食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

20代 首のリンパ腫れ リンパ節全体

person 20代/女性 -

20代女性です。首のリンパが腫れクリニック受診、処方された薬を飲んでいますが良くなりません。   6/25 下半身の筋肉痛を感じたがその日中に治る 6/27 右首のリンパに腫れを一つ見つける 6/29 耳鼻咽喉科受診。喉の腫れはなし。超音波検査を受ける。リンパ節炎と診断され抗生剤、ロキソニンを処方される。 7/1 発熱(37.5〜38度)左首のリンパにも腫れを2つ見つける。 7/2 解熱したが右首リンパの腫れの個数が増える。 7/3 別の耳鼻咽喉科受診。指圧をかけられると痛いためリンパ節炎と診断。抗生剤とステロイド剤処方。一週後経過観察。一緒に喉が枯れていたため鼻からカメラを入れて確認したところ声帯が炎症傷していると診断されるがリンパの腫れとの関連性はないと診断される(6/28の夜に食事会に参加した後から声が出づらくなる) 7/4 段々首回りのリンパ全体が常時腫れてるように感じるようになる。また新しく右顎下にも腫れ?しこり?のようなものができ、そこが特に腫れているように感じる。 7/5 膝下のリンパが立ち上がると痺れ?のような違和感を感じる。また脇の下から胸にかけてのリンパの腫れを感じる。 7/11再度クリニックを受診しますが、次回受診までの1週間で悪化しているように感じるため、本当にリンパ節炎なのか、悪性リンパ腫などの悪い病気ではないかととても不安に感じています。 腫れの硬さは自分ではあまりわかりませんが最初見つけた右首の腫れは素人判断ですが硬めなのかなとも感じます。他はそこまで硬くないと思います。腫れの個数は一週前に見つけた時よりも増えており右5個、左2個です。 リンパの腫れを見つけて2週間ほどですがきちんとした検査をお願いすればしてもらえるものなのでしょうか。

1人の医師が回答

みぞおちの詰まり感&右下腹部痛み

person 40代/女性 -

お尋ねいたします。 2つ症状があって相互に関係するものかどうか判断しかねまして両方掲載いたします。 (1つ目) 症状:2週間ほど前から右下腹部(恥骨の内側で足の付け根から5センチ〜10センチ上)あたりにうづくような痛みがあります。常にではありませんが痛みがでたりおさまったりします。熱は現在はありません。 診断:位置から子宮筋腫(実際いくつかあるので)や右卵巣などを心配し、近所の婦人科系のクリニックを受診しましたが、当腹痛には関係がない、たぶん便秘だろうと整腸剤を処方されました。ただ便秘は今に始まったことではないですし、ここ1カ月は減量のため食事をかなり野菜中心にしています。便通後も痛みは続いており、むしろ悪化している気がします。 (2つ目) 症状:みぞおちの辺りにモノがつかえたような違和感が1週間ほど続いています。最初は気にならなかったのですが、ずっと続くので心配です。 食欲はありますし、よく噛んで食べています。特に食後につかえた感じが顕著です。食べてる最中にモノが通らないのではなく、食べたものがのどと胃の間にかたまってつかえた感じです。水で流しこんでみようと飲んでも症状がなおりません。 (質問) ○どういった病気が心配されるのか。 ○2つの症状は別々に考えるのか、あるいはひとつの症状に起因するものなのか。 ○医師の診断は何かを受診したらいいのか。 というような事をアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2日前から夜に頭、首などに蕁麻疹が出ます

person 30代/男性 - 解決済み

2日前から夜19時ごろにからお腹(ズボンのベルト部分)や腕の曲がるところに痒みを伴う蕁麻疹が出ます。 朝には腫れが引いており痒みもなく夜までまた出ません。 今日は首や後頭部や口の部分にも蕁麻疹が見られ、腫れています。 首や後頭部は痒みを伴いますが唇は痒くはありません。 点々といった蕁麻疹ではなく腫れる(ミミズ腫れのような)蕁麻疹です。 気になる点は 3日前に人間ドックで胃カメラをする際、薬で眠った。 インフルエンザワクチンを2日前の朝に打った。 ワクチンを打ったのは午前10時でしたがその日は忙しく昼ごはんを食べれずに夜20時まで食事ができず夜はかきこむように食べた。 夜に喉が痛かったため抗生物質、ポンタールを飲んだ。薬を飲んだせいかお腹のベルト付近に蕁麻疹が見られた。 急にご飯を食べたため胃に痛みがあった。 昨日は夜ご飯食べた後に胃に痛みがあった。 昨日もお腹のベルト付近に蕁麻疹が見られ後頭部も違和感があった。 本日、腕の曲がるところ、首、後頭部、口の一部に蕁麻疹が見られた。 下半身や背中には今のところ蕁麻疹は見られない。 緊急性を要する蕁麻疹でしょうか。 経過観察でも良いでしょうか。 原因は何でしょうか。 寒暖差なのか、ストレスなのか、疲れなのか、胃の痛みからなのか、ワクチンのせいなのか、薬のせいなのか、もしわかれば教えてください。 昨年アレルギー検査をしたらイネとヒノキに反応がありました。 発熱もありません。コロナワクチンは二回接種済みです。

