検索結果:7,520 件
二日前から朝起きたら熱ぽいのではかったら39度近くありました。次の日はかったら38度ぐらいまで下がったので会社にいきました。今現在平熱にもどったのですが扁桃腺が痛いです。その影響で首筋のリンパが痛く、食べても喉が痛み鼻をすすっても首筋が痛いです。それに舌は白い苔が発生しています。毎年扁桃腺が腫れ熱はでています。病院行っても抗生物質もらうだけでした。どうしたら風邪ひかないようになりますか?首筋に湿布は有効ですか。風邪で会社は休みたくありません。
3人の医師が回答
約8ヶ月前からスイミングスクールに通うようになりまして体調とかスコブル改善できたのですけど両手の爪の状態に異変が出てきました。 細かな縦線が無数にできて爪の先端の部分が薄く剥がれています。 先週、風邪を引いて一週間ほど教室を休みましたら爪の状態は少し良くなっていましたが、風邪が治って泳いでみるとまた爪が荒れていました。 プールには塩素が混ざってると思いますが、これが影響しているのでしょうか? 何処の診療科目が良いか分かりませんでしたが、皮膚の一部かと思って此方に質問しました。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
こんばんは。 小学1年生の息子ですが、先週の木曜日から熱を出して、土曜日には熱も下がり、日曜日、月曜日、今日と咳が出る程度で熱もなく元気になりました。 木曜日熱が出た時に、風邪だろうと診断され処方された風邪薬で経過をみていましたが、息子が木曜日学校を休んだ時に、クラスの半分がお休みで、どうもほとんどがインフルエンザみたいで、明日、明後日と学級閉鎖になりました。 もう本人は元気ですが、インフルエンザだった可能性はあるのでしょうか? それと検査はしたほうがよいのでしょうか?
8人の医師が回答
いつもお世話になります。 1才3ケ月の息子のことです。土曜日に高熱を出し、風邪と診断され薬を飲んでいます。保育園も休ませています。 ただ、熱を出してから、めやにが出るようになりました。月曜日は、まつげにびっしりとついたりしました。びっしりではないのですが、めやにが出ます。特段、目が赤いとかはありません。風邪と関係があるのでしょうか? 受診したほうがいいでしょうか?受診は、小児科、眼科どちらがいいでしょうか?また、保育園にはまだいかせないほうがいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。
先週子供が風邪をひき、微熱がなかなか下がらず一週間幼稚園をお休みしました。日曜日に熱が下がり月曜日から行かせたのですが、帰ってきたらまた38℃の熱…今朝は一旦下がったのですが、また今も38℃出てきました。金曜日に小児科へ行って血液検査やアデノウイルスも検査してもらったのですが普通の風邪と診断されました。今日また小児科へ連れていった方が良いでしょうか?それとももう少し様子をみた方がいいでしょうか?薬はもう飲んでしまいました。
4月に中2の息子が39度台の熱を出し一週間学校を欠席し、今もまた39度台で3日も休んでいます。二度ともインフルエンザではなくただの風邪とのこと。幼い頃より今まで熱を出す子ではなかったので、思春期ならではものなのでしょうか?夜更かしを覚えたので、ただの不摂生で風邪をひいただけなら「こら!」で済むんですが。みなさんの投稿を読むと血液検査をしたほうがよい、みたいなことが書いてあるので少し気になりました。宜しくお願いいたします。
5歳の娘のことですが、1月24日に熱が38℃以上でて病院へ行き風邪の診断で薬をもらい、幼稚園を2日ばかり休みました。 3日目からは熱もさがったので幼稚園にも行かせていますが、コンコンというヒドい咳がおさまりません。ヒドい時は咳き込んだあとオェっと吐きそうになって苦しそうにします。 これは風邪ではなく何か違う病気なのでしょうか? ちなみに、2歳の息子と旦那も同じような咳をして、タンがからむのか苦しそうにする時があります。
70歳の母のことでご相談します。4月30日から熱が出て具合の悪いのが治りません。5月4日に休日診療で見てもらい、聴診して風邪とのことで解熱剤をもらいました。熱は38度台で高い時は38.9度までいきますが、39度には今のところなっていないそうです。下がったと思っても38度以下にならず、また上がるとのことです。普通の風邪がこの時期に、こんなに長引くものでしょうか。休んで治るのを待つしかありませんか。アドバイスいただければ助かります。
9人の医師が回答
質問カテゴリーが間違っていたらすみません。 生まれて1ヶ月になる子供がいます。 母乳で育てていますが、私がたとえば風邪などの症状があるときには、母乳は休んで、ミルクにしたほうがいいのでしょうか? 今日ちょっと熱が上がり、おっぱいが痛く、熱を持っていて少し赤くなってしまったので、乳腺炎の前兆かとはおもうのですが、全身がだるく、関節などもいたくなり、寒気もあったので、もし風邪だったらあげないほうが良いのだろうか…と悩んでおりました。 母乳からうつるとゆうことはないものなのでしょうか? 無知ですみません。 宜しくお願い致します。
80才の父親ですが、かなり長い間毎日欠かさずに市販の総合感冒薬を飲んでいます。私は嫁ぎあまり会う機会が無いので知りませんでした。風邪薬を飲む事で体が元気でいられると思っているようです。容量は守っているとは言えども異常な気がします。内蔵は全く悪い所は無く痩せ体型ですが元気そのものです。農業なので毎日休む事もなく働いてもいます。依存しているのはわかりますが今後は体力も思考も衰えて行くのですから心配です。風邪薬の常用はやはり害がありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7520
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療