インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

風邪の後の微熱について

person 30代/女性 -

息子から風邪をもらってから中々微熱が治りません。 微熱は37.0〜37.2くらいを行ったり来たりです。 経過としては下の通りです。 1/29 朝方息子発熱 1/30 熱が続き小児科へ、インフル陰性 1/31 息子解熱、私が夜から少し喉に違和感あり、熱はなし 2/1 朝から鼻詰まりとくしゃみ、午後から発熱し夜に37.8 2/2 朝から平熱、鼻詰まりとくしゃみと咳、喉はほぼ痛みなし、夕方から37.0〜37.3の微熱 2/3 内科受診、喉が赤く風邪の判断、鼻水、痰、喉、咳の薬もらう、抗生剤なし 2/4〜2/5 朝は平熱、お昼や午後、夕方に微熱だったり平熱だったり 2/6 起きてすぐは平熱、10時ごろ朝食後熱を測ると37.1、測り直して36.9 という感じです。 もらった薬は 朝と夜 フェキソフェナジンとイブプロフェン 毎食後 デキストロメトルファン、カルボシステイン、トラネキサム酸です。 関係あるかは分かりませんが、2月1日から親知らずあたりの歯茎が腫れて、頬を動かすと痛む時があります。 これは今日歯医者に行く予定です。 息子が熱を出す前の日に会った母も夫も同じ時期に風邪をひいているので、私も息子の風邪をもらったのだと思いますが、私はいつも風邪を引くと喉がかなり痛くなって高熱を出す→2日くらいで平熱に戻るという感じなので、今回のように喉の痛みや熱があまり出ないパターンが初めてでいつまで微熱が続くのか、また、これはもう一度病院に行くべきなのか心配です。 微熱以外は、喉がすこーし荒れた感じがするのと、鼻詰まり、鼻水、咳、くしゃみという普通の風邪症状です。 微熱なので倦怠感もありません。割と元気です。 一応生理予定日が12日なので、そのせいもあるかもしれません。 もう少し様子見てもいいのでしょうか?

11人の医師が回答

抗生剤ラスビックについて

person 20代/女性 -

5/28に妹と会いました その後妹が5/30.31 で熱が出て 病院に行ったところ インフルもコロナも 陰性で 細菌性の風邪だろうと診断され ラスビック錠を処方されていました その後わたしが6/1に熱が38.4 ℃でたので 次の日の朝6/2に病院に行ったら 妹さんからだろうと言うことで 検査はせず 熱と喉が少し腫れてるね とのことだったので ロキソニンと トラネキサム酸250 とサラザック配合顆粒と ラスビック錠75 を処方されました わたしが個人的に最近抗生剤などを 飲む機会が多かったので あんまり頻繁に飲みたくないんですよね と言ったらとりあえず処方はしとくけど 様子見で これから熱が下がれば 飲まなくていいし またでるようだったら 飲み始めてください!と言われたので とりあえずもらって帰りました。 その日の夜もやはり高熱 38.6℃だったのですが ロキソニン飲めば落ち着いたし すぐ治るだろうと思い ラスビックを飲むことなく過ごしていました 次の日には熱はでなくなったのですが それからここ何日間か他の薬を飲んでも 症状が改善する感じはなく 喉がかなり痛くて鼻水もあり 痰の絡む咳も出始め 痰が緑色だったので 調べたところ 細菌性とヒットしたため 今朝ラスビック錠1回目を服用しました (熱が出た日からちょうど一週間目です) 病院の先生にもっかい診断をうけ 確認取るべきだったでしょうか? このままラスビックを残り4日 飲み続けるべきでしょうか? ちなみに今1番咳がひどく 気管支の奥がかゆい感じで 水を飲んでも止まることなく 出続けています… (朝はかなりの痰が出ます) 家にある別の咳止めなども 飲むべきでしょうか?? 持っている咳止め テオドール 麻杏甘石湯  市販薬のアネトン ホクナリンテープ

12人の医師が回答

咳風邪が改善しないのですが、再度医療機関を受診すべきでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に病院に行き、咳風邪の処方をしてもらったのですが、薬を飲んで安静にしていてもだるさと喉の痛みが続いて症状があまり改善しません。もう一度病院に行くべきでしょうか?もしくはしっかり休養すべきでしょうか。 ・夫が2週間ほど前から咳風邪にかかり、最初の一週間は市販の風邪薬、  直近一週間は市販の喉・咳用の薬を飲んでいますが、症状が良くなったり悪化したりで  完治しておりません。主な症状は日中の鼻水、就寝前~就寝中の咳症状です。  熱はありません。また発症からこれまで通院はしていません。 ・私も4日前(8/20水)から鼻水・咳・だるさの症状が出たため、8/21木の朝に通院し  鼻水・咳薬の処方を5日分受けました。(熱の症状は一貫してありません)  しかし、薬を飲んでも本日8/21(土)朝時点で喉の痛み・だるさの症状が改善しません。  なおコロナ・インフルの検査も受けましたが、いずれも陰性でした。 ・ネットで調べると、流行中の百日咳の可能性もあるかなと思い、そう考えると  現在処方されていない抗生物質を飲んだ方がいいのかなとも思ったのですが  百日咳かどうかの診断は困難という情報もあり、もう一度通院すべきか  土日でゆっくり静養すべきか迷っています。  薬は5日分なので月曜日で切れます。発熱は引き続きありません。 ・現在飲んでいる薬は以下のとおりです。  <私の処方薬>   メジコン錠1mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸カプセル250mg   カロナール錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg  <夫の市販薬>   主成分はこちらでした↓   dlメチルエフェドリン塩酸塩散10%、クロルフェニラミンマレイン酸塩、   ジヒドロテストステロン酸塩散1%、ノスカビン 

