風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,773 件

風邪 蓄膿のような症状 嗅覚障害

person 30代/女性 -

33才女です。 少し前咳の風邪をひいてから咳が少し長引いているところに、先週から鼻風邪を引いて、今日は微熱と倦怠感があります。 風邪を引くと大抵いつも副鼻腔炎のようになって、鼻呼吸はできても奥の方に鼻水が残っている感じになります。いつもしばらく続いて治ります。今も蓄膿のような感じになっています。 上の子供たちが保育園でもらってきた風邪だと思います。子供たちも熱が出たり、鼻水がでたりしていました。 一昨日の明け方に匂いが全くしないことに気づき、朝起きると正常。その後は全くわからないと、今はわかる!というのを繰り返しています。今またマヨネーズの匂いがわかりません。 このような症状は初めてです。 鼻呼吸はできていても、蓄膿っぽくなっていると匂いがしないことはあるものですか?もしくは風邪が原因でしょうか? もし治らなかったらと思うと怖いです。 ネットで調べるとコロナばかり出てきて、自然に回復すると書かれていたり、はたまた感冒後嗅覚障害は治療が遅れると治らないと書かれていたり。 副鼻腔炎のような症状は大学生の頃からちょくちょくなって勝手に治るので、今更副鼻腔炎で嗅覚障害?!という感じです。  先生方の経験上、上記のような状況で嗅覚は風邪や副鼻腔炎が治れば自然に回復すると思われますか。 治らない場合一体どれくらい様子を見て受診するべきでしょうか。 匂いがわからないのは非常につらいですし、このままだったらと思うのがとても不安です。しかし授乳中なのでもし長期にわたる薬の服用となると抵抗があります。 ご意見をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

激しい咳が治らない…何の病気でしょうか?

person 30代/女性 -

2月から高熱が1週間続き激しい咳が1ヶ月くらい続き治りかけたらまた高熱→激しい咳をいまだに繰り返ししてます。 2月から耳鼻科や内科など数件行きましたが風邪薬や咳止めなど処方され原因も分からず薬も一切効かず一切よくなりません。 呼吸器の先生にみてもらい咳喘息と言われパルミコートを貰い2ヶ月続けてますが1ヶ月後少しよくなりまたぶり返し(高熱→激しい咳)で副鼻腔炎にもなり激しい咳のせいであばらも何本かヒビ+骨折しました。 また1ヶ月周期でよくなりかけたけど昨日からぶり返しまた激しい咳が始まりましたが咳の度にあばらが激痛です(泣) レントゲンもCTも異常なしです。2ヶ月もパルミコート続けてるのに治らないなら咳喘息じゃない気がします。 きつくて涙でます。あばらも痛いし早く治りたい。2月からずっとこの調子でほとんど何も出来ない。終わりが見えなくて辛いです。治りたいけど病院に行っても咳止めくらいでこれ以上病院に行っても一緒な気がします。 何の病気の可能性がありますか?呼吸器内科へ行けば分かるのでしょうか?治る方法はないのでしょうか? 長々とすみません。

2人の医師が回答

乳がんホルモン治療中、1ヶ月前から咳が続く

person 40代/女性 -

1カ月前息子が風邪を引き、咳と微熱が続きました。2日後には治りましたが、その風邪を私と娘が移りました。喉の痛み、咳、鼻水の症状で、娘は2日くらいで治りましたが、私が なかなか治らず、内科へ行きました。とりあえず熱はなかったので、痰を切る薬、咳を止める薬をもらいました。咳はまっしになりましたが、舌が急に黄色になりました。あまりに気持ち悪いので、もう一度内科へ行き、ビタミン剤と痰がまだ引っかかっていたので、痰を切る薬をもらいました。 舌は相変わらず黄色のままでしたが、風邪の症状がまっしになったと思った時、次にまた息子が風邪を引き、今度は熱が38度を超えて来ました。まだ私が完治していなかったので、また悪化するのも嫌だったので、すぐに病院に連れて行きました。熱が出たばっかりだったので、コロナもインフルの検査も出来ず、とりあえず明日まだ熱が下がらないようであれば検査に来て下さいと言うことだったので、自宅へ帰り次の日には微熱に下がり、夕方には平熱に戻りました。その2日後私がまた風邪をもらったのか、37.5度まで熱が出て、次の日にまだ微熱があったので、引き続き病院へ行って来ました。とりあえず1ヶ月近く体調がよくない状態が続いてるので、抗生物質と漢方を出してもらいました。熱は下がったものの、また咳が酷く出始めました。1ヶ月近く風邪を引いた状況が続いてるのですが、4年前に乳がんに罹患し、今ホルモン治療中ということもあり、肺転移とかになっていないか心配です。内科では1週間様子見て、まだ良くならないならもう一度来てとは言われてますが、このままよくならなければ引き続き内科に行くべきか、それとも乳がんの定期検査が1年に2回あるのですが、それが6月にあるのでそれまで待つか、先に連絡して検査を前倒ししてもらうか迷ってます。 ただの風邪を拗らせてるだけと思って大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)