運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

便秘

person 10歳未満/女性 -

2歳6ヶ月の女の子の相談です。 元々便秘傾向なところがあり、1~2ヶ月に1回位浣腸をすることがあります。最近は、調子が良く8月中旬に浣腸したのを最後に、ほぼ毎日排便がありました。 しかし、10月26日辺りから急に便秘になって4日排便がなく(時々便意は催すものの排便までは至らず)29日の夜に出そうで出なく苦しんでいるので、浣腸しました。その時の便は硬いものと普通の便が中くらい出ました。翌日は、普通の硬さの便が少し出たのですが、31日からまた出なくなりました。 食欲は、普通通りです。しかし、便意を催しては自力で出せず、出なくて気持ち悪いのかゴロゴロと横になったりしてしまいます。なるべく自力で出せるように様子を見ていたのですが、11月2日は朝から便意を催して落ち着かないので、再び浣腸をしました。その時は硬い便と普通の便が多量に出ました。 こんなに、短期間に浣腸したのは初めてですし、今日も、朝にウサギの糞みたいなコロコロうんちが、ほんの少し出たのみで、その後は便意を催すものの出ない状況が続きました。 野菜が足りてないのかと思い、野菜が摂れるよう工夫したり、運動不足なのかな?と思って外でたくさん遊ばせたりしているのですが、改善されません。 また浣腸するのも可哀想だし、どうしたら良いのでしょうか?病院に行った方が良いのでしょうか? ただの便秘と思って、もう少し様子を見て良いのでしょうか? それと、便意を催すと手先が冷たくなります。それは普通のことですか?

2人の医師が回答

糖尿病予備軍について

person 20代/女性 - 解決済み

現在23歳 体重96キロです。 ストレスの暴飲暴食をしてしまい、数ヶ月で何十キロとリバウンドしてしまいました。 胃の調子が悪く、心配事もあったので血液検査をしていただいた所、 空腹時血糖値109 ヘモグロビンa1c 6.6という基準値を超えるものでした。 ギリギリだね と主治医の先生に言われました。 先生に、私は糖尿病なんでしょうか?とお尋ねした所、うーん、ギリギリかなぁ と曖昧に言われてしまい、どう捉えて良いかわからなくなりました。 現在は職場を変え、ジムに通い食事などにも気をつけて、毎日1万歩を目安にウォーキングをしています。 今後改善したとして、それは糖尿病ではあるが、健康状態を維持していることになるのか、糖尿病ではなかったのか、どちらになるのでしょうか。 先生も、体重が増えちゃったってことだからダイエットすれば大丈夫でしょう、まあ2ヶ月後くらいにきになったら血液検査しにおいで という感じでした。 いまの私は予備軍なのか、はたまたすでに糖尿病なのか、次回の血液検査で改善していれば糖尿病ではなかったのか、健康状態が維持されているだけの糖尿病なのか はっきりせずモヤモヤしてしまいました。 もちろん、今後も運動を続けていくつもりですが、予備軍か発症かで気持ちの持ちようがかわります。 どうかご回答よろしくお願い致します。 ちなみに、数値に関しまして、脂肪肝とは前々から診断されておりました。 コレステロール値などは今のところ問題はありませんでした。 よく糖尿病検査にはいっておりましたが、毎回大丈夫でした。しかし検査項目には毎回血糖値のみで、ヘモグロビンA1cはありませんでした。

6人の医師が回答

ハーブや漢方薬の副作用

person 40代/女性 - 解決済み

ここ二週間ほど、だるさや疲れ、手足の浮腫、たまに頭痛(今まで100前後の血圧が120~130台)、が続いてました。食欲無くて食べて無いのに、痩せないどころか体重が3~5kgも増えてました。きちんと睡眠を取ってるのに毎日栄養ドリンクを飲まないと仕事が出来ないのも不思議でした。 原因は、数ヶ月前から椎間板ヘルニアもあったので、ヘルニアか疲れに因るもの、体重増えるのもヘルニアで運動量が減ってるせいかと思い込んでました。 今日、たまたま甘草という漢方の副作用が、上記に近い症状を出す事を知りました。 漢方薬として摂取したわけではないのですが、カフェイン系のお茶を飲むと気持ち悪くなるので、ここのところ、ずっとハーブティーを毎日3~5杯以上は飲んでおり、甘味料として甘草が入っていました。 質問1:最初に書いた症状は甘草に因るものでしょうか? 質問2:症状が出るのは、一般的には甘草何グラムからですか? 質問3:自分特有の特異体質と自覚していますが、血管の収縮拡張に影響を及ぼす薬剤の影響が人一倍強く出やすい体質です。ハーブや漢方薬で血管の収縮や拡張させる作用のある物が、他にもありましたら教えてください。 質問4:原因が甘草だとすれば、飲むのを止めて何日間くらいで改善するでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

機能性胃腸?上腸管膜動脈?

