検索結果:2,959 件
生後3ヶ月の赤ちゃんです。私の持っているスマホを赤ちゃんがはたき顔(目の付近)に当たってしまいました。20cm程度の高さだったかと思います。衝撃でできたのか定かではありませんが右瞼の上に数ミリ程度の蚊にさされのようなポチッとした赤みがあります。 直後に泣き、あやして泣き止みました。その後授乳をして寝たり、声を出してバタバタと動いたりと普段と変わった様子はみられていません。 経過をみていて大丈夫でしょうか?病院に行って見せた方がいいのか悩んでいます。 目の付近に落ちてしまったので今後影響がないか心配です。もし目に入ってしまっていたら所見が出るのでしょうか?
4人の医師が回答
0歳3ヶ月の子供がいます。先ほど目を離している時に、ソファーから転落しました。うつ伏せの状態で泣いていました。抱っこをすると3分後には泣き止み、今のところ機嫌も良く、ぐったりや嘔吐もなしです。また目も合います。倒れた状態がうつ伏せのため頭を打ってはいないと思いますが、落ちた後にテーブルの脚の角に右頬が当たったのか赤く腫れてきました。右目のまぶたの端もすこし赤くなってきました。右目自体は充血もないです。 1.目は怖いため眼科を受診すべきでしょうか。 2.頬は外科を受診すべきでしょうか。たんこぶみたいなもので様子見でいいでしょうか。
3人の医師が回答
生後4か月の赤ちゃんの白目に赤い点があります。 思い当たることとしては、 ・2日前にミルク(既にぬるくなった物を娘が倒して目に飛び散った)が目にかかってしまいました。 ・爪が伸びていたので、それが入ったかも?(目の周りにこすった痕があった) ・8歳、6歳の兄弟がいるので、その風邪(アデノの結膜炎?)などがうつった? もしくは何か自然にできたのかなと思っています。 が、凄く小さいので気付かず…いつからか分かりません。 ついさっき気付き、もう金曜の夜で受診できる眼科がないのですが、 特に緊急で受診する必要はないでしょうか? (上の子たちのかかりつけ医は今お盆休みで再開が月曜です)
先日子供の目にヘアピンがあたりご相談させて頂きました 翌日に病院へいきました黒目の外側に傷、白目が充血と診断され、ヒアレイン点眼薬を処方されてます 子供が怖がり目薬ができません 寝てる時にも試みたのですが、敏感になってるみたいで中々出来ず 痛みはないようなのですが、傷があることが心配です 一日三回の処方も一回するのが精一杯です 点してもすぐになくので 何か方法がありましたら教えて下さい 再度受診が望ましいのでしょうか よろしくお願い致します
1人の医師が回答
生後52日な赤ちゃんについてです。今日育児訪問に助産師さんが来てくれました。ちょうどおっぱいを欲しがり、赤ちゃんにおっぱいをあげましたが、もっとしっかり吸わせた方が良いと赤ちゃんの口をいじり 吸わせるようにしてくれましたが、助産師さんの指が赤ちゃんの眼にビシビシあたっていました。また瞼に眼やにか皮かわからないものがついていてどちらか聞いたら爪で瞼を触り取ったので眼は大丈夫か気になっています。助産師さんは訪問時手を洗っていません。赤ちゃんの視力に影響がないか心配です
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 1歳11ヶ月の娘の事で相談させて下さい。 一昨日から娘の目が涙目なんですが子供の涙目の原因になる病気がありましたら教えて下さい。 他にはくしゃみをすると鼻水が出る症状が涙目になる前日から少しあります。それ以外は何もなく娘は元気です。 痒がったり痛がったり、目が赤くなってる事もありません。 こんな事初めてで心配です。 思い当たる事があれば教えて下さい。 お忙しいところ申し訳ごさまいませんがよろしくお願い致します。
朝、右の目の充血に気づきました。よくみると、髪の毛のようなものが入ってるようで、たぶんそれで充血してるのかな…?と思いましたが、今はその髪の毛のようなものは見当たらず(4ヵ月なのでくわしくよくみえない…) ただまだ充血しています。 年末にはいるので、医者にかかったほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんなのでこすったり、指をいれたりしての充血はよくあるのですか? 様子見るだけで、大丈夫でしょうか?
今、寝ている2ヶ月の子の右側頭部に寝ぼけて私の手が当たりゴツンと音がなりました。寝ぼけていてどの程度の強さが当たったのかは不明です。本人は寝ていたのですが目を覚まして左右に頭を向けて繰り返し見てました。 泣いてはないですしその後おっぱいも飲んでくれています。 様子を見て大丈夫でしょうか。 またどんな状態になれば病院受診した方がよろしいですか?
7人の医師が回答
5歳の女児です。先程下の子が機嫌が悪く姉を叩いた際にちょうど目の中に手が入り爪が当たったようで白目の部分に1センチほど赤く傷になっています。 現在受診はしていませんが、痛がったり見えずらかったりはないようで過ごしています。 失明等にはならないでしょうか? 受診は必要ですか? 現在病院の近くにおらず明日でも大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
3歳の男の子です。 去年の9月に左足をくじいてレントゲン撮りましたが異常なし、 今年4月にまた足をくじいてレントゲン撮りましたが異常なし(どちらの足か忘れました) そして昨日からまた左足をひきずって歩きます。思いあたるとしたら素足で固いボールで蹴っていたからか?くらいです。短い期間にすでに3回目なので骨に異常があるのか心配です。生まれつき足が弱かったのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2959
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療