検索結果:2,541 件
6歳の息子が先週の月曜日から熱が引かなかったため、(最高39.9度)日曜日に病院に行き血液検査を行い肺炎と診断されました。マイコプラズマ肺炎かその他のウイルス肺炎かは不明です。今日も熱が続いており、再度通院し、念のため今日から入院しました。その後点滴を打っている最中に下唇が異様に脹れてきました。看護師は「原因不明」とだけ伝えてきたのですが可能性としてどのような原因が考えられるでしょうか?ちなみに先月末には上唇が腫れ「アレルギー」かと思ったのですが、もともと血液検査でアレルギーなしと診断されたこともあり、また、今回は食事をとってもいないので全く心当たりがありません。先月末からは蕁麻疹も出るようになり心配です。
8人の医師が回答
12歳女児についてです。 自宅で使用しているノンアルコールの除菌ウエットティッシュを使用すると、手のひらが痒くなります。蕁麻疹や赤みなどはなく、すぐに痒みは治る様です。 最近、洗顔フォームを手のひらに付けて洗うと、同じような痒みが手のひら出るのですが、顔にかゆみは出ません。 その痒みもすぐに治ります。 ふたつの商品の成分を調べてみると、ミリスチン酸とEDTA-2Nが共通していますが、この成分が入っている他商品を使用しても痒みは出ません。 元々、手のひらの皮膚が弱く、乾燥により荒れやすいのですが、何か成分によるアレルギーの可能性があるのでしょうか。 これまでにアレルギーなど指摘されたことはありません。
4人の医師が回答
2歳10カ月の娘の事です。いつもならもうじきインフルエンザの予防接種をうけさせるのですが、今年は受けられるのか気になっています。 というのも、現在原因不明の蕁麻疹がでていて、皮膚科でアレロックというお薬を処方され、服用中です。これに加え、8月に耳鼻科で滲出性中耳炎といわれ、テルギンGとムコダインも服用しています。 インフルエンザの予防接種は確か卵アレルギーの場合などは気をつけないといけないようですが、娘のようにアレルギーに効くお薬を服用中の場合は受けられるんでしょうか?また、こういったお薬を服用していない子が予防接種を受ける場合と比べて、予防接種の効果に違いはありますか? ちなみに、娘の蕁麻疹は初めて食べたものが思い当たらない日に出始めました。丁度蓄膿で耳鼻科から処方されたパセトシンという抗生物質を二回服用したところだったため、当初薬疹かと思いましたが、パセトシンの処方は生まれてから三度目で、かつ抗生物質の種類を変えてもあまり変化がなかったことなどから、皮膚科の先生は「風邪などがきっかけで出ている蕁麻疹でしょう」と言っています。(抗生物質は耳鼻科の先生の判断で現在処方されていません) あまりお薬を服用中に予防接種を受けさせたことがないため、なんとなく気になっています。よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
こんにちは。 先週22日頃からなのですが、よく手足に虫刺されのような出来物(痒い)ができ始めました。そのときは、只の虫刺されと思って、市販の薬を塗っていました。虫刺されは、その後、別々の場所に出たり消えたりしてました。 ところが、今週28日の朝から、両手両足に赤い蕁麻疹のようなものが広がり始めました。驚いて、皮膚科に行ってアレロックを処方してもらい、その夜は気持ち落ち着いたように思いましたが、29日朝に、(特に両足)がよりひどくなっているように思います。最初は毛穴の部分を中心に点で赤くなっていたのが、全体に広がっているような。痒みはありません。 思い当たるところとしては、土曜日の夜に少しお酒を飲んだこと、その後お風呂に使った事かなと思います(これまで、お酒を飲んでも、お風呂に入ってもそういう事はありませんでした)。 以上について、2点、お伺いしたいと思っております。 1、この症状から何か想定される疾患はありますでしょうか? 2 、後天的なアルコールアレルギーの可能性もあるかなと思い、アルコールパッチテストをしてみたのですが、発疹/蕁麻疹が出ていない、上腕部の裏側でやると赤くならないのですが、症状が出ている腕の裏側でやると、更に赤くなってしまいます。これは、発疹/蕁麻疹の影響なのか、アルコールアレルギーが出てしまっているのか、どうなのでしょうか? お忙しい中、恐縮ですが、宜しくお願い致します。
