ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

右足の付け根、臀部の激しい神経痛

person 20代/男性 - 解決済み

10日前より、右足の付け根(臀部)に激しい神経痛のような痛みがあります。最初は歩行時の痛み程度でしたが、現在は朝、晩に特に激しい痛みがありしばらくは起き上がれない程に悪化しています。近所の整形外科を受診しましたが、骨に異常はなく、痛み止めと湿布を処方されています。痛み止めが効いている間は足を引きづりながら歩くことはできます。臀部の見た目に変化はありません。激しい運動をした等の心当たりもありません。 1.神経痛の症状は初めて出ますが、10年ほど前に椎間板損傷と診断されたことがあり、定期的にぎっくり腰になります。たな、今回は痛む箇所(腰ではなく臀部)と、安静にしても痛みが引かずむしろひどくなっていることが異なります。 2.三ヶ月に一回程度扁桃炎にかかり、40度程熱が出ます。扁桃腺は10歳の時に摘出しましたが、6月に再度舌根扁桃を除去する手術を受けていますが、術後もあまり改善されません。先月扁桃炎を発症してから、解熱してからも一ヶ月程度喉の痛みがあること、口内炎が頻繁にできること、ニキビなどの皮膚炎が治らないことから、ベーチェット病を疑われ近日リウマチ科を受診予定です。 この神経痛は上記1.2と関連していますでしょうか?ご回答をお願いいたします。

5人の医師が回答

至急 白内障手術12日後の下瞼の腫れ 眼内炎やぶどう膜炎には繋がりませんか?

person 60代/男性 -

64才 男性 6月15日 右眼 6月22日 左眼の白内障手術を受けました。今日6月27日午前中にも検診受けました。帰宅後、先に手術した右眼の下瞼にやや違和感があり、確かめると、下瞼の目頭側のやや眼球側にめんぼ(方言?)らしきもの(本当にそれかどうかもわかりませんが)が出来ていて、ただでさえ眼内炎が心配で三種類の目薬をさしているのに、めんぼから膿が出て、眼内炎になったら、どうしようと不安です。手術後翌日、翌々日、4日後と検診を受けてきて、ちょっと炎症があるからと、ステロイドの目薬が、フルオロメトロンからDEXに変更になっているので、そこにこの膿が新たな感染を起こさないかととても心配です。明日は、手術を受けた眼科が定休日なので、他の眼科でも診察を受けた方がよいのか、目薬をさしていればよいのか、どうなのでしょうか? 今現在、時々違和感を感じますが、常時痛みがあるわけではないです。だからこそ、今のうちに診ていただいた方がよいですか? 口内炎がよく出来るとか最近採血した痕がかなり大きく四角く残っていたと伝えたら、(ベーチェット病からくる)ぶどう膜炎という病気も心配しないといけないが、一週間後、もう一度みせて欲しいと言われたばかるなので、余計に不安です。急を要したものではありませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳動脈瘤手術出来ますか?

person 50代/女性 -

病気を複数抱えているため、長くなりますが、よろしくお願いいたします。 既往症に、ベーチェット病、高脂血症、高血圧、動脈硬化、右足に静脈瘤、不整脈 不整脈は昨年、9月位から起こり3月にアブレ―ション施行する予定です。 165センチ45キロですが、若いときから冷え性で血流が悪いと言われています。高齢出産で妊娠中毒症後高血圧に。気をつけてますが、食事療法等ではあまり効果なく、エリキュース服用。下が高いためコントロールが難しいです。 本題ですが、昨年、8月に右中脳大動脈瘤、慢性虚血性と診断されました。 動脈瘤の大きさ6ミリ右目の後ろ付近 細い血管が多いから手術不可。11月変化見られず。いつ破裂するかは様子観察のみ。 総合病院の内科drはカテーテルで行けるのでは?といわれる。 脳外科も他総合病院の先生なのですが、内科の先生から今のうちに他の病院受診するよう言われました。 見にくいかも知れませんが、画像添付してます。 後頭部痛や、脳に表現しにくいですがゾワゾワした感じや、足や脳に血の巡り等感じる時があります。 最近はうつ症状もあり、仕事が介護職の為休んでます。 画像添付してますが、1枚しか添付出来ないため必要であればまた添付します。

