人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

年内最後に採卵か人工授精か

person 30代/女性 -

35歳になってすぐ、2回目の人工授精で妊娠しましたが心拍確認後8週で稽留流産しました。 以降何度か人工授精を繰り返すも授からず1年半前から顕微授精に切り替えました。 先月までに採卵6回凍結胚盤胞移植を4回行いましたが全て陰性。 精液検査ではやや全体的に低めの数値だが男性不妊外来への受診は不要と言われています。 採卵では毎回成熟卵が7個前後取れるのですが3日目の時点で不均等でフラグメントがやや多いものが多く、毎回1個胚盤胞になれば良い方です。 一度、顕微授精で針を刺したら卵の大半が変性してしまったとの事で、体外受精をしましたが11個の卵全て受精せず、顕微授精に戻すことにしました。 不育症スクリーニング検査、夫婦の染色体検査、Th1/Th2、子宮鏡検査も行いましたが、特に問題無いと言われました。 個人的にはNK細胞活性が44%と少し高かったのが気になりましたが主治医からはそれについて何も触れられていません。毎回ホルモン値も月経周期も正常です。  流産から約2年経ち、先月卵を使い切ったのでまた採卵からなのですが、精神的に疲弊し年内で一旦治療を休憩しようかと思っています。 そこで、一旦最後の治療として、人工授精で一度妊娠できたので、最チャレンジしようかと思うのですが、意味が無いでしょうか。 それなら少しでも若い今、採卵をしておいた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

腹部の炎症なのか妊娠なのか

person 20代/女性 -

生理予定の1週間前でも着床時期で症状が出たりするのでしょうか?それとも腹部の炎症が単純に起きているだけなのでしょうか? おへそのすぐ右横が鈍痛のような感じで断続的に続いていたので、消化器内科を受診したところ、白血球9700(先月の定期検診では7700)でCRPが0.10でした。 消化器の先生からは軽い炎症反応が出ているとのことで妊活中であることを伝えた上で抗生物質と吐き気どめを処方してもらいました。 妊活については、アプリの排卵予定があっていればちょうどタイミングを取れて、いまは生理予定の8日前です。 タイミングを取って5、6日後、腰痛やかなりの頻尿、乳首痛、量が多くはないが透明の水のようなおりものが出ました。また昨日は夜中大汗をかいて身体が熱いのと、口の渇きも気になりました。 いつもPMSがどこかしらにでますが、 ここまで強くて?初めての症状もあったので気になりました。 ただ今日は上記の腹部の痛みと吐き気のような感じが出ていたので、AIに聞いていたところ虫垂炎などの可能性もあるので、、、という情報を見たので受診していました。 もともと自律神経失調症のような症状がよく出ることもあり、過敏に不安になって症状がでてるのか、色々と不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

薬の副作用なのか、単なる甘えなのか

person 40代/女性 - 解決済み

去年の暮れ、チョコレート嚢腫で開腹手術をしました。糖尿病もあり、その直前のHbA1cは8.0でした。1/6に退院、1/22の受診日でのHbA1cは7.2まで下がっていました。その日の受診でチョコレート嚢腫が再発していると言われ、最後の生理がいつなのか不明なのもあり、翌日からレルミナを服用する事になりました。最初に少し出血があったけどすぐに収まり、1ヶ月後の受診で関節のこわばりと下腹部痛がある事を伝えました。特に日常生活に支障がある程ではなかったのでそのまま継続と言う形になり、次回の受診日は2ヶ月後の4月下旬になり、その時から担当医が変わる事を聞きました。糖尿病のかかりつけ医は別の病院で、今月の9日に受診し、HbA1cがどうなっているのか知りたいと言われ血液検査をしました。次回の受診(結果がわかる)は1ヶ月後です。退院後~この血液検査まではスマートバンドや連動アプリなどを使って、適度な運動(毎日ステッパー運動平均約1時間)やカロリー計算(野菜中心の食生活)がまあまあ順調だったと思います。ただ、この血液検査直後から、タガが外れたように食欲が押さえられません。毎日ステッパー運動は続けています。ただ、間食の量が爆上がりして、1日の総摂取カロリーが約1000kcalオーバーの日が続いてしまってます。炭酸水でお腹を痛くなるまで苦しくしても食べてしまいます。生成AIに相談したらレルミナの副作用の影響だと言われたけど、やっぱりただの甘えですか?私はダメな人間ですか?

1人の医師が回答

不妊治療中、今周期の妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

今周期(3周期目)妊娠の可能性はあるのかお聞きしたいです。 PCOSによる二人目不妊治療中です。 先月(不妊治療2周期目)不正出血が2週間ほど続いたため、一旦リセットしようということでプレマリンとプロゲステロンを10日服用しました。不正出血はすぐ止まり、その後生理が来ました。服用中基礎体温が上がりましたが、生理4日目になってもなかなか下がりません。夫婦関係はないので妊娠は有り得ません。 ⭐︎補足 ○断乳して5ヶ月が経ちます。 ◯産後の生理は今回で2回目です。 ◯産後初の生理(不妊治療1周期目)は正常で、基礎体温も二層性、LHサージもバッチリ出ました。 ◯今回(2周期目)のLHサージはプラスが何日も続きました。結局どれくらい続いたかは、プロゲステロン等飲み始めて計測をやめたのでわかりません。 ◯2年前にも同じ状況があり、生理終了付近でやっと基礎体温が下がりました。 ◯今週期(3周期目)はレトロゾールで排卵誘発をします。 ◯今週期(3周期目)は生理終了後子宮体がん検査をします。 ◯今周期(3周期目)は人工授精予定です。 2周期目がむちゃくちゃすぎて、しかも基礎体温も下がらず体がん検診までするこの3周期目、妊娠する気が全然しません(笑) それでも医学的には妊娠する可能性があるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)