1.0から0.5程度)、少しでも近視の進行を抑制したく、オルソケラトロジーとマイオピンの併用を検討しています。 それぞれ、一時的な副作用やリスク(オルソの感染症、マイオピンのまぶしさ等)は調べて一応わかったつもりです。それ以外に、将来的な副作用やリスクを知りたいと思っています。 私がネットで調べた限りでは、今のところ、両方とも、長期的にも大きな副作用はないだろうという感じなのですが(間違っていたらご指摘ください)、本当にそうだろうかと不安があります。 勿論これらは新しい技術、用法で、数十年後にどうなるか、本当のところは誰にもわからないと思いますが、素人が何の根拠もなく怖いことを想像(例えば眼球の正常な成長が阻害される、数十年後に重大な影響が出る)して躊躇するより、お医者様に正しい知識を元に想像していただいた方が現実的と思いお伺いいたします。 個人的な想像によるご意見で結構です。 「多分副作用はない」「もしかしたらこういうことが起きるかもしれない」「多分ここまでのことは起こらないだろう」、など、どんなことでも結構ですので、お教えいただければ幸いです。 たくさんのご意見を頂ければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
角膜湿潤の疑いで3日前から眼科に通っています。 ・白い点が円状であることが珍しくあまり見たことがないと言われていることから、他の病気である可能性はあるのか ・初日は目の痛みと眩しさから自分では白い点に気付くこともなかったので大きさを確認できなかったが、2日目3日目と日に日に大きくなっているように感じる ・目立つので消えるかどうかとても不安で手術等、点眼以外にできることはあるのか 上記3点について知りたいです。 これまでの経緯は下記の通りです。 2/3の朝から右目のコンタクトがゴロゴロして充血をしており、その晩に痛みと耐えられない眩しさが出てきたため次の日に眼科に受診しました。 黒目に白い点があることからそれが原因ではと言われて、その日はレボフロキサシン1.5%とベストロン点眼用0.5mgを1日4回使用して次の日も受診することになりました。その日はステロイドの使用を迷っていると言われました。 2/4充血は少し良くなり光の眩しさもだいぶ改善したですが、痛みはまだありました。受診時ステロイドの使用も問題ないのではとフルオロメトロン点眼液0.1%が出されました。眼圧と視力検査も行いました。様子を見るためにまた翌日の受診が決まりました。 2/5も受診し3種類の点眼薬を1日4回続けたところ、痛みも充血もほとんど解消されたためこのまま点眼を続けるよう指示がありました。受診の前に眼圧と視力検査も行いましたが、特にそれについてのコメントはありませんでした。また2/9に受診するよう言われています。 最初に質問した通り、白い点がこのまま大きくなるのではないか消えないままであったらどうしようととても不安です。 どうかご教示ください。
1年前に線維柱帯切開術、半年前に切除術を受けて、現在、眼圧14位、矯正視力0.3位です。視野欠損は両目でも、中心上部が補えなくなりました。(障害者認定だと5級程度) 2年位前は、補える感じだったので、急激に悪化した気がします。視野検査は、いつも10ヶ月以上空くので、今も悪化しているのか不安でなりません。 手術を待つ間、悪化したとは思いますが、5年前から通院、早期発見のつもりだったので、ここまで悪化するとは思っていませんでした。 今位の眼圧を維持していても、どの位視野欠損は進むのでしょうか❓
1人の医師が回答
緑内障に白内障を合併して 左目失明しています5年前右目レクトミ手術しました 右目もMD1年前21最近検査したら22です眼圧は12~14で安定しています 質問は 白内障で視野が狭くなる事はありますが?先日視野検査で縦は進行してないから白内障の影響とも考えられると言われました 視力は測るたびに違います 先日は0,4矯正視力1,0 3ケ月前は0,6矯正視力0,8 現在は視力が出てるから手術は必要ないと言われました大丈夫でしょうか? 以上宜しくお願いします
6歳(年長)になる子供がものもらいになって眼科にかかったときに 視力検査をして遠視と乱視 (視力0.8と0.7乱視の数値は言われなかったのでわかりません)といわれました。 特に今すぐ眼鏡とかはいらないので年1回位で検査にきてくださいといわれました。 遠視の場合矯正?眼鏡をかける子もいると聞いたのでどの程度でかけるのでしょうか? 検査年に1回でも大丈夫なんでしょうか? 自分が近視と乱視で眼鏡なので、よくなるのであればすぐにでも出来る事をしてあけたいので・・・・
裸眼で0.03くらいです。せめて0.1くらいになりたいのですが、回復方法ありましたらご教示お願いします。 最近老眼が少しあり、スマホの画面が見にくい時間帯があります。近視用メガネを取ってみると見えるのですが、今度は近視のおかげで寄り目になるほど画面にくっつい見るので、寄り目で見にくいです。そのため、片目に近づけて見ているのです。 せめて視力0.1あればメガネを取ればスマホの画面くらいは普通に見えると思うのですが。47歳でも回復できますか?
89歳の男性です。5年前に両眼の白内障手術を受け、人工水晶体を入れ、左右共に1.0の視力を得ました。一年前より、右目に後発白内障が発生視力0.4に下がりました。 レーザーによる治療を眼科医から勧められています。 私は4年まえに上行結腸癌の手術を受け現在予後のフォロー中です、また 前立腺肥大と脊椎管狭窄症で排尿困難、現在尿道カテーテルを入れています。 こんな状態でレーザー治療を受けても大丈夫でしょうか、何分のご指示お待ちしています。
右目が高眼圧で治療してます。 右先天性白内障で無水晶体のため視力は0.1くらいです。 右目の奥の撮影をしてもらった時に視神経の大きさが50%くらいだから緑内障ではないと言われました。70%超えたら緑内障が疑われると言っていました。 これはなんの数値なのでしょうか? 視野検査はしたことないですが、視力0.1だと視野検査は難しいでしょうか? あと眼圧を測った後で、 顔を上げずにそのまま下を見続け 5分後にもう一度眼圧を測りました。 これはなんの意味があるのでしょうか?
近眼で視力は0.01くらいだと思います。 ソフトコンタクトをつけており、夕方から焦点が合わず眼科にみてもらいました。 右-5.0 左-6.0 で視力が1.2になるということでしたが、近く、特にスマホの文字が全く見えなくなりました。 以前は-4.25と-4.75でした。 1ヶ月ほどでここまで視力が落ちるとは驚きですが、コンタクトの度数をあげるより、視力0.9くらいにしたら、近くがよく見えるようになりますか? 眼底検査は問題なかったようです。 視力1.0か0.9に調整するには、-4.5と、-5.0のコンタクトを買っておけばいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1706
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療