9人の医師が回答

10歳の娘の円形脱毛症

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘なのですが今朝久しぶりに髪を二つくくりにするのにわけてると円形脱毛症を発見しました。 ストレスなのかときくと習い事を本格的に本人の志望でさせていてそれがほぼ毎日レッスンがあるのですが、2週間ほど筋肉を痛めていて出来てないのでそれがストレスといいます。 些細なことを気にするタイプなので友達関係はうまくいってるものの1部のクラスメートに対してストレスがあるとよく愚痴をいっていてその話をよく聞いてます ですが社交的なので対象の子以外とはうまく関係を保てているように思います。 そして調べてると円形脱毛症は自己免疫疾患とあり、私の両親2人とも自己免疫疾患があり、私も自己免疫疾患があります。 私と母は親子でシェーグレン症候群とベーチェット病です。母ははしもと病も持っていて私は好酸球性筋膜炎になり今は寛解しております。 娘も2回ほど過去に抗体検査をさせたのですがその時は出ていませんでした。 本人は乾燥肌です。 アレルギーはハウスダスト、ダニ、蛾、卵白が少しありますが値として食べても大丈夫と言われてるので卵も食べています。 この1ヶ月頭痛を訴えることもあり、首と肩のこりがひどく鍼灸に定期的にかよわせほぐしてもらいお家でも温めて揉みほぐしています。 ストレスの場合ももちろん心配なのですが、アレルギー対応されてる小児科へ連れていきますが、私たちのように自己免疫疾患の症状で苦しまないかと心配です。

3人の医師が回答

ぶどう膜炎について

person 20代/男性 -

現在、ベーチェット病によるぶどう膜炎に掛かってます。 アザニンとコルヒチンのみでステロイドの内服や目薬は、していません。 今年2月にぶどう膜炎の発作を起こしたんですけどこの半年間は、一時的に飛蚊症が増えたような気もする時もあるんですけど視力としては、スマホの視力測定のアプリなどでもほぼ2週間に1度程度測るんですけど眼鏡で1.0程度見てます。 そこで2つ質問です。 1.ぶどう膜炎自体は、弱い炎症は残ってますけどこの半年ほど飛蚊症が凄い増えて視力も大きく低下する強い発作は、出てません。 そのうちまたコンタクトをしたいと言う気持ちなんですけどぶどう膜炎が落ち着いていればコンタクトを使う事は、許可される可能性もあり得ますか? 2.私のぶどう膜炎は、3年前に初めて発作が起きて初めの1年間は、視界が真っ白になったり視力も落ちたりが多かったです・ ここ2年程度は、視界が真っ白になる事も無く飛蚊症が増えたり少し視力低下をしたりの症状になってます。 症状は、起きても軽く?なってると思います。 この先、だんだん症状が起きにくくなる事もあり得ますか? 季節的なのか春から夏は、弱い発作で秋から冬にかけて症状が強くなる傾向な気がします。 視力は、1年同じ度数の眼鏡で1.0を維持してます。 お願いします。

11人の医師が回答

高熱、喉の痛み、目の充血めやに、耳が痛い

person 40代/女性 - 解決済み

5日前から体調がすぐれず、2月28日から38℃越えの熱がでました。やっと2日の土曜日に内科へ行ったのですが、インフルエンザの検査をすることになって検査結果はマイナスでした。自分は溶連菌の検査もしてほしかったのですが診療時間終了が近く検査はやめました。カロナール10コ分が処方され熱があがり痛みがひどい時にのんでるようにしています。喉の強烈な痛み、熱は今日の3月3日朝9時には38.5。そのあとは37.8:37.5と少しづつ下がっています。 熱が下がってきたと思っていたら耳が痛くなり、片目の充血、めやにが酷くなってしまいました。5年ほど前、やはり高熱が続き、体中の痛み、寒気、紅斑がでて個人病院だったので大きな総合病院へ紹介状を書いて頂き、皮膚科で結節性紅斑、感染症内科でいろいろ検査をしベーチェット病の疑いあり。と言われました。結果、溶連菌検査をすることなく、ただただ理由がわからず総合病院へ行くことでなんとか治りました。まだ寛解?だそうです。溶連菌を2ヶ月ほったらかした為に酷くなってしまったのでしょうか、、。熱は下がってきてますが、喉が激しく痛むので検査は一応しておいたほうがいいでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

血圧が高くて薬を処方されたのですが、飲むとしんどさにおそわれます。

person 40代/男性 -

血圧が高く、朝は高い時で160/100くらいの時があり、低い時で140/90前後です。普段から下が高めです。 昨日は朝から調子が悪く胸の違和感と首筋に張りがありました。昼からも調子が悪かったので計ると176/111あり、夕方病院へ行きで計ると189/123でした。 病院でコニール錠4mgを飲み、毎夕食後の薬でミカムロ配合錠APが出されたので帰宅後の食後に飲みました。寝る前には116/75まで下がっていました。 以前にレニベースやミカルディスを出された事があったのですがしんどさが出るので飲めずにいました。(この時で上は140/90前後が平均値でした) 昨日は夜に寝にくかったのと、今日は朝から頭がフワッとして体の怠さもあります。 これが続くのは正直つらく、体に悪い影響が出ているのではと心配です。 今回は高すぎたので怖くて飲んだのですが、この症状は出るものなのでしょうか? これは我慢してそのまま飲み続けたほうがよいのか、飲み方を変えるか薬を変えてもらうかした方がいいのでしょうか? ベーチェット病で、アゼプチン錠1mg朝夕食後、タガメット錠200mg朝夕食後、コルヒチン錠0.5mg朝食後、プレドニゾロン錠5mg朝食後、プレドニゾロン1mg☓2錠夕食後に飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

