検索結果:2,174 件
食べ過ぎ、飲み過ぎ(コーヒーや緑茶、紅茶でお腹が痛くなるほうです)がきっかけと思うのですが、ここ1週間くらい前から、お腹の中心上部や右側上部に痛みがありました。激しい痛みではありません。それで家にあったガスター10を2日間のみました(よくないとは思いましたが以前家族が使用したものを勝手に飲みました)。痛みはなくなりましたが、今度はお腹全体がすっきりせず、なんだか重たい感じです。またよくげっぷがでます。便秘にはなっていませんが、なんだかガスがたまっているような感じもあります。すぐに受診したほうがいい状態でしょうか?どんな病気が考えられますか?また、もし市販薬を飲むならどんな種類のお薬がいいでしょうか?
3人の医師が回答
よろしくお願いします。67歳の祖父なのですが、一週間位前に左脇腹、みぞおちの下付近がソフトボールぐらいに腫れ、レントゲンを撮ったところ、ガスと便がだいぶたまっているとのことで、アローゼン0・5グラムを1日三回飲んでいました。 現在なのですが、左脇腹の腫れもひかず、便はだいぶ出て、痛みはないようなのですが、便に黒いものが混じるとのことです。 アローゼンは約5日ほど飲みましたが、便が黒くなる等の副作用はあるのでしょうか? また左脇腹の腫れが改善しないのは、他に原因があるのでしょうか? お手数ですがお返事お願いいたします。
お世話になります。 最近胸の真ん中(食道?)がよく痛くなります。何か食べて痛むという事はないのですが、ふとした時に痛くなるのです。背中もたまに痛くなります。 今日も胸の真ん中が痛くなって、痛むあたりを触ってみたら何かしこりのようなものがあるような感じがするんです。はっきり触れるわけではないんですが…触ると背中の方までズキッとします。(この痛みはいつも感じる痛みと違います) あと昨日からお腹が変に痛みます。ガスがたまってるのかやけにおなら出るし… 胸の真ん中の痛みやしこりらしきもの…これは消化器系の病気でしょうか? それとも呼吸器系でしょうか??
1人の医師が回答
私は火事が怖くてたまりません。外出の時は何度も何度もガスの元栓やコンセントなどをしつこくチェック。玄関を出てまた戻って。外出先でチェックしてきたにも関わらず、もしかしてと思い始めると不安で不安で家に確かめに帰りたくなります。実家に泊まりに行く時など最悪です。この前は子供が付けたままの懐中電灯を布団の中に置きっぱなしにしたかも?って思ったらまた不安で不安で。実際は大丈夫でしたが。今度母たちと長男(小3)を近くの温泉に泊まらせますが、もし温泉が火事になったらと考えてしまって、長男を行かせるのを辞めさせたくなりました。大丈夫じゃなかったらどうしようと不安になってしまいます。
妊娠5ヶ月に入ったものです。たまに下腹がつったように痛くなることがあります。今もおへその下辺りが痛いので横になってます。前も夜痛くなりそのまま寝て朝になったら痛みはなくなっていたことがあります。毎日排便はありますが凄くガスがたまるのですが関係はありますか!?花粉症でくしゃみをしたり咳をしたりすることもありその時に一瞬痛くなることはありますがその時だけなので…流産の経験があるためちょっとしたことが心配になってしまいます… 痛みが出る原因などは他にありますか!?よろしくお願いします!!