3人の医師が回答

51才男性、うずくまり脱力するほどの胸や喉の不快感

person 50代/男性 - 解決済み

51歳の夫についてです。 てんかんの薬、バルプロ酸ナトリウムとプリミドン 狭心症と血圧の薬、ニコランジルとアジルサルタンとニフェジピンとイソソルビト を飲んでます。 ここ数日毎日のように夕食前や早朝などに右胸のムカつきからの喉の違和感などでうずくまり脱力するぐらい具合が悪くなります。ニトロスプレーを使っても10分から30分ほど続きます。あとはゲップが多くお腹は出っ張ってます。 循環器の主治医からは薬がこれだけ入っててニトロを使ってもすぐ回復しないのならば心臓の発作ではないだろうと他院で胃カメラをすることを勧められました。 金曜日に胃カメラの予約はしましたが不安が募ります。 素人判断で逆流性食道炎?とか考えましたが、逆流性食道炎でこんなにうずくまるほど苦しくなるものなのか?寝ている時に症状が出るイメージがあるが起きてる時になるものなのか?胃液がこみあげる感覚は無いそうだから逆流性食道炎は見当違いか?もっと深刻な病気(ガンなど)だったらどうしようかと不安です。 ・仕事が屋外での肉体作業なので熱中症が出ている? ・タバコは去年から吸っていません。水蒸気と香料のみの禁煙パイポを使ってますがひょっとしたらこれも良くないものなのでしょうか。 ・具合が悪くなった先週から禁酒しましたがあまり変わりません。ただ禁酒してから血圧はだいぶ安定しました。 ・コーヒーなど嗜好品も減ったとはいえ毎朝毎日飲んでいます。 ・去年のバリウム検査では異常無しでした。便通も問題なく食事もとれています。 こちらの先生方の意見も聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

CTでも魚の骨が見つからない

person 20代/女性 -

21日に鯛の刺身の骨がささまりました。 22日に耳鼻咽喉科で鼻からのスコープで検査をしましたが見つかりませんでした。今日24日は市民病院とかではないですが、CTのある病院で撮ってもらい、鼻からのスコープもしましたが、炎症もなく刺さっていないきれいといわれました。 食事をしている時は気になりませんが、それ以外の時の多く、ちくちくささって腫れているような感じがしてとても気になってしまいます。もともと慢性的に吐き気があるのですが、更にささった気がする喉の違和感で23日には何回かえずいてしまいました。 神経質で心配になってしまいます。 1.CTで見えない以上どうしようもないのでしょうか?心配ありませんか? 2.今日の耳鼻咽喉科では一応、抗生物質出しときますと言われクラリスロマイシンとトラネキサム酸、レバミピド錠(胃が悪いことを伝えたため)をもらいました。やはり抗生物質は下痢をしたりしたこともあって抵抗があり、副作用が心配なので飲まなくても大丈夫でしょうか? 炎症感染の方が危険ということであれば飲みたいと思います。 3.あと、下記のように計5回、レントゲンCTなど結構撮影してるのですが、体には影響ありませんか? 原因不明(自律神経失調症?)のめまい吐き気で5月MRIMRACT 8月レントゲン(親知らず抜歯のため) 9月CT(腰の痛み) 10月CT (今回の耳鼻咽喉科)を受けており、11月にはMRIMRACT(5月脳に動脈瘤?がみつかったため再検査)を受ける予定です。

