検索結果:1,341 件
なんらか病気に感染した感染者が使った食器を洗浄不足でその食器を他の人が使ったら感染することありますか?
18人の医師が回答
現在7ヶ月の息子がいます。 先程お昼に私が自分用に生ハムサラダを食べるために生ハムを手でちぎっていました。生ハムは日本製のものです その際に手を洗う前に息子の離乳食用の食器を触って片付けてしまいました… 生ハムには菌がいると聞いていたので、 息子にもしものことがあったら…と思い心配なのですが、、、 離乳食用の食器は煮沸消毒ができないものなので綺麗にハッピーエレファントというブランドの食器用洗剤で洗いました。 この場合、リステリア菌などの感染はあり得るのでしょうか?また、洗剤で洗う以外方法がないのですが何か他に除菌する方法ありますでしょうか? 母体の中の赤ちゃんの感染については調べたらたくさん出てくるのですが、生後一歳未満の子どもがリステリア菌などの菌に感染して重篤になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします
5人の医師が回答
買い物カゴに食材を入れた時に血液様の赤いものが3箇所付いていることに気付きました。うち1箇所はカゴの途中から底まで流れていて乾ききっていなかった様に思います。 怖くなりその店では何も買わず出てきましたが、慌てた事もあり手に直接血が付いていたか確認していません。 退店時に手指のアルコール消毒だけしました。 その後すぐに違う店に車で行き食品(生鮮品)と食器を買ったのですが、帰ってからふと血液感染について心配になりました。 もし他人の血が私の手や服の袖に付着していた場合、運転した車内、後の店で買った食器、食品に血液が付き感染することはありますか? 食品は加熱して食べても大丈夫でしょうか? 食器は洗剤と流水下で洗えば普通に使ってよいのですか? 子供が食べたり使ったりするので感染が心配です。退店時手指のアルコール消毒でなく、手洗いをすれば良かったと反省しています。 ちなみに私の指はあかぎれで傷が多数有りますがそれも危ないでしょうか?
3人の医師が回答
10日ほど前、7歳の子どもがアデノウイルスに感染しました。目が赤くなり、高熱が5日間続きました。 症状は治まりましたが、いつまで洗濯は別、お風呂は一番最後、食器の共用はNGなのでしょうか?
9人の医師が回答
12歳男、マイコプラズマ陽性で抗生剤の治療して2週間経ち学校も行き、たまに咳がでます。 当初より部屋分け隔離、タオル、食器を分けたりしてます。 また、下の娘10歳が兄より2週間後にマイコプラズマになり、現在、高熱、咳で抗生剤内服し家中で隔離や、対策していて母親の私が疲れ切ってしまっています 家庭内で、いつ、どこまで感染対策すべきですか? 息子は解除してよいのかななど教えていただきたいです
6人の医師が回答
11月1日、私自身がウレアプラズマ(パルバム) 喉の陽性 ↪︎3週間抗生物質にて治療(服用終了後の間隔期間含む) 11月22日に再検査 ↪︎喉(陰性),尿(陰性) 彼女について 11月22日にマイコプラズマ•ウレアプラズマ検査 ↪︎ウレアプラズマ(パルバム) 喉(陰性)、尿(陽性) 11月25日より抗生物質を服用し治療中 下記の質問について教えていただきたいです。 ・私自身現在の彼女しか関係がなく、どち らが原因で感染したのか? ・11月22日の検査前に一緒に食事をした際、コップや食器類の共有をしました。 性行為以外にこの様な上記の行為で、感染や再感染する事はありますか? ご教授いただけたら助かります。
1人の医師が回答
4人の子供がいます。 3番目の子(2歳)一緒にお風呂に入ったら手に発疹があるのに気付きました。その後体をよく見たら口の中に口内炎、おしりにも発疹がありました。 園でも流行っていることから手足口病だろうと思います。 質問なのですが、今日食べ残しを食べてしまい、一緒に入浴した私も感染してしまいますか?調べると感染するとの書き込みが多く不安です。手には発疹以前から乾燥による手荒れもあり痒がります。それにより水疱を壊さないかも不安です。また家庭内隔離が無理な中、1番上は中学生なので大丈夫かと思うのですが、4歳の子と1ヶ月の子にうつるのではと心配してます。 洗濯物、食器洗浄、はどうしたら良いか、消毒はアルコールて良いのか……末子がまだ小さい為過剰に心配してしまいます。
