検索結果:2,334 件
40代女性です。 8/24ごろに足の甲に小さい赤い斑点が多数あることに気づきました。 痛みはなく、少し痒いような感じがする程度でほとんど、気になりません。 調べると紫斑という名前が出てきて心配になりました。紫斑とはどういった病気ですか? 病院に行った方がいいですか?様子見で治るものならと思っているのですが… また8/12にコロナのワクチンを注射しました。関係ありますか?
2人の医師が回答
現在7ヶ月の赤ちゃんですが朝起きてしばらくすると、手の甲、腕、ふくらはぎから足の甲にかけて、赤い斑点のようなものが出てきました。(凹凸なし、痒みもなさそうです) 太もも、二の腕、お腹、背中にはないです。 その間離乳食(おかゆ、人参)を与えましたが与える前から少し出てきていたと思います。 病院で診てもらった方がいいでしょうか? ミルクもよく飲みますし、機嫌もよく、いつもと変わらない様子です。
6人の医師が回答
先週日曜日〜水曜日まで発熱と頭痛、関節痛があり、金曜日に発疹が出てりんご病と診断されました。 昨日から酷い手足の浮腫みに困っています。手の指は曲げられないくらいパンパンで、浮腫み以外にも全身筋肉痛のような痛さや、手や足の甲に残っている発疹が痒いです。 何か楽になる方法はありますか? またこれらの症状はりんご病の影響でしょうか? 薬はアレグラを持っていますが飲んでも大丈夫ですか?
5人の医師が回答
7才の男の子です。 先週金曜日に手の指の薬指の蚊か何かに刺されたらしく、今朝起きたら痒くて、触ると痛いと言います。 指が腫れて曲げにくいとの事です。 手が小さいからか曲げにくいのか、虫に噛まれて赤いだけなのか分からないです。 通院した方が良いでしょうか? 過去に足の甲の蜂窩織炎にはなった事があります。 アドバイスや今後どうするか、受診も含めてお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。
13人の医師が回答
2歳9ヶ月の子供です。 今日の18時ごろ、手の甲や足のくるぶし辺りに、写真のようなポツポツができているのをみつけました。 左手の甲が一番ひどく、他の箇所は二、三センチくらいの広さでできています。 本人は痒いと言っていました。 一週間くらい前から咳と鼻水がありますが、熱はなく食事や遊びはいつもどおりにできています。ポツポツに気づいたのは今日が初めてです。 この原因は何でしょうか。また、受診の必要はありますか?
先週日曜日に気がついたのですが、手足にかぶれたような湿疹ができ痒がっています。 主に足の甲と内側、手のひらにあります。 ふくらはぎにも若干ありますが、さほど目立たず本人も気にしていません。 入浴後等、温まると酷くなり掻きむしり、熱を持ちます。 木曜日に受診しリンデロンを塗っていますが、あまり変わりません。 手のひらは舐めてしまうので塗っていません。 これは何なのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
3歳の子供ですが、2日前の夜から右足がかゆいと言い、昨日幼稚園から帰宅しましたら甲の部分が赤くなっており、熱を持っていました。病院にいきおそらく抗生物質が入っているBACTRONILと言う塗り薬をもらい、 抗生剤を朝晩と飲むようにと言われました。 今朝足を見ると、昨日より腫れていました。 まだ赤みや腫れが治るには時間がかかるのでしょうか?冷やしたりするのは効果がありますか?
3人の医師が回答
朝は全く何もなかったのですが、仕事用の靴を履いて、仕事後に脱ぐと写真のようになっていました。もう何年も履いてるゴム製のシューズで、履き慣れています。やや痒みがあるのですが、これは抗生剤入りのステロイド軟膏を塗布して様子を見ても良いでしょうか? 何かに刺されたのでしょうか?範囲は限局しているのですが、何箇所も刺されているような感じがあります。 ※日焼けしていて、足の甲の色が変ですみません。
1人の医師が回答
4日前に、体がだるく関節痛があり、38.5度の熱がありました。 翌日には解熱し、コロナも陰性でした。風邪症状がなく、発熱だけでしたが、 火曜日の夜あたりから、足の甲に赤い発疹ができ、昨日になってふくらはぎや、太ももの裏などあちこちに発疹が出てきてしまいました。 太ももから下の方のみに、あちこちポツポツ出ている感じで、痒みなどありません。 このような場合、受診した方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。
三日前くらいから右足の小指の間が痒いと思って、よく夏場になると水虫になるのでまたかと思って、以前一年前くらいに貰ったニゾナールクリームを塗って経過観察していたのですが、 本日、夕方頃から痒みが激しくなり、 足の甲指付近を掻いていたら右足の指の付け根辺りがどんどん腫れて、熱を持っているような状況です。 バイ菌かなにか入って腫れているのか、 それとも糖尿病などの初期症状なのか 歩けないほどではないですが、 不安です。 出張中ということもあり、病院にいくのがすぐは難しいです。 どうしたらいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療