検索結果:3,090 件
おとといの朝、起こすと突然首と喉が痛いと泣き出しました。食欲もなく、熱も38.3℃あったので耳鼻科を受診しました。喉はそれほど腫れていないらしく、診察を待つ間に吐き気を訴えた事を伝えるとお腹にきた風邪かもと胃腸薬と消炎剤を処方されました。翌日に熱は下がりましたが、首の痛みだけ残っています。触るだけでも痛がり、横になるとひどく痛むようです。なので背中に枕を入れて座るようにして寝かせました。(熟睡すると普通に寝転んでいます)整形外科を受診するべきか、湿布や鎮痛剤で様子をみるべきか悩んでいます。また、どんな病気が考えられるかも併せてお伺いしたいのですが。だらだらと長い質問でスミマセン。お願い致します。
1人の医師が回答
今月の8日で二ヵ月になる男の子がいます。兄が三人いるので産まれて一ヵ月もしないうちから保育園の送り迎えなどで車に乗せています。ほぼ毎日のように車に乗せている状態です。母のとこに行くのも車でないと行けない距離です。車にのる事が多いので首が座らなくなってしまうのではないか心配です。チャイルドシートを使ってます!一ヵ月検診では体重もしっかり増えてるし何も心配ないです。異常ないですよと言って頂けました。ミルクも今150飲んでます。ただあまりにも車に乗ることが多いので首の座りや脳など心配です。車の揺れなどで赤ちゃんに異常が出たりしますか?長々とすいません。お忙しいとは思いますが回答お願いします。
1ヶ月半の赤ちゃんです。 今日午前中にベビーカーに乗せていた時、10cm程の段差を赤ちゃんを乗せたままおりてしまいました。 ベビーカーのリクライニングは真横に寝かせた状態でした。 ガタンと衝撃があったと思います。 すぐに泣きました。 抱っこして背中をトントンしていたら、泣き止みました。 それからすぐ授乳していたら、寝おちしました。 三時間程ぐっすりねました。いつもなら、ちょっとの音で起きたりするのですが、ぐっすりでした。 もちろん、まだ首も座ってないですので、頭への衝撃と首への衝撃と心配です。 頭部に異変もなく、機嫌も悪くなく、おっぱいミルク共にいつも通り飲みます。 ただ、いつもより眠りに入るのがすんなりです。 特別視異変がないので、このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
生後6カ月27日(修正5カ月12日)でようやく首がすわったかな?くらいの男の子です。 背筋の力が強く、いつも反り返るため授乳クッション(輪にできる厚さ20cmくらいの)にもたれ掛からして座らしています。 いつもその状態で置いておきベランダに洗濯物を干しに行くのですが、いつもは帰ってきても座ったままか、前方に滑り落ちて寝ているかなのですが、今日は後ろに反って進んだみたいで、クッションの後ろ側で寝ていました。口から少しミルクを出していましたが、大きく泣くこともなく様子はいつもと変わりありません。しかし、頭から落ちて頭を打ってないか心配です。首もすわったばかりなので負担がかかっていないかも不安です。 頭を見ても傷も膨らみも無いようには見えますが、大丈夫でしょうか?
11人の医師が回答
もうすぐ生後3ヵ月になる女の子ですが、 本日寝起きにモロー反射のような手足を 伸展させる動作が何十秒おきかに数回ありました。 びっくりして動画を撮り、小児科を受診して動画をみてもらいましたが モロー反射だろうとのことでした。 あやすと笑顔もみられます。 首はまだ完全に座っていませんでしたが 腹這いで持ち上げる動作は出来ていました。しかし、数日前から持ち上げる 動作があまり出来なくなっていてそこも 心配で余計疑いました。本日、病院受診後再度腹這いにしてみると首を持ち上げることは出来ていました。 小児科の先生から大丈夫と言われましたが、 ネットをみると心配でたまりません。 点頭てんかんの可能性はありますか?
本日退院した生後11日体重2400gの娘についてです。退院の時に荷物を手にかけて持って、両手腕で抱っこして座っていました。荷物から取り出そうと頭を支えていた左手をつい抜いて荷物を探ろうとしてしまい、その瞬間に首が後ろにガクっとなってしまいました。あ!と思ってすぐに手を戻して支え直したのですが、脳や首などの損傷とか異常に繋がりますか?受診するべきでしょうか?また、本日先天性代謝異常の検査の項目の中の甲状腺機能の項目にひっかかってしまい、再検査となりました。これにひっかかる事はよくある事でしょうか?それとも病気の可能性は高いですか? せっかく今日退院できたのに私の注意不足で本当後悔してます。教えて下さい。
6人の医師が回答
もうすぐ生後6ヶ月です 小児神経科の先生お願いします すみません、何度か質問させて頂いたのですが 首座りの確認で引き起こしをすると頭がだらんとして起こしてきません(上の方まで来ると持ち上げる)ので経過観察を二回しており、近くの病院で先生に診てもらったら寝返りや寝返り返りもしており胸まで首を上げてるので座ってると言われたのですが、、、 帰って家でガラガラを鳴らし気を正面に向けさせながら引き起こしたら、だらんとせず顔を引き上げました やる気が無い?とかで起きないとかあるのでしょうか?(T . T) 最近は膝の上に仰向けに乗せると首を持ち上げてきたりするのですが、まだグラグラしてる感じはしており、中々安定しないので心配です
2人の医師が回答
3ヶ月半になる子供がいます。もう少しで首が座りそうな成長具合です。母親が子供の面倒を見てくれる時に、子供を寝かせて足を持ち体を左右に振っていました。子供は声をあげてニコニコ喜んでいるようで、その延長で足を曲げて寝返りをさせていました。そのままうつ伏せになり、首を持ち上げの練習をさせ、また足をクロスさせて、上向きに戻しています。子供はとても喜んでいるようで、笑っています。左右に体を振るスピードは1秒に左右往復くらいのペースです。子供も気分が悪くなったりしていないので、大丈夫かなと思っていたので、ここ1週間くらい毎日やっていますが、揺さぶられや今後の成長に問題はありますでしょうか。
7人の医師が回答
もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。 生後1週目を過ぎたあたりから現在に至るまで縦抱きをしていました。横抱きもしていましたが、メインは縦抱きでした。 最近になって、新生児や首座り前の縦抱きは良くない事を知り、不安に思っています。 1しっかり首とお尻を支えていましたが、これによって何か影響は考えられますか? 2夜中の授乳後に寝てしまってゲップが出ないとき、膝(太もも)に横向きに30分~1時間程座らせてから寝かせていました。こちらも新生児期から行っていました。首と背中を支えてはいましたが、何か影響が考えられますか? 質問は以上の2つです。 ご回答よろしくお願いいたします。
3ヶ月頃から抱っこ紐を使う機会が増えました。 新生児期から使える抱っこ紐を使っています。 登園時に上の子が走り回って危ないので、毎日のように抱っこ紐のまま走ったり、下の子を抱っこして上の子をおんぶしていました。 その際、下の子の頭が揺れてしまうのですが、首が座っていそうだったので多少は大丈夫かと思っていました。 しかし、4ヶ月健診で首すわりは8割ほどと言われました。 1.首が完全にすわる前のこのような行動は、揺さぶられ症候群になりますか? 今は特に問題なく元気にしています。 2.また、今の時期に自転車におんぶで乗る場合、軽い段差くらいでは揺さぶられ症候群や発達への影響はないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療