赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

赤ちゃんの咳 無呼吸

person 30代/女性 -

長文ですが、よろしくお願いします。 もうすぐ生後2ケ月になる赤ちゃんですが、2週間程前から咳をするようになりました。 上のこの咳がうつったと思われます。 最初は軽い咳だったのが、だんだんとひどくなり咳をしだすと 途中で喉に何かつまったような息のできない状態になり 唇は紫色でとても苦しそうにしています。その間縦抱きにし背中を叩いていますが しばらくするとヒィーっと声をだし咳をしはじめ、叫ぶように泣きます。 咳の時はとても苦しそうですが、それ以外は熱もなく母乳も飲み機嫌も悪くないです。咳は一時間に1~2回程度あります。 二件小児科を受診し、 一件目は二度受診しましたが 胸の音も問題なく、母乳も飲めているので様子を見ましょうと言われ薬は処方されませんでした。 症状がよくならず不安だったので、今週月曜日に二件目を受診し、お薬を処方してもらいました。 ムコダインシロップ アスベリンシロップ メプチンシロップ エリスロシンドライシロップ リンデロンシロップ を処方してもらい、水曜日にも受診し症状も変わらないので、お薬の継続となりました。 少しだけ咳の回数も減ってきたような気もしますが 咳をしている時間が長くなり、咳→息ができなくなる→咳→息ができなくなるを繰り返すようになり、力が入っているのか咳といっしょにオナラをし、うんちもでるような状態になっています。お薬はあっているのでしょうか? 日中機嫌も悪くないのですが、咳の時は本当に苦しそうで、背中を叩いてもなかなか息をせずもがいているのでとても心配になります。 このままお薬を飲んで様子を見ていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

小児科の先生へ 反り返りについて教えて下さい。

person 乳幼児/男性 -

生後1ケ月を過ぎたばかりです。38週5日で正常分娩、出生体重3100g、退院時2980g、1ケ月健診で4080gでした。生後6日めに黄疸が出始め検査をしましたが、問題なく退院できました。母子同室でした。生後1週間は混合栄養で、その後は母乳のみです。黄色くてツブツブの便を出します。 退院して間もなくゲップをさせる為に縦だきをした所、頭を上に持ち上げる仕草を見せました(入院中気になりませんでした)。 機嫌が悪い時は足裏で敷布団をしっかりと蹴って体を横に反ったり、おっぱいを探す時も首や背中に力を入れて反る事があります。 哺乳力はあり、手足をよく動かします。あー、んー等の声も出したり目線もおかしくは無いと思います。1ケ月健診では主治医から「母乳性黄疸(所見で判断されました)がまだ見られるが特に問題ない。赤ちゃんの背中を丸めて抱くように」と教えて頂きました。問題ないと言って頂きましたが、もしも、を考えると心配でなりません。色々調べた中に核黄疸という病名も知り不安になってしまいました。現在黄疸は引いてきましたが ・なぜ縦抱きをすると頭を持ち上げ様とするか ・この子に脳性麻痺や発達障害の疑いがあるか ・母乳黄疸と核黄疸の見分けはどこか、便の色が変だったりするか ・睡眠時は大体WMだが1、2回足が交差してたのはおかしいか ・睡眠中に急に顔を赤黒くして唸るがどうしてか ・小児科を受診した方がいいかどうか 初めての子育てで不安ばかりです‥より詳しく教えて頂けたら幸いです。お忙しい事とは思いますが回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん 自閉症

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月になったばかりの女の子です。 発達についてです。 1)最近目があいづらく、笑いづらくもなった 一緒に手遊びを始めてもすぐ横を向いて楽しくなさそう。こっちを見てると思って顔を動かしても視線がそのままだったりする時もある 授乳も今は乳首を離した後の目線はおでこより上とか全然違う方向。 縦抱き、うつ伏せ、座らせてもキョロキョロしてばかり。 ただ、遠くから、ベビーカーに乗ってる時、夫が抱っこしてる時はニコニコしながらこっちを見たりあやすと笑ってくれる 支援センターの従業員さんや医者、話しかけてくれる人はよく見るしお喋りまですることがある 2)絵本も集中してみない 同じくキョロキョロ。 3)一人でも平気 部屋を出ても泣かずに遊んでるからぼーっとしてる お風呂で自分が体を洗ったりしてる時は何故か泣く 4)呼びかけの反応が微妙 おもちゃに夢中だとガン無視。 声をかけてこっちをみてくれても少しだけだったり… おもちゃの音には絶対反応 4以外は3〜4ヶ月とは真逆の反応です。 同じ月齢の赤ちゃんの動画を見るとお母さんのことをしっかり見てて差を感じます どうしても自閉症が頭をよぎります。 そう思うと娘が可愛く思えなくなりあやしたり話しかけるのも辛いです。 今の時期なんて何もわからないのに疑ったりしてすごく失礼だと思います。自分に嫌気がさします。 お医者さんから見てもできてたことができなくなったのは気になりますか? 自閉症の症状があるのに乳児期はわからないのは何故なのでしょうか? 運動発達は首座りが4ヶ月手前、先週寝返りができるようになり今は逆方向の寝返りを自主練。寝返り返りは時々。 横にあるおもちゃに手を伸ばしたり持ち替えたりこねくり回す。 最近足を触るようになりました。

