黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

下痢してるんです。

person 乳幼児/男性 -

6/16に産まれた2ヶ月半の赤ちゃんです。 8/30の夜から下痢してます。 ◎8/29の午後に初めての予防接種をした。 (B型肝炎とロタも追加で。) そしてその時舌の白さを指摘され、ミルクかすかカビか分からないのでその場で少しだけ先生が掻き出す。自宅でもするようたのまれる。 その日の夜は緑のいつもの便と、黄色の軟便が同時に出た。 ◎8/30、便はいつも通りだった。 ◎8/31、舌を掃除する大人用のシリコンを薬局で買ってきて少しする。久しぶりに母乳をあげた。 (二週間ぶり。疲労によりミルク寄りの混合をミルクのみで過ごしていた。すると生理が始まってしまいそこから母乳拒否され、生理が終わりかけになったのであげてみるとすんなりくわえて吸っていた。ただ明らかに母乳量は減っており、ほとんど出てない状態。二週間前も50程しか出なかったがますます減った。) その晩、深夜からぐずりだし、ただ寝るのは早く八時には眠りについた。何度か三時間おきに夜は授乳し、次の日の早朝5時の授乳で少しミルクを冷やしすぎたのをあげたら泣いたので少し温かいのを作って飲ませるとうとうとしだした。 そしてゲップさせるとそこからギャン泣き。 ◎9/1の朝はグズグズを引きずり、機嫌が悪く、でも母乳をくわえてくれるので、混合をまた開始した。しかしおっぱいの後のミルクを60ー80位しか飲まなくなった。ほとんど出ていないのに。ゴクゴク喉を鳴らして飲まないのに。 そして三度便が出たが全て黄色い水につぶつぶが混じってる状態の下痢。 夜はミルクだけだったのに80しか飲まず、そしてやはりゲップさせるとそこからギャン泣き。 喉が痛いのか? 今こんな状態です。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の風邪症状

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月になったばかりの子どもが風邪をひきました。34週の低体重出生児です。受診の目安や今の対応で問題ないかについてご意見を頂ければと思います。 〈症状〉 ・一昨日から下痢(オムツに染み込む、水様の下痢です。色はいつもの変わらず5番です) ・昨日から鼻水(垂れてはいませんが、吸ってあげると黄色い鼻水が出ます) ・発熱なし ・いつもより母乳の飲みに勢いはなく(休み休み飲む感じ)量も少なめですが、おしっこは出ており、脱水の兆候はなさそうです。 ・いつもより授乳の間隔が短く、いつもより泣くことが多い気がします(抱っこすると落ち着いて眠れるようです) 〈対応〉 ・鼻水を吸ってあげると、母乳が飲みやすく寝やすくなり機嫌も良くなるようなので、授乳前に鼻水を吸っています。 〈今後の対応についての質問〉 ・38℃以上の発熱、或いは母乳が飲めない、ぐったりしているというような症状が出れば、すぐに受診しようと思っていますが、今は様子見で問題ないでしょうか。 ・症状が長引くようなら、受診しようかとも思いますが、その場合は来週の半ばくらいで問題ないでしょうか。 ・ほ乳瓶の方が楽に飲めるようなので(家に冷凍母乳もあるので)、ほ乳瓶で飲ませることも検討していますが、いかがでしょうか。或いは、直母で飲みが悪くなった時点で受診すべきでしょうか(ほ乳瓶に切り替えて、ある程度飲めていれば問題ないでしょうか) ・このくらいの月齢で重症化しなかった場合の経過は、一般的にどのようなものでしょうか。 ・早産児かつ生後2ヶ月だと重症化しやすいと言われていますが、重症化する確率はどのくらいなのでしょうか(確率が低くても、0でない限り慎重な対応が必要なことは理解しています)