3人の医師が回答

コロナを人に移している可能性について

person 40代/女性 -

25日火曜夜20時ごろ突然寒気がして、 体温を測ると38℃の発熱でした。 26日午前に受診しても陰性でしたが、 27日今日朝40℃の熱で、昼に再度抗原検査をして陽性でした。今日になり初めてくしゃみや咳が少しだけ出始め、昨日までは発症後も喉に違和感、少し鼻声なだけでした。 ★人にうつしたかが、とにかく今の私の1番の悩み事です。 あくまで可能性で構いませんので、下記 1〜4につき、うつしてしまっているかの所感を教えて頂けますと幸いです。 ●24日月曜  1.会社で2メートル程離れてですが、 数十分 他の社員と対面打合せした事。 2.同日 昼食を同僚と15分ほど同席した事。 私の向かいはいなくて、斜め前と隣に各1名 マスクの着用は喫食時以外はしていたと思いますが、暑くて時々無意識に顎マスクになっている時もあります。1・2いずれもアクリル板なし。1の相手はマスクは私と同じレベル。 ●25日 夕方18時ごろ 3.母親と向かい合わせで食卓でおやつを食べた。10分ほど会話した。マスク・アクリル板なし。 ●26日 夕方18時ごろ 4.母親が私が通ったすぐの階段をのぼって 食事を私の部屋の前に置きに来た。 (母親は高齢で耳が遠く、私は階段をのぼりながら絶対に私の部屋に近づかないようマスクを外して階下の母親に聞こえる声量で話した直後でした) 母は一応マスクしていたとのこと。

13人の医師が回答

元々高めの血圧が最近更に高めになり、若干のぼせた時の様な感覚があります

person 50代/男性 -

お世話になります。 タイトルの通りです。 現在体温は36度代、食欲も通常通りですが平常より僅かですが頭や身体が怠く重い様な感じがしています。 血圧は不定期ですが計測していて 通常は大体140台〜80台くらいです。 2週間ほど前にインフルエンザ(A型)に罹患、解熱3日後以降計測から上下とも10程度上がったような状態です。 上記数値の上昇の中でも最も気になったのは入浴後計測で140台〜80台が出た時があったことです。  通常ですと110台〜60、70台まで下がっているのに上記の数値でした。  上記の体重増加が最近の高血圧の要因かなとも思いますが、今までに感じなかった軽い倦怠感にも似た感覚もあった為、単なる体重増加による血圧の変化なのか、新たに感じた軽い倦怠感などから何か隠れた疾患等の可能性があるのかご意見を伺いたく投稿いさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 その他情報は以下の通りです。 ・定期的にジョギング実施中  走行時心拍数は大体一定しているが、昨日軽いジョギングで心拍数だけが1割弱程増しているのに気付いた。→因果関係はある? ・血圧治療履歴 過去、175cmで80kg後半の体重 睡眠時無呼吸症候群の診断 →高血圧症としてアジルバを処方され・服用 ・コロナ禍以降ジョギング開始、1年半くらいで70kg前半へ ・SASもCPAP着装 結果:血圧降下し医師に相談の上服薬停止中。(1年半年くらい前から) ・現在:ジョギングは走行距離低下→80kg程にまでリバウンド。 ・12/4、人間ドックで心電図、医師の診察での指摘なし ・昔と比較た際の最近の大きな変化 1.今年5月から単身赴任 2.ストレス等か影響か不明ながら喉の違和感、腹部膨満感で7月くらいに胃カメラを飲み診察→所見なし 3.投薬などでその後1ヶ月ほどで改善・解消 4.食事も全体的に外食多め

5人の医師が回答

PCR検査が陰性の場合の後遺症について

person 10代/男性 -

先日友人が発熱し、コロナ陽性となりました。私はその友人が発症する前日にともに夕食を食べました。その後濃厚接触者に該当すると連絡があり、夕食を一緒に食べた日から2日後にPCR検査を、3日後に簡易抗原検査キットで検査を行いましたが、ともに陰性でした。(ただ明らかに飛沫は浴びているのでウイルスは体内に入っているとは思います)。 症状は当日から現在(4日目)までほとんどありません。(本当にごく僅かに喉に違和感がある気がしなくもないですが、ほとんど気にならない程度です。)また、睡眠も十分に取り、食事もなるべく栄養バランスの取れたものを摂っています。加えて、昨年の10月ではありますが、ワクチンを2回接種済みです。 以上を踏まえていくつか質問があります。 ・オミクロン株の潜伏期間は平均5日とのことですが、今後、症状が出たり、陽性になることはあるか。 ・今回の場合、濃厚接触者で検査は陰性だが、後遺症が出ることはあるか。出るとすればいつ頃から出始め、初めて出るのが数か月後になるということはあるか。また、そのような事例は国内外問わずあるのか。(軽症でも後遺症が出る可能性がある事は知っています)。 ・2回検査で陰性ということは、体内に入ったウイルスは少ないのか。 ・今回の場合後遺症として記憶障害が出る可能性はどれくらいあるか。また、出た場合どれほど深刻で、治るまでにどれくらいかかるか。 ・ワクチン接種時、2回目の接種後に一時的に副反応が出ましたが、翌日にはほぼ治っていました。これは個人の勝手な考えなのですが、ワクチン接種後にワクチンによる後遺症の可能性がある症状が出る人もいる中で、ワクチンはウイルスに似せた物質を接種しているということは、今回仮に体内にウイルスが入っていても後遺症の心配はほぼないと思うのですがどうでしょうか。 受験生なのでとても心配です。宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