今朝起きたときから、くしゃみ、鼻水が酷いです。このご時世、コロナということも心配ではあるのですが、自分では花粉症ではと思っています。鼻がこそばくてムズムズしたり、自然とたらーんと透明の水鼻が出てきたり、くしゃみが出たり、くしゃみや鼻水を我慢すると涙目になってきたりという症状です。熱を計ってみたりはしていますがありません。喉が痛かったり、咳が出たり、倦怠感も全くありません。何かに集中していると意外とおさまっています。 この症状では花粉症だと思うのですが。 毎年少し目が痒くなったり、少し鼻水が出たりすることはありますが今日の症状は今までで一番酷いです。これだけの症状がでていてもしんどさはありません。 昨年から蕁麻疹治療をしていて、色々とあう薬を試していて、一週間前からレボセチリジン塩酸塩錠5mgを服用しています。 薬の情報を読んでみると、アレルギー性鼻炎にも効くと書いてありましたが、花粉症にも効きますか?今のところ蕁麻疹には効いてますが、体質によっては花粉症には効かないとかいうこともありますか。寝る前に服用しているので、もし効いてくれていたら今朝からの症状も押さえてくれると思うのですが。蕁麻疹にはレボセチリジンを服用して、あまりにも症状がきつくて花粉症を押さえる薬を飲む場合、違うアレルギーの薬を飲むことは可能なのでしょうか。アレルギーの薬を2種類を飲むことになります。もうしばらくレボセチリジンで様子をみて、外で仕事をしているわけではないのでよっぽど辛くて日常生活に支障が出れば花粉症に対して何かしら対処したほうがいいのかなと思っています。 書かせていただいた症状では花粉症の確率の方が高いですか。
39歳男性です。9~10週間前より全身に赤い痒みを持つ斑点が出たり消えたりする症状が続いています。 痒みが引いたあと、該当箇所の皮膚が乾燥したような状況になります。 痒みがでてからの処方歴 2022年4月 - 診断 皮膚炎 ‐ 処方 ステロイド剤(クロベタゾール) 2022年10月‐ 診断 蕁麻疹 ‐ 処方 抗ヒスタミン薬(飲み薬 ベポタスチンベシル) ※皮膚炎について 皮膚炎持ちで、ステロイド剤の塗布で普段であれば痒みが引いていましたが、今回は痒みが引きません。 幼少期より皮膚炎があると診断され、痒みがひどいときはステロイド剤を塗布していました。 22歳の時に肉を食べるのをやめたのですが、それが起因しているか不明ですが、皮膚炎は収まりました。 その後、時折手足に皮膚炎が出ることがありましたが、ステロイド剤の塗布で痒みが引いていきました。 ※蕁麻疹について 医師が赤みのある場所をひっかいた際に赤みが広がったことで蕁麻疹と言われ、抗ヒスタミン薬を処方されました。効かない場合は増やすように言われています。今現在あまり効いている感じはないです。 ※そのほかの既往症 アレルギー持ちで生の果実(リンゴ桃)、スギ花粉などに強い反応を示します。 猫のいる家に行った場合などは、アレルギー性の喘息になる場合もあります。
2人の医師が回答
生後10ヶ月の男の子ですが、今朝首の後ろ側にプツプツ湿疹のようなものがあり肌が荒れているなと思って様子を見ていたところ、お昼過ぎに胸元にも同じような症状が出てきたため急遽小児科を受診しました。蕁麻疹ということで診断を受け、離乳食でアレルギーが出そうなものはなかったか先生と一緒に確認をしたのですが、本日は初めての食材は一切使用しておらず、強いて言えば牛乳を今週初めて料理で使用しましたが(今までは牛乳ではなく豆乳を料理では使用していました)昨日も同じものを食事としてあげており、その際は特に何も症状は出ず、また新生児期から混合育児だったため粉ミルクはずっと飲んできているので牛乳がアレルギーとは考えにくいよねーというお話でした。そのため、たまたま体調的に蕁麻疹が出たのかな?というところで診察は終わりました。受診したときにはすっかり失念していたのですが、帰ってきてみて昨日からマンションの外壁工事の関係でシンナー臭が充満していることを思い出しました。生活の中でいつもと違ったことと言えばこのシンナー臭ぐらいなのですが、(工事中はベランダを開けるなと言われているため換気もできていません)シンナーの臭いで蕁麻疹が出る可能性はあるのでしょうか?ある場合は今日受診した病院に伝えておく必要はありますでしょうか?
