67歳男性です。
過敏性腸症候群の症状があり、30年間以上、トランコロンを毎食後1錠を服用してきました。
そのおかげか胃腸の調子はまずまずよかったのですが、トランコロン(ジェネリックも含めて)
が製造中止になって、服用できなくなって以来、軟便や下痢気味の症状がここ1か月ほど続いています。
朝食後、軟便が出て、その30分後にまた下痢気味の便が出ます。昼食後も軟便が出ることがあります。
現在、かかりつけの胃腸科の先生から、ポリフルとチキジウム(1日2回)を処方されて服用し始めました。
質問としては、これらの薬で良いでしょうか?
他に効果的な薬、対処法があればお教えください。
既往歴としては13歳の時に十二指腸潰瘍の手術をして、胃も2/3を取りました。
昨年、胆嚢結石症にため、胆嚢を取りました。
よろしくお願いいたします。