カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

片側性副鼻腔炎ですが根管治療専門医に相談した方が良いでしょうか?

person 40代/女性 -

6月に右上奥歯の激痛から始まり、その後鼻の横が痛くなり副鼻腔炎の症状が出たため耳鼻科受診。片側の急性副鼻腔炎との診断。 途中歯の原因も疑い歯科を受診してCTを撮りましたが、画像上では歯が原因であるか微妙と言われ、耳鼻科の通院を続けるが現在は後鼻漏と右の鼻だけ就寝中に若干の鼻詰まりがあり、3ヶ月経った最近大学病院で撮影のMRIでもまだ右側だけ炎症と膿が溜まっているそうです。カビや腫瘍はなさそうで、耳鼻科では片側性副鼻腔炎との事。同じ大学病院の口腔外科ではレントゲンと歯の神経を調べる検査で、右上の一番奥の歯の上顎側が反応しない(頬側は反応する)ので神経が一本死んでるかも?との事でしたが、それ以上調べることもなく、これが副鼻腔炎の原因とまでは現在断定出来ないので、鼻の手術をしてそれでも治っていなかった時にその歯を疑うという優先順位かな?と言われました。はっきりしなくてすみませんと言われたしたが、こちらも結局歯が原因であれば早く治療をしたいしモヤモヤしています。耳鼻科では3ヶ月抗生物質を飲んでも治ってないことから手術の話が出ましたが、自分的には手術が怖いのと今は後鼻漏と就寝中のみの若干の鼻詰まりだけなので今すぐしなくても良いかなと思っているのと、口腔外科ではなくていつものかかりつけの歯医者で再度歯を調べてもらって歯が原因じゃないかを突き止めてほしいと思っているのですが、最初から根管治療専門の歯医者に行った方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

下血?血便?1週間後の再診まで様子見で良いでしょうか

person 30代/女性 -

33歳女です。 今朝から便が赤く、拭いたら粘液に血が混ざっているような状態です。 血便は怖かったので写真を撮って日曜もやっている近所のクリニックを受診し、便の写真を見た感じやパンツに付いたりするまでの量ではないこと、軽い触診(指や透明の器具を入れて肛門近くに出血や痔がないか)で特に出血点が見当たらなかったことから、緊急性は低く感じますとの見解で、1週間様子見て血が止まっていれば便をいきんだ時に腸内の小さな血管から出血したいわゆる鼻血みたいなもんだから大丈夫と思う。とのことで、1週間後に経過を教えに受診してと言われています。 昨夜お酒を飲んで寝る前に便意がありトイレに行って、便意はあって物凄くお腹が痛いのにポロポロ便が少しずつしか出ず、気張っていて気を緩めたら貧血になり、気持ち悪いのにめちゃくちゃお腹が痛かったので腹痛が落ち着くまでトイレの床に寝転がっていて、もう一度座り直した時にドバっと一気に残りの便が出ました。酔っ払っていたこともあり、その時の便の色は見られていませんでした。 そのことも伝えましたが、迷走神経反射かなと言われました。お腹も触診されましたが特にどこかが痛いとかはなかったです。 あとこれは受診時に伝え忘れたことなんですが、前日昼に食べたミニトマトが、旦那曰く「結構悪くなってなかった?」とのことで、たしかに1個カビ?みたいな汚れがあったものとふにゃふにゃしてたものを捨てて残りを洗って食べてます。あとお酒のアテとしてその日に買ったボイルイカをいつも通り食べていたらなんか途中で「えっ、まずっ」って思った瞬間が2個3個くらいあったなあと思い出しました。飲んでいたこともあって気にもとめず食べ続けてしまいました。 食当たりで血便なんてさすがにないですよね? 受診後から何回かは茶色便に血が混ざってる感じに少しずつ戻っていたのですが、先程は少量の緩い便がまた赤だけになってました。 来週の日曜日に再度受診する予定ではあるのですが、それまでに別の病院を受診するか、今朝受診した病院から大腸カメラなど紹介してもらった方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)