12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

妊娠12週の腹痛

person 40代/女性 -

不妊治療を受け妊娠した40歳です。 現在、12週6日です。12週1日にはじめて妊婦健診に行き特に注意を受けなかったので、それまでツワリで1ヶ月休んでいたが仕事に復帰しました。2日間働いた後、出血はないが腹痛になり、翌日休み様子をみました。回復しないので、翌々日に産科の救急外来にいきました。医師に問診のみで便秘と言われ、超音波検察もしますか?と問われたので、お願いしたところ問診をした医師は画像がわかりにくいとのことで別の医師が呼ばれ、みてもらいました。出血は無く、子宮筋腫(1番大きいもので8センチが産道を塞いでる。他にもけっこうあるとの事)がいくつかあり、変性してる。赤ちゃんは元気。この時期は子宮が広がってくる時期で、痛くなるものだからどうにもできないとの事。血液検査はなく、カロナールを14日分処方されました。足りなかったらまた救急外来に来てくださいとの事。今後、熱が出たら入院するかも。恐らく帝王切開になるとの事。次の妊婦健診は24日後です。 1.本当に仕事を再開しても大丈夫でしょうか?処方された薬を飲んでも効き目が弱く、痛みで夜も目が覚めてしまいます。辛いので今日も仕事を休んでベッドに横になってます。仕事は立ち仕事で、たまにしゃがんで前屈みになったり。お昼休憩以外座ることはありません。仕事の状況も伝えましたが、特に安静にしなくてもよいと言われました。子宮筋腫があると流産率が上がるなどのネット記事を見て不安です。 2.何度くらいの熱で入院になるでしょうか?現在の基礎体温は37.2などで妊娠前の平熱が36.2くらいです。基準があれば教えて下さい。

3人の医師が回答

妊娠初期、出血が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ38歳、妊娠検査薬が陽性になり、3人目を妊娠したと思われますが、年末年始で初診は明後日の予定です。 今おそらく6週3日くらいなのですが、かなり遠出をした12月30日夜に下着にべっとり茶色い血がついた後、12月31日に一日中生理1日目くらいの出血があり、1月1日は一日中拭けば付くくらいの赤い出血があり(小さい赤黒いかたまりや、赤いモヤモヤしたものも)、その後減ってきていますが、まだ赤い血がペーパーに付きます。出血があるときは時々下腹部に鈍痛があります。できるだけ安静にしたいのですが、家事や育児があってそれなりにバタバタしています。 最初に血を見た時には、年齢もあり、繋留流産の経験もあるため、またダメだと絶望したのですが、出血が減ってきて腹痛が強くないので、まだ可能性はあるでしょうか。エコーもしていないのでなんとも言えないと思いますが…。1人目、2人目も初期に出血が続きましたが、鮮血ではなく、こんなに量は多くありませんでしたので、とても不安です。 つわりは空腹時に少し吐き気があり、恥骨痛や坐骨神経痛もすでに出てきました。 また、ごしゅゆとう、五苓散、レクサプロを飲んでいるのですが、やめたほうがいいでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠14週、前回心音が聞けず心配です。

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在14週と2日の経産婦です。 お腹の赤ちゃんが元気なのか心配です。 先日12週と1日の時に妊婦検診でした。 その時、胎児の心音をきく機械(お腹にあてるやつ)で心音がきこえず機械をあてて何度も探りましたが結局きけずでした。 先生は「あれー、おかしいな、機械が壊れてるのかな?」と軽い感じで、心音をきくのを諦めエコーで胎児の確認をしました。 エコーでは赤ちゃんが動いているのが確認できて、薄っすらと心拍が動いてるのも確認できました。 ただ、心音がきけなかったのが今になってとても不安です。つわりもなくなり、胎動もまだないのでお腹の赤ちゃんが生きてるのか実感もありません。 たまにお腹がズキッと痛くなるのと、歩いたり動いたりするとお腹と腰が生理痛のときの重ダルイ感じになります。 出血などはありません。 生理痛のような痛みは流産の可能性もあると、ネットでみてさらに不安になりました。 私の行ってる産婦人科は総合病院て完全予約制なので、次回の予約を待たずに行くのをためらいます。 この程度で行っていいのかも分かりません。でも不安です。次の予約は2週間後です。 心音がきけなくてもエコーで胎児が動いていたなら何も問題はないのでしょうか? それとも、もしかしたら心臓が弱いからとかってありますか? 動いたりするとすぐ体調が悪くなるのは赤ちゃんに関係してますか? ちなみに、上の子の時はこんなに体調も悪くなかったし普通に動けていました。10年前なので若かったのもあると思いますが。 ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胃もたれ、みぞおちの痛み、背中の痛み

