お世話になっております。
現在33週を過ぎた妊婦です。
以前、単一臍帯動脈と診断され、精密検査をした結果、特段異常なしと言われました。
妊婦健診でも順調といわれており、胎児の推定体重も2kgほどあります。
ただ、単一臍帯動脈の子の場合、お産中に元気がなくなる(心拍数が落ちる)ことがあると聞いたことがあります。
現時点で、分娩方法については担当医から言及されたことはなく、私自身は経膣分娩(無痛分娩希望ではありません。)を希望しておりますが、子が安全に生まれることが一番なので、最初から担当医に上記リスクを踏まえて帝王切開をお願いした方がよろしいのでしょうか?
そもそも、逆子でもなく、この経過からすると、最初から帝王切開をお願いすることすらできないのでしょうか?
(緊急帝王切開となると、子が苦しむ時間が増えてしまうのではないか、また、縦に子宮を切ることもあると聞いており、私自身の術後の回復について色々と不安を感じております。)
ご意見頂戴できますと幸いです。