1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,837 件

20歳男性、左の頭皮がピクっとする痛み?

person 20代/男性 -

20歳男性です。1週間ほど前?からお風呂に入ったり、寝たり、食べたり日常生活を過ごしている時に頭皮がピクっと少し痛い?違和感みたいなのがあります。そして3日前ほどから鼻詰まり、痰、頭痛と喉が痛く、38.6℃ほどの発熱もありましたが、熱は1日前に治り、現在も喉の痛みと鼻づまり、痰が続いている状況です。 補足情報としてなのですが、ここ2ヶ月以内に4回(1回の発熱につき2日以上続く、39度超の発熱)程の発熱がありました。自分は、PFAPA症候群(周期性発熱症候群)と2年前に診断されて、1年半前くらいに両扁桃腺摘出の手術を受けています。しかし、まだ高熱が周期的にあること、また、プレドニンという薬の服用で症状を抑えることが出来た(最近の発熱、1ヶ月以内)ことからまだPFAPA症候群は完治していないものだと考えています。 質問なのですが、今回の頭皮のピリっとするような痛み(痛い!というような痛みでは無いが、不快感、違和感がある)は、持病と関連している可能性はあるのでしょうか。また、今回の件を病院で診てもらう必要はあるのでしょうか。あるとしたら何科に受診したらよいのでしょうか。頭がピクっとする感じは初めてのケースなので動揺していて拙い文章になってしまって大変申し訳ないのですが、回答していただけると幸いです。

2人の医師が回答

下痢、発熱、休日診療受診の必要性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月女児です。 下記の症状で休日診療に行くか、自宅で様子をみても良いのか質問です。 (娘) 5/3の夜に嘔吐(2回) 5/4に発熱(38.3度)、軟便1回水様便1回、嘔吐なし 本人は普段と変わらず元気で、水分も取れています。 しかし、私に下記の症状がありました。 私が5/2の夕方より腹痛、夜中に嘔吐1回、水様便(4回) 5/3は腹痛、水様便(8回)、発熱(38.5度)、嘔吐なし 5/4は腹痛、発熱、嘔吐なし、水様便(2回) 休日だったこともあり、自宅にある整腸剤と解熱剤で様子をみて、現在はだいぶ良くなりました。 思い当たるのは4/27に私が生焼けのレバーを食べたこと、4/29.30に娘を連れて風邪症状で小児科に行ったことです。 私の胃腸炎がうつった可能性がありますが、3歳の長女と夫は今のところ無症状です。 1.細菌性胃腸炎だった場合に抗生剤を使用した方が良いとの情報があり、休日診療を受診した方が良いのでしょうか? 2.休日診療で便の検査はしてくれるのでしょうか? 3.もしカンピロバクターが原因だった場合、抗生剤を使用することでギランバレー症候群になる可能性は除去できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)