person 30代/女性 - 解決済み

消化器症状について質問させて頂きたく投稿いたします。 今年はじめから精神的肉体的にストレスが重なり、 夏頃急激に食欲不振に陥りもともとガリガリなのに激やせしました。その頃はお粥一杯もきつかったのですが いまは腹5~7ぶんめまで食べられるときが出てきました。 しかし現在 困っているのが 夜寝ているとき(仰向け、すこし上体高く)に毎晩 おヘソから上の膨満感とみぞおちの張りで ここ数ヶ月熟睡出来ず 膨満感を気にしてやや少食になり さらにやつれて 毛も抜けます(;_;) クリニックでは機能性胃腸とか、逆流性食道と言われています。 処方はセレキノン、パリエット、ムコスタ、消化酵素、 などです。なのに胃酸ぽさというか 胸焼け、しくしく、差し込み、呑酸などはほとんどありません。 なぜか昼間から夜は、そこそこ食べられて ちょっと横になっても割と大丈夫です(横寝) すこし買い出しなどで動いたら夜ご飯はまあまあたべられ(20:00頃) 夜中にしんどくて寝れない。朝は気持ち悪いけど食べてセレキノン→ 昼まあまあ。のくりかえしです(>_<)、 そこで、ネットをみていたら上腸間膜動脈症候群 というのをみかけて、 あれ!? なんかこれってもしや、、、 と不安になりました。 ただ、通り道が狭くなっているならば、 セレキノンは効かないんじゃないかな、とか 素人的に思ってしまいました。 上腸管膜動脈症候群の可能性があるのでしょうか。。 胃下垂対策でやっていた腹筋運動が関係しているのでしょうか、 あとは別に飲んでいるエストロゲン製剤で内臓脂肪が減ってしまったのでしょうか。 長文になってしまいすみませんでした、よろしくお願いいたします(>_<)、

6人の医師が回答

人工授精後すぐの出血

person 30代/女性 -

◎37歳、毎月20〜23日の間に生理があります。 ◎人工授精一回目→7/8に実施して7/23に生理 (クロミッド、hmg150の注射での排卵誘発) 今週期はなかなか卵胞の育ちが遅れてしまい、8/12.8/14.8.16にhmgの注射をして、8/18に二回目の人工授精をしました。 ◎人工授精当日の夫の精子の状態は悪くて、もともと精子無力症と診断されていて補中益気湯を服用していて6月から現在まで運動率は平均40%ギリギリ、今回は精子が透明で少量と医師から言われまして乏精子症の診断もあった為に妊娠は期待はして気持ちはあったのですが、8/20から濃い茶色の出血と生理痛のような鈍い痛みが現在も続いていて、昨日からは茶色の出血に少し赤い出血が混じるようになりました。 ◎人工授精翌日は基礎体温は37.04でしたが、そこから今日までは36.77〜36.84の間をウロウロしています。 ↑上の情報を踏まえた上での質問です。 1.D29での人工授精は一般的にはよくある事なのでしょうか??生理予定日間近だったので、意味があるのかどうか心配でした。 2.この出血は生理の可能性が高いですか? 3.卵胞の育ちが遅れているというのは排卵障害や多嚢胞などの何か病気の可能性は高いですか??

1人の医師が回答

2ヶ月前より夜間に胸痛があります

person 50代/女性 -

現在、甲状腺低下症でチラーヂン75と高血圧でアムロジピン2.5mgを服用しています。 2ヶ月前より夜間に胸の中心が圧迫される症状があります。 持続時間はまちまちで 1分位〜15分位で 何回か繰り返す内に寝てしまっています。 たまにふわふわとした気持ち悪さを感じる時もあります。その時に血圧を測っても血圧も脈拍もいつもと同じです。 息苦しさはありません。 昼間や、運動をしている時、外出中等に症状はありません。 先月、冠動脈CTの検査を受けましたが異常無しでした。同時期に検診で胃カメラも受けましたが異常無し。 主治医からは、CTには映らない細い血管が詰まるのかもね。 ニトロの作用もある血圧の薬もあるんだけど、もう少し様子を見ましょうかと血圧の薬とニトロを貰って来ました。 ニトロを飲もうかと考えている内に症状が治まるのでまだ飲んでいません。 夜になると毎日症状が出るので とても不安で 症状が出てくるかなと考えていると出てきたりしています。 次回の受診は1ヶ月後なのですが 早めに薬をかえて貰った方が良いですか? 他に受けた方が良い検査はありますか? 1年前にも同じ様な症状で その時は、心電図、心エコー、負荷心エコーをとり異常無しで 何日かして症状が無くなりました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