体の不調が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

昨年11月頃、左脇の異物感、酷い肩こりが始まり、今年に入ったころから背部痛(背中全体が痛い感じ)。3月初めに近くの診療所を受診。血液検査(腫瘍マーカー4種)腹部エコー、単純CTを行い、診察翌日に肝機能の数値が非常に悪いということで(AST・ALT共に1500を超えた状態)診療所から連絡が入り、その日に紹介先の病院へ緊急入院。診療所では、肝臓が非常に大きい・脂肪肝・膵臓尾部に炎症の痕・膵管が少し拡張している。大きくなった肝臓に胃が押されている。腸にもガスがたくさん貯まっている。腫瘍マーカーに異常は無く、アミラーゼも正常値でしたが、診療所で言われたことがショックで、食事も喉を通らなくなる始末。入院先の病院で再度血液検査をしたところ、(入院2日前から禁酒)AST・ALT共に前日の半分の数値になり、入院2日目にも前日の半分の数値となったため、アルコールが原因の肝炎である可能性が高いということで、2日間で退院となりました。診療所からのデータを入院先の主治医に確認いただきましたが、私はそのような見解は持たない。ということでした。私が精神的に非常に酷い状態である事を心配し、造影剤CT・腹部のエコー、肝機能障害を調べる詳しい血液検査等を行いましたが、やはり異常はなく、退院1週間後の血液検査では、AST・ALT共にほぼ正常値であることから、今後の通院もしなくても大丈夫。ということでした。 しかし、体が感じる違和感、痛みの様なものは続き、大学病院で胃カメラ、呼吸器内科で胸部レントゲン、2週間後には大腸内視鏡を予約しています。

4人の医師が回答

嘔吐感、痺れ、胸のチクチク

person 30代/女性 -

8月の始め頃、仕事中(拉麺屋)に激しい動悸、呼吸困難。動悸は直ぐに治まり、息苦しさが何時間も続き、以来数日間は喉が圧迫されているような感じで息がしずらくなった。 数日後には左側頬の辺りから首、腕、指先、足先まで痺れあり、その日は脳梗塞の恐れは無く熱中症と診断され、点滴をして帰りました。 何と無く以来体調が優れず痺れも治まらず、数日後に、脳神経外科でMRIをうけるも、異常無しとの診断。 数年前から胃の調子が悪く、その度に吐いたりして落ち着かせていたのですが、詰まった感じが何日も続いたので、病院に行き血液検査、尿検査、胃カメラをした所、胃が荒れているのとピロリ菌があるのでとの診断で胃薬とピロリ菌の薬を処方してもらい、序でに抹消神経の薬も処方してもらいました。 整形外科にも行きレントゲンをとってもらいましたが、頸椎の5番目のクッション?が削れているのかもと言われ、筋肉を和らげる薬を処方してもらいました。その後、ピロリ菌の除菌が終わり10日位してから、全身に湿疹ができまして、皮膚科に受診したところ、ピロリ菌の副作用と診断されたのですが、他の薬も同じ様な副作用があるとの事で、飲んでいた薬をストップしました。それから1週間かけて湿疹の薬をのんで今で5日くらいです。 綺麗に治ったのですが、ここ数日、食事をすると嘔吐感があります。前々から、右胸のチクチクがあったのですが、最近になって大くなった気がします。 胸の下辺りにしこりではないのですが違和感もあります。 以上の事で、何か考えられる病気はありますか? 文字数が限られているので、ぶっきらぼうな文面で申し訳ありません。 39歳、お酒は一滴も飲みません、煙草は一日一箱吸わない程度。痺れは今は落ち着いています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)