足の裏と指が痛みます

person 40代/女性 -

41歳女性です。 1週間程前から足の裏が痛むようになりました。 痛む場所は、左足の人差し指の付け根辺りで、背伸びした時に床に触れる位置が多いです。 痛みは、ズキンとか、ズキズキとか、そんな感じです。 そしてそのうち、痛みが足の指も痛むようになりました。 痛むのは中指の爪の辺りで、こちらは痛みは爪が割れて刺さっているような痛みです。 両方が一度に痛むこともありますが、痛みは出たり楽になったりで、よく分かりません。 クッションのフカフカのスリッパを履くと少し痛みが楽になります。 靴の中敷きも買ったのですが、合わなかったのか痛みが酷くなってしまい、先程から何もしなくても痛い時があります。 土踏まずや踵の辺りは全く痛くないです。 1月程前から左足の靭帯?か何か、膝が痛くなり、それを庇って痛くなったかな?とも思いましたが、筋肉痛とは痛みが違います。 9月の後半に血液検査をしましたが、殆ど異常ないです。 糖尿も痛風もありませんし、ベーチェット病疑いみたいな感じでコルヒチンも毎日飲んでいます。 ただ、BMIは少し高くて、減量中ですがまだ27くらいあります。 現在少し戻ってしまいましたが、3ヶ月前から6kg落としました。 こんな感じですが、足の痛みの原因が知りたいです。 また、本当は病院に行ければいいのですが、いろいろあって通院するのが難しいですので、病院に行かずに痛みが楽になる方法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

17人の医師が回答

星が飛ぶ現象について教えてください。

person 20代/女性 -

2年前から原因不明の体調不良があり、入院中から眩しい時や壁を見ているとウジャウジャと星が飛ぶのが見えました。 その時は外科だったので、担当の先生には「血糖値がさがってるのかも」と教えて頂きました。しばらく気にしないようにしていましたが、去年再び体調不良になり入院と通院を始めたのですが、その辺りから星が1つ、ジグザグに視界の中を泳ぐ様に飛んでいくのが見えます。 本を読む時、テレビを見ている時、携帯を触ってる時に特に見えます。 飛ぶだけでなく、ボツっと視界の中に焦げた様な黒いような…点が浮かび上がります。 今までは視界の隅に見えていましたが最近は白い紙を見ていると中心に出てきます。が、すぐに消えます。 内科に通院した際には「不思議なことをいいますね…」と言われたので、恥ずかしくてそれ以来、星に関しては言わなかったのですが… 結局、大学病院に紹介され、「ベーチェット病の疑い」となり経過観察中です。 コルヒチンを服用してから体調は徐々に良くなってきていますが、星がしょっちゅう飛びます…… なぜこのように星や黒い点が見える症状が出るのでしょうか…。 今の新しい担当医にも、星が飛ぶ話をしたほうが良いですか?? わかりにくい説明ですみません。。 よろしくお願いいたします。 (再び体調不良になったのは昨年の9月からですが、コンタクトを付けていたので7月まで眼科の定期検査に行っていました。視力もだいぶ落ちてしまい、裸眼だと0.1より低いです。)

1人の医師が回答

6歳、繰り返す舌炎に困っています

person 乳幼児/男性 -

6歳の息子のことで相談です 7月頃から舌先に口内炎ができ 一週間ほど痛みが強い状態が続き 10日ほどで治ります ですが、また1〜2週間ほどで 全く同じ場所に口内炎が再発するを繰り返し 昨日5回目の舌炎がまた同じ場所にできました 小児科では「口内炎です」とのことで アフタゾロンが出ますので、それを塗っています、塗らないよりは治りが早いような気がしますが、すぐに治るということはないです 歯科の口腔外科にも行きましたが 自分で傷つけているのではないかとのことでした 歯科では絶対にアフタゾロンなどのステロイドは塗らない方がいいとのことでした 見た感じ確かに口内炎ができ始めてからは自分で気になりさらに傷つけている感じもあります ですが最初のでき始めはポツポツと白い点ができるので、傷つけてなっているという感じはしないようにも思います 痛い痛いと夜中も目覚めるほどなので どうにかしてやりたいです これからどうすればいいでしょうか ステロイドを塗ることは良いのか悪いのか 小児科などに行ってもっと大きな病院など紹介してもらい検査して頂いたりした方がよいのか ちなみに息子には発達障害があり かなりの感覚過敏があり 診察も困難な部分があります ベーチェット病なども気になりますが 舌炎以外何も症状はありません 毎日チョコラBBなど飲ませており 栄養には気をつけているつもりです どうかアドバイスよろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)