person 40代/女性 -

妊娠15週の妊婦です。 12日ほど前から胃もたれと、みぞおちの辺りをえぐられるような痛み(ギューっと締め付けられるような痛み)があり、それに加えて4日前から背中(特に右側)に痛みが出てきました。 背中の痛みは何もしてなくても痛いですが、大きく深呼吸をしても痛みがあります。 その他の症状として、げっぷも頻繁に出ます。 また、ここ数日はようやくみぞおちの痛みと背中の痛みが治まり様子を見ているところです。(胃もたれとげっぷはまだ続いてます) これらの症状から、どんなことが考えられますでしょうか。 自分の中で思い当たることとしては、最近までつわりがあり、空腹になると気持ち悪くなるので常に何かを胃の中に入れるような食生活を1ヶ月半ほどしていました。 逆流性食道炎になるのが怖かったので、食べた後はすぐ横にならずに、上半身を起こした状態で寝るなどしてました。 そして今日、通院中の産婦人科で診てもらったところ、ひとまず胃薬を出すとのことで、ムコスタ錠とランソプラゾール口腔内崩壊錠という薬を処方されました。 ただ、先生いわく、食べづわりが原因とは考えにくいから一度消化器内科で診てもらった方が良いとも言われました。 この場合、処方された薬を飲んでみて少し様子を見るべきなのか、念のため消化器内科で診てもらった方が良いでしょうか。 繰り返しになりますが、現在の症状として、ここ数日はようやくみぞおちの痛みと背中の痛みが治まり様子を見ているところです。(胃もたれとげっぷはまだ続いてます) 考えられる病気についても知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

サイトメガロウイルスigG・igMについて

person 20代/女性 -

サイトメガロウイルスについて詳しい先生お願いします。 初妊娠の28才で妊娠20週です。 最近サイトメガロウイルスの事を知り3月3日(19w5d)にigGとigMの検査をしました。(妊娠初期に検査はしていません) igG:17.5 igM:0.89± 主治医にigG.igMの説明をして頂き、アビディティ検査を受けられる病院を紹介頂き近々検査を受ける予定です。(主治医の意見はたぶん大丈夫だと思うけど念のため検査を受けてもいいとのことです) 妊娠初期のつわりの時期(11月~12月位)に実家に帰省し、サイトメガロウイルスの事を知らず当時1才5ヶ月の姪と一緒に過ごし、ジュースを飲む時に姪にあげた後同じストローで私が飲むことが数回ありました。(ストローで飲む紙パックのジュース) オムツの交換はしていませんが、唾液がついたおもちゃを片付けたりもしていました。 サイトメガロウイルスについて知ってからそのことが気になり検査を受けました。 質問は下記の通りです。 1.上記の姪との濃厚接触の事とigG.igMの検査の結果からどのように考えられるでしょうか? 2.igG.igM共陽性で気になっているのですが、igGが高いように思い気になっています。濃厚接触があったのがつわりの時期(11月~12月)でその時に感染していた場合igMが上昇し、その後検査を受けた3月3日までにigMが下がり、igGが急激に高くなることもあるのでしょうか? 3.サイトメガロウイルス初感染の可能性は高いでしょうか? 4.妊娠初期に初感染していた場合子供に障害が出る確率はどれくらいあるのでしょうか? 5.私はバセドー病で通院中で毎月採血.採尿の検査を受けていて白血球や赤血球等沢山の検査結果が手元にあるのですが、その結果はサイトメガロウイルスの診断に役にたたないでしょうか? インターネットで自分なりに調べたりもしたのですがぜひ専門の先生の意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