5人の医師が回答

44歳女性 喘息と肺炎の併発

person 40代/女性 -

【基本情報】 - 44歳女性 - 既往:喘息(シムビコート処方) 【症状の経緯】 - 5月17日:喉に違和感、喘息発作あり - 発作時にメプチンエアー2吸入実施 - 5月18日:夕方から39.2℃ - 5月19日:37.8℃ - かかりつけ医を受診 - コロナ・インフル陰性、喉の赤みなし、風邪と診断 - トラネキサム酸の服用と喘息の吸入継続を指示 - 5月20日:解熱し仕事へ復帰。喉の痛みはなく咳のみ - 5月20〜28日:咳がひどい状況が続く。喘息がきついと思い吸入しながら耐える - 5月29日:咳がどんどんひどくなり、ケンケンと高い音の咳が続くため職場近くの呼吸器内科を受診 - レントゲンで左心臓部あたりに影あり、肺炎と診断 - 発熱なし、水分も取れているため入院なし - 原因菌は不明だが、検査を待たずに先に治療を開始 - ラスビック、痰切り、咳止めの薬の服用開始 - シムビコートは継続指示 - 6月5日に再度通院予定 【現在の服用薬】 - シムビコート(毎日2回2吸入) - メプチンエアー(発作時) - ラスビック - 痰切りの薬 - 咳止めの薬 【現在の体調】 - 咳はまだ出るが、咳による夜の細切れ睡眠は少しずつ落ち着いてきた(1時間毎→2〜3時間毎に起きる程度に変化) - 夕方に37.5℃前後の微熱が出ることあり - 血中酸素濃度:94〜98%をいったりきたり - 倦怠感が強く、出勤・帰路途中の電車で寝過ごしてしまうことあり - 喘息:メプチンエアーの吸入は1日1回程度で発作は収まっているが、夜は背中を高くして横になっても喘鳴あり 【相談したいこと】 - 肺炎、喘息ともに良くなってきていると思って良いのでしょうか? 今日も出社しましたが倦怠感が強いです。

8人の医師が回答

喉の痛み、扁桃腺について

person 30代/女性 - 回答受付中

もともと扁桃腺肥大があり、左が1度、右が2度程度です。定期的に咽頭炎、扁桃炎になりやすいです。(発熱のない軽いものまで含めて年に数回) 5/24に喉の痛みがあり、同日に発熱(38度台) 翌日、風邪外来でコロナやインフル陰性でした。風邪外来では、簡易的な感じで、症状が熱と喉の痛みのみでトラネキサム酸、アセトアミノフェンをもらいました。 1日ほどで熱は下がったもの、喉の痛みは飲み込み時かなり辛く、持参のロキソプロフェンで凌ぎました。25日に再度耳鼻科で受診し、視診にて(鼻からのカメラなどなし。)咽頭炎、扁桃腺に軽い白い斑点がついていて、そんなはひどくはなさそうだけど…という感じの医者でした。(耳鼻科医が日によってランダムであり自分的には合わない先生でした。) その時はなんとかロキソプロフェン、オーグメンチン(抗生物質?)、整腸剤をもらいました。 5日間飲みましたが、喉の痛み、咳、後鼻漏のような症状、鼻声が続き、再度耳鼻科受診。別の先生で、カルボシステイン500、クラリスロマイシン、フェキソフェナジン、咳止め、ロキソプロフェンを追加(7日分)でもらいました。上咽頭の方がまだ腫れてるのではないかとのことでした。その間に喉の近くに口内炎数回できました。 7日分飲みきり、咳症状以外は落ち着いてきたところ、6/15ごろから、右の扁桃腺あたり〜右耳の奥に響くようなズキン!と口内炎を触れたような痛み、一定の場所で飲み込む時に痛みが続いています。 6/17に一度耳鼻科受診し、2度目でもらった薬を追加で飲むように処方されました。(1度目の医者)喉は口を開けで視診のみでしたが、赤みはそんなに強くないが、慢性的な感じになっているんでしょうね。という感じでした。 18.19.20昼までは痛み止めなく過ごしましたが、20夜からまたぶり返す痛みがありまだらです。 現在も薬を飲み続けてはいますが、我慢できない痛みではないですが、耳の方にも響く痛みなので、どうしても気になって耳も触ってしまいます。ロキソプロフェンはたまに飲んでみると緩和します。 正常の扁桃炎と信じても良いでしょうか。 気になってしまう、敏感になっている感じがあり、精神的なものも影響してますでしょうか。 また、昔もお聞きしたことありますが、扁桃腺が肥大してますが、このボコボコは普通なことでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)