3人の医師が回答

抱っこで目が合わない子のあやし方につて

person 30代/女性 -

あと1週間で3カ月になる男の子の母です。 息子ですが抱っこで目が合わず、横抱っこであやしてもこちらを見てくれず反対側を見てしまうのでコミュニケーションが取れません。起きている間は、沢山コミュニケーションをとろうと声を掛けたりスキンシップをとっています。 寝ている状態であやしたり、声を掛けているとご機嫌な時は笑顔を見せてくれたり、お喋りをしてくれたりするようになりました。目を合わせてほしくてついつい寝かせている時間が多くなってしまいます。飽きてきた所で抱っこしたりバウンサーで絵本を読んだりします。そこでスキンシップの取り方について質問です。 1.寝ていて目が合う状態でのスキンシップを取る方法が発達において良いのでしょうか?それとも目が合わない抱っこを沢山してあげた方が良いのでしょうか? 2.寝かせてあやしている状態が多いせいか頭が絶壁ぎみなのは仕方がない事でしょうか?(昼寝は抱っこ、寝かせている時は低反発ドーナツ枕です)又、昼間もドーナツ枕ですと首の発達や寝返りに影響しますか? 3.抱っこ、座った状態でも目が合う様特訓した方が良いのでしょうか??良い方法があれば教えて頂きたいです。 4.寝かせている時には目が合うけれど、縦抱きでは目が合わない(主人が抱っこして私が声を掛けながら覗き込むかたち)これから合うようになるものなのでしょうか? バウンサーはたまに目があいます。又機嫌が良くないと目を合わせてくれる回数は少ないです。これも普通ですか? 育児書通りにいくとは思っていませんが、抱っこをすると赤ちゃんは好んで人の顔を見つめる。抱っこしてあやすと笑顔になる等うちの子はありません。個人差があると思いますが、自閉症によるコミュニケーション能力の欠乏と考えこんでしまいノイローゼ気味です。分からない事ばかりで教えて頂けたらと思います。

3人の医師が回答

間もなく6ヶ月の赤ちゃんの発達状況について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 間もなく生後半年になる息子についてなのですが、以下二点ご回答お願いします。 ◆まわりのものに手を伸ばそうとしないです。仰向けの体勢で顔の前でおもちゃをふりふりするとゆーっくりですが両手を伸ばしてとります。全てのものではないです。ですが、その掴んだものを仰向けで横においても見ているだけで手を伸ばそうとしません。 仰向けの時は枕に敷いたタオルを手を伸ばすというよりたまたまそこにあったから掴んで口に運んでる気がします。 また、縦抱きしていると興味があってつかんでいるわけではなく、たまたま手が触れてマスクや私の髪の毛など掴んできます。(これらの仕草はものに手を伸ばすには入らないですよね?) 顔の目の前でおもちゃを見せる以外手を伸ばさないのはやはり少し発達が遅いのでしょうか?それとも月齢相当なのでしょうか? 先日別件で小児科に行った際にこれを相談したところ、まだ自分の意思で掴むのはもう少し先と言われたのですが、 まわりの赤ちゃんは明らかにどんどん手をのばしているし本当なのかな?ともやもやが残ってしまいました。 37週と2日で産まれて予定日よりも20日近く早かったので、ほぼ1ヶ月遅れててもしょうがないのかなとふと思い、ネットでデンバー式発達表を見つけ照らし合わせてみたのですがこちらは38週未満だと修正月齢で確認すると書いてありその場合ですと息子はまだ5ヶ月1週になりもう少し様子見ていいのかなと思う時もあります。 寝返り、ハンカチテスト、指しゃぶり、両手合わせはできます。ものに手を伸ばさないことが気になっています。 ◆今後の発達の確認のためデンバー式のあの表を使用したいと思っているのですが、上記の通り37週で産まれた場合はマイナス3週で確認すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