現在妊娠15週になります。 ここのところ、りんご病が流行っていると聞きました。 住んでいる地域や通っている保育園では特に流行していないようですが、りんご病が不安で仕方がないです。 上の子は今年5歳になりますが、母も子もりんご病は今まで少なくとも症状が出たことはありません。 5歳の子供は年中鼻水、咳をしており風邪症状が珍しくないため見分けがつきません。 現在は帰宅後の手洗いうがい、食器やタオルの共有はしない、家でも母は基本マスク、飛沫の飛ぶ距離で食事をとらない、お風呂はマスクと手袋をして子供を洗う、寝室を分ける、という対策をしています。 1.この週数で感染してしまった場合の胎児への影響率はどれくらいですか? 2.他に有効な感染対策はありますか? 3.上記の感染対策はやりすぎですか? 4.こうして気にしていることによるストレスでの胎児の影響はありますか? 不安すぎて、毎日生活するのもつらいです。 子供と満足に触れ合えてないこともストレスです。 気にしすぎでしょうか。
4人の医師が回答
今年2月に性器ヘルペスに感染 5月に再発し8月から再発抑制治療としめバラシクロビルを毎朝一錠飲んでおり今のところ再発しておりません。 現在、妻、2歳半のこども、来年3月に家族が増える予定です。 再発はしていないもののいつ移してしまうかと不安な日々です。 自分なりには少しでも移す可能性を低くるすために、もちろん食器タオルの共有はせず、入浴は1人シャワーのみ、タイルには陰部を付けないよう入浴、上がったあとはまず手洗いして陰部のみペーパータオルでふいてます。 ほかにも少しでも気をつけるべきことがあれば全て教えて頂ければ幸いです。 便座は毎回拭くなど、、、、 またネットで見ましたが頬擦りでも感染するとありましたがいかがでしょうか? 2型ヘルペスの人にオーラルセックスで1型ヘルペスになるのわかるのですが、 陰部に触れず2型ヘルペスが他者へ1型ヘルペスが感染する可能性あるのでしょうか? こどもの口元の写真を載せております。 なにも痛がったりはしておらず、今週月曜あたりからなっており、こちらはただ口元が荒れているだけでしょうか? 長くなり質問ばかりですがよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
既往に萎縮性胃炎(5年前)、十二指腸潰瘍(3年前)、耳鳴症(2年前から)、マイコプラズマ肺炎疑い(8年前、咳で肋骨にヒビ)があります。 7月21日〜吐き気・食欲不振(嘔吐なし)、腹部全体の違和感と痛み、心窩部痛、嗚咽あり 症状が改善なく舌炎(地図状舌と炎症)も悪化、関節痛・悪寒・頭痛・微熱あり(偏頭痛持ちで頭痛が出てすぐロキソニン内服していたため発熱していたかは不明) 7月29日 上部消化管内視鏡検査→異常所見なし、コロナ抗原陰性 7月30日 採血 CRP 0.46のみ 8月1日 両下肢に点状出血出現 8月3日 少量嘔吐、腹部エコー→異常所見なし 8月7日 採血 AST/ALT:196/177 LD:479、コロナ抗原陰性 8月8日 色々と採血 8月14日 8月8日の検査結果が揃い、サイトメガロ IgM(+)/IgG(-)でCMV感染と判明 初感染で感染初期と言われました。この場合、ウイルス侵入はいつ頃と考えられますか? いろいろ調べたところ、8月8日の採血でIgGが陰性だったので8月初め頃がウイルス侵入時期なのかなと解釈しています。 別名kissing diseasesということで、成人は主に唾液などから感染するとのことですが、7月14日以降は心当たりが一切ありません。家族以外の誰かと食器などを共有したということもなかったです。 7月の体調不良で免疫力が低下していたため感染したのでしょうか… とはいえ、いつどこで感染したのかがわからずモヤモヤしています…。 7月29日の内視鏡検査は鼻腔からやりました。あと8月3日にVIO脱毛しています。8月4日に家族で食事に行った時に食事の分け合いはしました。(分けた時のカトラリーは母が使っていたものです。)が、これらが感染源となりうるのでしょうか…。 医師には疲れが溜まりすぎてると言われましたが…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1341
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療