検索結果:2,268 件
本人は「好き嫌いとか関係なく、具合が悪くなる兆候もない」と言っています。 乾燥による皮膚のアトピーは少しありますが、食物アレルギーはないと思います。 診断はないですが、発達障害の可能性はあると思います。 どう対応していったらいいのかと、本人が1番困っています。
2人の医師が回答
8歳になる、小学二年生の男の子です 今日、通知票をもらいましたが、成績は普通の下位でした 担任の先生から手紙をもらって帰ってきました 内容は、一年生からの勉強がまったく理解できてないらいので、二年生の勉強についてこれないとの事が、かかれていました 確かに、宿題を見てあげても、本人は何...
1人の医師が回答
小児科で『熱せんもうでしょう』と言われました。 そして一週間たった今日又、突然熱を出し 先程、同じように暴れていました。 実は、発達障害ではないかと以前から思っているのですが (担任やスクールカウンセラーの先生方は、そんな事ないとおっしゃっています)もし、そうであったら 熱を...
読み書きはしっかりできています。ただの甘えなのか、私達親のしつけがダメなのか。もしかしたら、アスペルガーなどの発達障害があるのではと心配です。学校で問題なく過ごせて、自宅で色々問題がある場合もアスペルガー等の可能性はあるのでしょうか?
話の意味もわからないので、算数の応用問題も何回教えても理解できないようです。ひらがなやカタカナも、今だによく間違えています。軽発達障害と言うのを最近TVで見てもしかしてと心配になって来ました。最近友達にも、嫌がらる事があり、いじめなどにならないかと心配で仕方ありません。
長男8才、発達障害で特別支援に通ってます。いつもは給食を食べて帰ります。たまに5時間目まで授業をやってくるんですが、5時間目までやってくると食欲がなくなってしまったりします。 28日金曜日も5時間目までやったら夜吐いてしまい、次の日も1日吐き気でまた夜中吐いてしまいました。
3人の医師が回答
娘は体育やその他苦手な授業があって、 それが近づくにつれ、 緊張や心配が募っていたそうです。 娘はわかりにくい発達障害です。 支援学級に在籍しています。 一年程成長がゆっくりしていますが、 通常学級の子と同じことはできます。
上記のようなことを、その度に注意していますが、同じ事を何度も繰り返しています。 検診や、幼稚園の先生には発達障害の疑いがあるようなことは言われていませんが、一度、診断を受けたほうがよいでしょうか?
4人の医師が回答
長い文章を写したり書き抜く場合に間違えることが多いですが、自分考えた文章は比較的大丈夫です。 何か発達障害の可能性があるのでしょうか。 普段の生活で不注意さは特にありません。漢字や計算は問題ありません。
8人の医師が回答
眠たいのに寝れないのか、お腹が痛いのか?グズグズと機嫌が悪いです。 お腹のあたりが気になるのか触っています。(発達障害の気があるので痛いなどはあまりはっきり言えません) ただの便秘なのか、それとも腸閉塞などの可能性があるのか心配です。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2268
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療