先日、切迫流産の質問をさせていただきました。 出血は止まったり、軽く出るときもあるくらいになりました。 最近(六週目後半)、お腹の調子が悪く、心配です。 妊娠したかな?と感じたころから、お腹がゆるい感じではありましたが、お腹がはってしばらくすると下痢になるの繰り返しです。 ここ2日間は、少し強めの下痢が続いてます。 ただ、果物を多目に食べていたのと、昨日、馬刺を食べてしまったせいかなとも思い、トキソプラズマも心配です。 ガスがたまってお腹がはっているのか少し苦しいです、下痢もお腹がゴロゴロと痛みだして少し間を置いて下痢になります。 いろんな事が心配で仕方ないです。 乱文で申し訳ないですが、お願いします。
1週間前に仕事中にお腹が張ったような腹痛があり、家に帰ってきてから少し横になっていました。 少しよくなりましたが、下腹部がまだ痛むのでかかりつけの消化器内科で診ていただきました。 レントゲンと血液検査をして、血液検査は以上なしでレントゲンを見ると「ガスと便がたまってるね。薬を処方するので様子を見て、良くならないようだったらエコーしてみましょう。水分をよくとってね」と言われました。 約1年半前にも胃腸と便の不調でこちらの病院で大腸内視鏡検査をしてもらい、異常なしで過敏性腸症候群との診断でした。 また「来年もカメラの検査は受けなくても大丈夫なくらいだね」と言われました。 今回は薬はミヤBM錠、桃核承気湯、ラベプラゾールを処方していただきました。 腹痛は少しずつ治まっていき、家に帰ってから薬を服用するし波あるの腹痛があり出そうで出ませんてました。 次の日に固い便が出た後、軟便が続いており、お腹もすっきりしない感じです。 お腹の所々、たまにズキッとしていました。 また、処方箋の先生が「桃核承気湯は下痢にもなりやすいので状態を見て飲んでください」と言っていて軟便が続いているので 、今はミヤBM錠のみ飲んでいます。 お腹の状態が心配なので、来週エコーの予約を取りました。 今日は便が出ておらず、お腹の張りと下腹部の鈍い痛みがでたり、止んだりです。 日中にガスが出た記憶がなく、ゲップばかり出ます。 家に帰って夜になると、ガスが一気にでる感じがします。そのせいか?肛門あたりがぐっと押される感じやたまにズキッと鈍い痛みもあります。 1週間、心配からか夜もあまり寝付けず、お腹もあまりすきません。 他の心配事もいくつか重なっており、心労もあります。 一応ご飯は食べています。 以上の症状で、やはり良くない病気がよぎります。
8人の医師が回答
以前から下痢と便秘を繰り返していました。腹部の膨満やゲップやガスに悩まされ何度か受診しましたがガスがたまっていたり便がたまっていたりはありましたが血液検査やctなどでは異状もなく医師が仰るには子宮摘出の予後で癒着のせいだろうとの回答でした。5年前に子宮けいがんで子宮と卵管摘出をしました。 その後数年間下痢や便秘が定着されていたので私も年々慣れてきてたのですが6日前に気を失うかと思う腹痛に襲われました。救急車呼ぼうかと思いました。後日病院に行くとやはり癒着が原因で小腸で便の通りが悪くて下痢がたまってしばらく便秘が続いて後日押し上げられる時に痛みが生じると説明されました。大建中湯とう漢方と痛み止めを処方されました。それと今回痛みが引くまでしばらく食事を採らずにエンシュアを食事の代わりにと出してくれました。 腸閉塞には至っていませんでしたが予防のためと今の症状を改善するためにとの事なのですがその後すぐに一度だけ排便はありましたが4日なかなか出ずキリキリ痛みが日中あります。 様子を見るのは良いとして今どうしていいのかわからないのは食事を採ると痛みが強くなるので食事は控えています。エンシュアを少し飲んでも胃の辺りが痛くなってお腹が張ってゴロゴロ音が鳴ります。でも食事を採らない日が続いてるせいなのか力が入らず体がしんどくて仕事に差し支えてしまいます。いつまでも食べないわけにはいかないと思うのですが。 体重も減っていくばかりでどうしていいのかわかりません。今身長157センチ体重35キロです。このままだとフラフラします。
2人の医師が回答
2ヵ月位前から腸が不調です。症状は腸の痛みがあり、最初の頃は一週間に1度位の下痢が2回ありました。その後、下痢はなくなりましたが痛みがあっても便の出ない日が1~3日とさまざまあり、出ても軟便でやはり1 ~3日出ればまた1~3日位の間で便の出ない日の繰り返しです。その後、病院に行きビオスリー錠を処方してもらい現在も飲んです。現在は痛くない日もでてきましたが、お腹の張りやガスがたまりやすいです。腸も頻繁にオナラのような音が鳴ります。便が出れば少しは楽ですが、でも完全ではなく多少は痛みや張りは残ってます。夜が一番酷いです。これは、何が原因ですか? それと便秘と言うのは何日出ないと便秘と言うのですか?
生まれて次の日に、腹部膨満、胆汁嘔吐、腸炎等でnicuに入院中です。 現在生後10日目になります。 現在胎便は浣腸で出し切ったようです。 入院して腹部のレントゲン、造影検査をしたところ、小腸にガスがたまっているとのことで、大腸に構造的な異常はなさそうとのことでした。大腸小腸ともに動きが弱いようです。 お医者さんは、疑った病気があったみたいですが、当てはまらないところがあると言っていました。 入院してから点滴で腸炎の炎症数値はおさまっており、胆汁も吐かなくなりました。 ただ腹部膨満は治っておらず、蠕動運動を促す薬を6日前から投与しています。効果は1週間ほどかかると言われました。 ミルクも3日前ほどから始めており、現在は1回に30ml飲んでおり、嘔吐はとくになく、鼻から胃に入れてるチューブに、胃に残ったミルクが少し出ているようです。 浣腸で便やガスはでているようですが、腹部膨満はまだあります。 現在のこのような状態で、時期に腹部膨満が治っていくことはありますか? また、腹部膨満が治らない場合は、手術の可能性もありますか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2174
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療