5人の医師が回答
2才1ヶ月の女児ですが、 6/6(金)朝食後に、お腹の広範囲で蕁麻疹が見られました。 そこからみるみる広がっていき足の付け根や太もも、膝裏、肘の内側も赤くなりました。(おしりや背中、腰は何もなかっま) お腹はボコっと盛り上がるような感じで、他は赤みが強かったくらいです。 1時間半後くらいに小児科を受診、蕁麻疹で間違いないとのこと。 食物アレルギーの可能性はゼロではないとの事で、念のためアレルギー検査をして結果待ちです。 朝食は食パン、レタス、トマト、バナナ、ヨーグルト、キウイソース、オレンジジュースでしたが、全て今までに何度も食べた事があります。 ※トマトはたまに口の周りが赤くなる事がありました。(10分もすれば赤みは消える) 3時間ほど経つとだいぶ赤みはひいていましたが、レボセチリジンを処方されたので飲み、夕方には全て綺麗に治りました。 また翌日見てみると、足の付け根や太もも、膝裏は同じような赤い湿疹が出ており、1日の中で出たりひいたりしている感じでした。 元々肌が弱く、丸くカサカサしている部分が多いのですが、この赤みは蕁麻疹やそれによる影響なのか、関係はない湿疹なのでしょうか? 痒み止めの薬はもらっていますが、気にしている様子はないので使っていません。 またレボセチリジンは飲み切った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
24歳男性です。 自宅に2匹の保護猫がいます。 一緒に暮らし始めて1年以上経ちます。 今まで抱っこしたり舐められたり、たまに引っ掛かれたりしても特に何もなかったのですが、今日2匹をシャンプーした後にドライヤーで乾かしていたら腕に蕁麻疹が出たそうです。 猫アレルギーでしょうか? 血液検査は受けた事はありませんがまだ幼稚園くらいの頃、野良猫を触って顔が腫れて救急で注射をしてもらった事が2回ほどありました。 その後は特にアレルギーが出る事はなかったです。 これから猫と生活する事で症状が悪化してアナフィラキシーショックの様な事が起こる可能性はありますか? どの様な事に気をつければいいでしょうか?
一度粉ミルクで蕁麻疹が出て以来、完母5ケ月の母親です。 ミルクアレルギーの可能性ありとの事で、母乳しかあげてません。この先、流行しているインフルエンザに私が感染した場合、タミフルを服用しての授乳は赤ちゃんに影響ありますか?? 粉ミルクを飲ませてないので、授乳ができないとなるとどうしたら良いのか…。 アレルギー用のミルクもあるみたいですが、飲ませるには医師の指導の元に…と記載されてて、かかりつけの小児科の先生に相談したら良いのでしょうか? 近くで流行してきてて、保育園に通う5歳の喘息持ちの娘もいるので、毎日、感染しないか心配しながら過ごしてます。ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2541
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療