腹部の痛みと体重変化

person 30代/男性 -

2ヶ月前からみぞおちの辺りを押したり食後にチクッと言う痛みがしぱらく続きます。 1日ではないですが胃の辺りが気持ち悪かったりもします。 食欲は、普通で1日3食と間食もしてますが体重がここ4日で68.4kgから67.0kgまで下がりました。 1日の体重の落ち方も1日3食食べてても夕食後3時間後の寝る前に毎日測るんですけど800g減る事もあります。 便は、1日1回で普通の長い便です。 先週、内科に行ったら血液検査はコレストロールか高めでしたけど他は、異常なしでした。 しかし検便もやり2日目の方は、陽性でした。 明後日、胃カメラで大腸カメラも消化器内科の先生と相談になりました。 お聞きしたいんですけど 1.10ヶ月前に症状は、違いますけど腹痛のために血液検査、胸部CT、胃カメラ、大腸カメラ、エコー、造影腹部CTの各検査をしています。 しかし今回は、痛みや症状が強いのでガンの可能性もあり得ますか? 2.この1日3食ほとんど同じ量食べてても体重が1日で800gも減ってしかも次の日も減る400g減るのは、普通ですか? 今日は、増えるか減るか心配です。 便などは、1日1回で運動などもしてないです。 長くて申し訳ないですけどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

コンジローマ再診頻度と期間

person 30代/女性 - 解決済み

以前も質問させていただきましたが、今回もよろしくお願いします。 9月の頭に危険行為があり、12月の半ばに小陰唇のVになってるところ(粘膜じゃなくて皮膚のところ)にコンジローマを発症し、1月6からベセルナクリームで治療を開始した頃、2週間後の20日にはいぼも消え、様子をみましょうと言われました。 その後、ここで先生方に相談させていただいたところ、ヨクイニンを飲み、規則正しい生活習慣を行いながら、3ヶ月から半年は様子をみた方がいいというアドバイスをいただきました。 なので、ヨクイニンをのみ、緑黄色野菜を毎日たくさんとり、有酸素運動をし、体温を上げるよう心がけてます。 そこで、2週間に1回の診察を続けてきました。 3月2日の段階ではもともとできてたとこも、膣内にもコンジローマがないことを確認してもらってます。 病院の先生には、元々できていた箇所やその周囲にまたイボができたら再診するっていう頻度でいいよと言われました。しかし、再発頻度も高いとのことで、どうしたらいいのかわからないです。 ここで教えて頂きたいのですが、 いま、イボが消えて2ヶ月目なのですが、最新はどんな頻度で、どのくらいの期間通ったらひとまず安心できますか?? 今から突如、膣内や粘膜部位、今までできたことのない箇所に突如イボができることはありますか? コンジローマにかかってしまった自分を気持ち悪く感じてしまい、再発にすごく怯えてしまっているので、教えていただけるとうれしいです。

4人の医師が回答

急激な血圧低下と顔面蒼白、発汗について

person 60代/男性 - 解決済み

ここ半年で2度、夜飲食後急に気持ち悪くなり顔面蒼白、激しい発汗という症状になり、前回は一瞬意識を失い、今回は意識を失うことはなく、少し落ち着いた段階で血圧を測ると上が79下が53その後上が89下が53と上の数値は徐々に上がってきて、それとともに楽になってきます。ちなみに普段は高血圧で降圧薬服用 2度とも、ジムなどで運動した後、炭酸泉のお風呂に15分程度入浴。その後自宅で食事後(飲酒、500m缶ビール1本と日本酒1合)に症状が出ています。いずれも入浴から4~5時間経過しています。何度か同じように行動しても普段は出ず、2回のみ症状が出ています。 高血圧でオルメサルタン20mgを一日1回服用していましたが、前回意識を失ったことをかかりつけの医師に伝えたところ現在は10mgに量を減らし様子を見ていました。 前回から約半年経過しまた同じような症状が出て不安いっぱいです。 翌朝には血圧上145下80と普段の平均値の数値が出ています。 質問内容 1.このような症状になった予想される原因 2.症状が出たときどのように対処すればよいのか(水を飲むとか、何か薬を飲むとか)3.何科を受診すればよいのでしょうか

6人の医師が回答

コロナとの判別、重症化

person 20代/男性 -

3月の下旬に激しい動悸、喉痛み、36.8ー37.4の発熱、たん、せき、倦怠感、食欲不振で4日間寝込みました。しかし、コロナ相談センターに電話してもコロナではないため、PCR検査を受けさせてもらえませんでした。そこから体調は戻りました。 4月から新社会人で働き出して4月の中旬くらいから、また寒気、37度前後の微熱、たんが絡んだ喉の圧迫感による嗚咽のような咳が出ています。体調も日によって変動し、昨日まで体調が良くなっていたのに、次の日はまた夜に少し微熱が出てしまうなどモヤモヤが取れません。 勤務はなんとかできるのですが、スッキリとした体調がなく気持ち悪いです。 最近2週間以上続くの体調は、喉がムズムズするような咳や寒気、37度の微熱から平熱の体温の変動がある、若干の倦怠感などがあります。しかし3月の下旬のような思い倦怠感や、食欲不振などはありません。運動も時々しています。酸素飽和度も98-99です。 夜中咳で目覚めるなどもありません。 4月に入ってからは大阪などの密なところには行かず、出来る限り自粛をしています。 質問です。 1.この長続きする症状はコロナでしょうか。 2.重症化する可能性はあるでしょうか。 3.病院に行く必要はあるでしょうか。様子を見ても大丈夫ですか。 4.昔子供の頃医者に自律神経が乱れがちと言われたことがあります。自律神経失調症の可能性はありますか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)