新生児の吐き戻し、呼吸困難

person 乳幼児/女性 -

生後29日の赤ちゃんです。 授乳後(完母)なるべく時間をとってゲップをさせ、1時間程縦抱きしてから、吐き戻し防止クッション(頭の方が高めになるクッション)で様子を見ていますが毎回吐き戻します。鼻と口からタラーっと流れる時もあれば、噴水のようにピューっと勢いよく出る時もあります。 また、授乳後3,4時間経っていても伸びやうんちを出すのに唸りながら力んだ後、逆流してなのか 息ができず、声が出ない状態で 顔を真っ赤にしながらもがくことがあります。 急に起こるので、とにかく息をさせる為に 身体を横に向け背中を叩いて対処しています。 息が詰まった時は、口をパクパクして目を見開いています。一瞬息をしたかと思うと、大泣きして、また息が詰まって声が出ず苦しんでいるのを繰り返します。 出産した病院の看護師さんに相談したのですが母乳量が多いのかもと言われたので、減らして様子を見ましたが、何も変わらず症状は続いています。 体重はちゃんと増えていますし、症状が落ち着いたら顔色も戻ってそのまま寝たり、母乳を求めたりします。 息が詰まってしまうと声が出なくなるので 気がつくのが遅れてしまうことが怖く 24時間ずっと誰かが側で様子を見れるようにしています。今は帰省中なので両親に助けてもらいながら対応できていますが、家に戻ったら交代する人がいないので24時間見続けることは難しいです。 •この症状が病気なのか、一過性のものなのか •家での対処方法はあるのか •病院を受診して検査してもらったほうがいいのか •1月16日が1ヶ月検診なのですがそれまで待っても大丈夫か どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

脳性麻痺 生後1ヶ月半で寝返り

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月3週間の息子について質問します。 生後1ヶ月半の時に右向きの寝返りをしました。それから1日に1.2回していましたが今日は20回ほどしました。 まだ首は座っていないため、シーツに顔をこすりつけながら右を向いたり左を向いたりします。そのため乳児湿疹が赤くなるのが気になり今日小児科を受診しました。 すると 生後1ヶ月での寝返りはおかしい、脳性麻痺の疑いがあるので経過観察が必要 と言われました。 まさかの回答で、不安で仕方ありません。 状況などを記載するのでもう少し詳しく教えていただきたいです。 妊娠時 一度39度の高熱を一日だしました。 妊娠糖尿病になり血糖測定していましたが、問題ないとのことで出産を迎えました。 出産 予定日の3日前に3700gで生まれました。 分娩時間6時間で、何のトラブルもなく生まれ、生まれてすぐに産声をあげていました。 黄疸もなく1ヶ月検診でも何も問題はないとのことでした。 赤ちゃんの様子 生まれた時から右向きが好きで右ばかり向きます。ただ、必ずではなく、左も向きます。 寝返りは右向きのみです。 一人で放っておくとよく寝返りします。 最初は泣いた時だけでしたが、今日は泣かずに寝返ります。 手も抜いています。 手足はよくバタバタさせますが、特に左右で様子が違うことはありません。 縦抱きで授乳していますが、おっぱいをくわえるまえ、待ちきれない時に立ちます。 抱っこで寝ている時など反り返ることはありません。 お腹がすいてないているときは、反り返りながら手足をバタバタします。 おっぱいもよく飲み吐き戻しなどもありません。体重は1ヶ月検診で1キロ増え、その後もやく30g1日に増えています。 あやすと笑います。 脳性麻痺の可能性高いのでしょうか

4人の医師が回答

7ヶ月、反り返りながら寝てる

person 30代/女性 -

生後7ヶ月の赤ちゃん、4ヶ月から反り返りをするようになりました。 5ヶ月ぐらいから横向き寝が始まり、より6ヶ月からは反りながら寝たり、頭の力で反り返り寝ようとします。 抱っこも縦抱きでまわりを見たいのか、下に反る体勢になったり、眠たいけど動きたいときは抱っこから出たい素振りをして、両手で離れそうとされます。 そうじゃなく抱っこで体をよりかけてきたり、くっついてくることもあります。 最近は泣くときも頭に力が入り弓反りみたいなことをしたりします。 弓反りで移動はしないですが筋緊張が強いのか、首のうしろの硬さが気になります。 ズリバイはしてますが、片手がグゥになりがちで、常に体に力が入ってる気がします。股関節も硬いです。 出産時のトラブルはないですが 脳性麻痺の可能性があるのかなぁと 思っています。股関節が硬いので、整形外科に行ったときは、脳性麻痺の初身はないかなぁとは言われましたが、お座りも安定しておらず、うつ伏せから1人でお座りはできません。  授乳中も背中を軽く反り返ります。 哺乳瓶であげるときは反り返りはないです。 1、乳児期後半になると反り返りはなくなっていき、体を丸まる姿勢になると記事で見たので、まだ7ヶ月で反り返りがあるのは脳性麻痺や病的な異常がありますか?? 2.反り返りはなくならないのでしょうか? 3.頭が産まれたときから大きいのは、反り返りに関係ありますか? 4.反り返りに繋がる病気は脳性麻痺や自閉症以外にありますか? 5. 7ヶ月で手がまだグゥになりがちなのは問題ありますか? おもちゃは左右持ちかえたり、手を広げてタッチなどはできます。 首の持ち上げるは反り返りはなく 体を持ち上げても足をクロスにはさせません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)