緊急性はありますか?

person 30代/女性 -

こんばんは!いつもお世話になっております。 現在、妊娠12週目になります。前回の妊婦検診でも順調との事でしたので次回は3週間後の検診となってます。しかし2日前に夕食後ものすごく吐き気がしました。もともとツワリが無いのでビックリしたのですが思い当たる原因は過度の便秘だと思います。座ると子宮が少し圧迫される位にたまってました。 そして、嘔吐した後しばらくしてお手洗いに行くと鮮血の出血がありました。量はトイレットペーパーで拭いたら結構付くくらいです。ポタポタと落ちたりはしてません。腹痛も少しあったのですが子宮痛というより便秘の時の腹痛のような感じでした。翌日、やっと便秘も解消され、出血も見られず、時折、おりものに古い茶色い血が混ざるくらいです。このまま次回の検診まで経過観察で大丈夫でしょうか??自分としては嘔吐した時に腹部に力が入った為に子宮が少し収縮してしまった為かなと思い、特に緊急性を感じないのですが素人判断はマズイかなぁ…と思い、相談させていただきました。ちなみに初期子宮稽ガン(経過観察でOK)があります。 長い文章になってしまいましたが、ご回答の程、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠18週、どのくらいコロナ感染に気をつければ良いでしょうか

person 30代/女性 -

現在妊娠18週の妊婦です。 妊娠初期の頃は、流産のリスクが心配だったため、友人とほぼ会わずに自宅での感染対策を徹底していました。外にはほとんど出ませんでした。 今月から妊娠中期になって、つわりも落ち着いてきたことから、友人に会いたいと思い、週末予定を立てていたのですが、ここに来てコロナがの第7波がきてしまいました。 換気のできるお店を選んで、3~4人くらいの友人でお酒なしのランチを何回か計画しているのですが、この程度でしたら良しと判断してよいでしょうか。 ちなみに、ワクチンは3週間前に打ちました。 BA.5はワクチンの効果も出にくいと言われていて、感染力も強いと言われていると思いますが、ある程度感染対策は気にしつつ、もうかかったら致し方ない、という気持ちでいた方が楽でしょうか。 個人の感覚の問題ということもあると思うのですが、 これまでかなり感染には徹底してやってきたので、今後出産までどの程度意識して気をつければ良いのか迷い、相談したいと思いました。 妊婦は重症化しやすいと言われているので、そこも心配しています。 ちなみに、出産は12月の予定なのです。

3人の医師が回答

妊娠胎嚢確認できない

person 20代/女性 -

29歳女性初めての妊娠です。 最終月経が6/12〜6/18でした。 妊娠を希望しておりアプリでの排卵日の予想を参考にしながら性行為をしていました。 排卵日近くで性行為した日 6/26 28 30 7/1 2 5 8 10 12 16 排卵予定が6/29 次の生理予定日が6/16 予定日すぎても生理は来なくて 1週間遅れることもたまにあるので 10日後の6/26に妊娠検査薬をしたところ陰性。 その付近で吐き気や頭痛や熱っぽさはありました。基礎体温を毎日は測っていませんでしたが、生理予定日1週間後くらいからはいつもよりは高かったです。 まだ生理が来なかったので6/28にもう一度妊娠検査薬をしたらうっすらと線がでました。 確証がなかったのでもう少し様子みてから検査することにして7/31に検査したらはっきりと線がでて陽性でした。 最終生理から考えると7週目に入るので 産婦人科へいき尿検査は陽性でしたが胎嚢は確認できませんでした。 医者には排卵が遅れたからかもしれないし、もしかしたら子宮外妊娠という可能性もあると言われました。 その時に細かく聞けばよかったものの少し動揺してしまい聞くことができませんでした。 一度も出血はなく、悪阻の症状などは変わらずあります。 一週間後にまた行くことになっていますが 排卵が遅れていたから認識している週数とは違うのか、子宮外妊娠してしまっているのかすごく不安になっています。 どういうことが考えられるのかを 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)