検索結果:4,292 件
この3月で81歳になる母に、肺炎球菌ワクチンの注射を受けさせたい、と思っています。 現在、心臓の薬としては、ニトロールRを朝晩1錠づつ飲んでいます。 後は、症状が出た時の為に、フランドルテープとニトロールを貰っています。 インフルエンザの注射は12月に済ませています。 この様に、心臓病のある母が、肺炎球菌ワクチンを受けても、大丈夫でしょうか副作用の心配ないでしょうか。 又、効果が出るのは接種後、何日位たってからでしょうか? 早めにお教え頂けたら、有り難いのですが…。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
1歳2ヶ月男児です 昨日、肺炎球菌とヒブの追加とインフルエンザの2回目を予防接種してきました 肺炎球菌とヒブは2、3回目も同時摂取で発熱しているので、今回も出るかなと思っていたら案の定夜遅くから体が熱くなってきて、朝には38,3℃ 今もまだ下がっていません 今日のところはお風呂はやめておいた方がいいでしょうか? 37,5℃以下でなければ明日以降も控えた方がいいでしょうか?回答よろしくお願いします
3歳児の男子孫が、インフルエンザになったのですが、39度の熱が2、3日、咳も有りました。しかし、グタッとした状態では無いので、両親も普通の風邪だと思っていたようです。予防注射はしました。東京から大阪に引っ越しで移動しました。本人は元気なのですが、風邪気味なので、念の為に小児科で受診した所、肺炎だと診断されて、即入院して、5日間で退院しました。 3日後に新幹線で東京に、一旦帰ります。今後、どう注意すれば良いのでしょうか。又肺炎の後遺症は無いでしょうか。 孫が心配です。
5人の医師が回答
先日、人は体温が42度を超えると体組織が熱で凝固して不可逆的なダメージを受けるというのを読みました。脳の組織も同じとのこと。 昔、マイコプラズマ肺炎になり、42度前後の熱が出続けたことがありました。その時、やはり脳はダメージを受けてしまっていたのでしょうか。 病院で何度もマイコプラズマを否定され、こじらせてしまい肺炎になりました。 脳だけでなく、他の臓器も不可逆的にダメージを受けている可能性はあるのでしょうか。 とても気になります。 カテゴリーがわからないので、インフルエンザを選択させていただきます。
11人の医師が回答
いつもお世話になります。2歳4ケ月の子供の件で質問させて頂きます。 16日から発熱し、翌日病院で検査をするとインフルエンザAでした。熱は上がったり下がったりを繰り返し、今日やっと平熱に下がったかな、という感じです。ところが今日は夕方からかなり咳(痰のからまない咳)をしており、熱はないものの食欲もいまいちでダルそうにしています。 今までは咳はしていなかったので肺炎でもおこしているのではないかと心配しています。 熱がなくても肺炎になっているということもあり得るのでしょうか?
3人の医師が回答
6歳男の子です。 子供の保育園でコロナ感染が出て濃厚接触になりました。 22日夕方より高熱を出し23日夕方インフルエンザ、コロナ共に陰性でした。 24日血液検査をして白血球13.0 炎症反応7.8でした。 レントゲンの結果軽い肺炎との診断でした。 24日より3日間抗生剤の点滴を行い炎症反応は下がりました。 24日夜から熱は下がりました。 昨日より声が枯れてきています。 子供なので大きな声を出したりしてるのでその影響もあるのかも知れませんが肺炎との影響もあったりするのでしょうか?
子供がもうすぐ1歳になります。小児肺炎球菌追加分、hib追加分、おたふく、水疱瘡、MR、インフルエンザ、4種混合の予防接種を2回に分けてする予定です。 それぞれ接種からどのくらいで抗体がつきますか? 1歳で初めて打つMR、おたふく、水疱瘡、インフルエンザが特に気になっています。 主人の実家に行く日程を立てるのに出来れば子供に抗体がついた状態で連れていきたいので気になりました。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
金曜から1才9ヶ月の子供が40度の熱をだして今日で3日目です。金曜に小児科を受診した時は気管支炎になりかけてると言われました。座薬をさした時は少し熱がさがりますがすぐに40度近くまで熱上がってしまいます!昨日あまりにも高熱が続くので緊急外来に受診してインフルエンザの検査もしましたがインフルエンザではありませんでした。 この続く高熱は気管支炎だけのせいなのでしょうか?肺炎とかではと心配です! よろしくお願いしますm(_ _)m
2人の医師が回答
3歳の子供ですが、先週末からインフルエンザになり、タミフルを5日間飲んで順調に回復していた所、今朝からまた調子を崩し、現在39.5度の発熱があります。 念のため今朝近隣で唯一開いている耳鼻科で見てもらったのですが、風邪だろうとの事でした。 しかし、インフルエンザ脳症や肺炎などの合併症(?)が心配なのですが、可能性はありますでしょうか。 ちなみに、耳鼻科ではムコダインDSとアスベリンドライシロップが処方されたので飲ませています。 熱が高いので手持ちの解熱剤の座薬を使おうか悩んででいます。
三歳以下の子しか、感染しないインフルエンザのウィルスってありますか? 今日勤め先の保育園の子が高熱&嘔吐で病院で診て貰った所、三歳以下の子しか掛からないインフルエンザウィルスと言われたようで母親も詳しく覚えてなかったので気になっています。医師から園に伝えてくださいと言われたようで連絡ありました。言われてみれば、その子が帰った直後から1〜3歳の子が微熱を出し始めたり咳を出し始めてました。ちなみに、この子は肺炎で入院をしてしまいました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4292
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療