4人の医師が回答

0歳4ヶ月 授乳について

person 乳幼児/女性 -

0歳4ヶ月16日、完母の女の子(次女)です。4ヶ月と4日目の日に4ヶ月検診があり、5,815グラムでした。出生時は2,916グラムです。生後1ヶ月過ぎた頃にRSに罹患しその時に1割ほど体重が減っています。 朝一の授乳はおっぱいがしっかり張っているのですが、ここ数週間、特に午後からの母乳量が極端に減っている気がしており、本日体重を測ったところ5,945gでした。また、スケールをレンタルしていますが、ここ1週間ほど体重が全く増えません。減る日もあります。 午後について、日によって母乳が出る日と出ない日の差がとても激しく、ミルクを足そうとしますが、泣き叫び飲めるどころではありません。もちろん、ミルクの種類、哺乳瓶の種類、あるものは全て試しました。 3ヶ月を過ぎてからは夜間授乳は一回のみで、最近では朝まで寝ています。また、夜間授乳を一度すると朝から既におっぱいが張っておらず‥どうしてら良いか全くわかりません。おしっこの量も午後からは少なく、色が黄色い時もあります。 まず、4ヶ月検診から本日までの体重の伸びはどうでしょうか? また、私としては飲んでくれて大きくなってくれるのであれば母乳であれミルクであれ構わないのですが、本人がミルクを全く受け入れずどうすれば良いでしょうか。 4ヶ月検診では特段指摘されたことはありませんが、ここ最近母乳が出なくなったことに対する不安が大きいです。首の座りについても大人のようにしっかり座っているわけではなく、まだ多少ふらつきがあります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中に気付いた脇の下のしこりについて

person 30代/女性 -

妊娠28週頃にシャワーを浴びていて、両腕を上げた時に脇の下のちょうど真ん中くらいにプクッとしたしこりがそれぞれある事に気が付きました。 今までは特になかったので突然できていて驚いたのですが…調べたら副乳というものが出てきますが、その可能性は高いですか? 触ったり押したりすると痛みが少しありますが、表面の腫れとかは特にないです…気になってしまいますが、いじらない方がいいのでしょうか? 婦人科の先生にも聞いたのですが、妊娠中にそういうのができる人も稀にいますね、と簡単に言うだけで触診とか何なのかは診てくれませんでした…。 気付いた後に乳房から母乳というか分泌液のような黄色い様な茶色い液状のものが数日出てきました。看護師さんにはそれはまだ早い気もすると言われましたが…それも関係あるのかよくわかりません。 もう妊娠も後期に入るので、とりあえずこのまま様子を見て出産を終えてから、気になる様なら検査をしてもらう方向で考えているのですが、それでも問題無いでしょうか…それとも急ぎ診てもらうべきでしょうか?乳がんとかなら検査も急いだ方がいいのか不安です。 因みに副乳だった場合は母乳が終われば自然としこりは無くなるのでしょうか…どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳 白っぽいうんち 心配です。

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘ですが、うんちの色が金曜日から白っぽいです。昨日はうんちが出ず、きょうも白っぽいうんちでした。回数は1回で、まだ寝る米などに母乳を飲んでいるせいか、うんちはやわらかい時が多いです。母子手帳の番号では、3番か4番ぐらいです。てんかんで、バルプロ酸を飲んでいます。朝夕牛乳で飲ませています。とにかく牛乳が大好きで、薬の時以外でも、コップをもって冷蔵庫の前にいます。お茶では嫌がります。牛乳や母乳(そんなに出てはいないと思うのですが)を飲んでいるせいで、うんちが白くなることはあるのでしょうか?胆道閉鎖症は新生児の病気ですよね?うんちは白いと胆道閉鎖症が浮かびますが・・・。おう吐や熱はありません。元気はありますが、食はお米が嫌いでなかなか進みません。麺は食べます。ロタやノロであれば、下痢の回数が多かったりおう吐があったりすると思うのですが・・・。様子を見ていいものなのか連休明けに病院へ行くべきなのか迷っています。インフルエンザが流行ってきており、様子見でいいなら行きたくないのですが。白目も黄色くはないようです。何病気が考えられますか?心配です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)