仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

52歳女性 下腹の腹痛 お腹の張りについて

person 50代/女性 -

52歳女性です。先週の火曜からお腹の痛みがあります。火曜日は膨満感でお腹が苦しかったのですが、水曜日からはおへその下から下腹部に痛みがあり、金曜日にかかりつけ医に診察をしてもらい、おへそが化膿していると診断されました。2016年7月に腹腔鏡の内視鏡で子宮摘出しました。卵巣は残してあります。その時は手術した部分が破けて、退院後1週間で再入院しました。その後もしばらくは、お腹の張りでだいぶ辛い時期があり、手術をして頂いた医師にお腹の張りを訴えても、どこも問題ないとの事でした。 話は戻ります、金曜日にかかりつけ医の内科医の先生に子宮摘出した総合病院で見て貰った方が良いと言われ、手術をした総合病院へ行きました。婦人科ではなく救急外来で血液検査、CTをとるも多少の炎症反応はあるがどの臓器にも問題ないと、抗炎症薬を頂き帰って来ました。週が明けた今週の火曜日、おへその痛みと下腹部の痛みで再度、先週の総合病院へ行き、また救急外来で診察。おへその中から、肉の様な腸の様なものが出てきて膿の様なものが出できているとの事で、これは皮膚科ですので、紹介状を書きますと言われ、水曜日にまた、別の総合病院の皮膚科を受診。再度血液検査CTを取り、前総合病院と同じく軽い炎症反応はあるが何か特別問題はないとのことで、形成外科の医師に診察してもらいおへそを局所麻酔にて切開し膿をだし、皮膚の一部を取り、念の為検査するそうです。今は抗炎症の薬とおへそに塗る薬を塗っていますが、下腹部の痛みは良くなりません。仰向けに寝てるだけなら良いのですが、横向きになる時、起きあがろうとする時に、お腹全体がひきつれるような激痛があります。どの医師も、婦人科への診察は言って貰えないのですが、このお腹の張りは2016年に子宮を摘出した後の張りと良く似ているのですが、関係あっても問題がないのでしょうか?子宮摘出した原因は高度異形成でした。

2人の医師が回答

2週間くらい前から下腹部の張り、腰痛

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前に急に腰痛になりました。腰痛になった2日前に、いつもと違う体勢で、また座布団もないところで地べたに長時間座っていたためかと思い、最初は放置していたのですが、未だに治りません。 その腰痛と同時くらいに下腹部の張りがあるように感じ、徐々にその張りが増え、1週間前から急にジーパンのウエストがかなりキツくなってしまいました。 いつもより食事の量は少し多かったかもしれないのですが、そんなにすぐ太るものでしょうか。 腰痛は体を曲げたり、起き上がったりする時に痛く感じるようで、朝はそこまで痛くないのですが、長時間椅子に座って仕事をした日は特に、夜、痛みが酷くなります。運動をしたり動いていると、痛みは和らいだり無くなったりしています。 下腹部の方は腹水かと疑い始めまして、横になって寝ると、お腹が下側になった方に膨らみが顕著に出ます。(これは脂肪の場合も同じでしょうか…すみません、普段気にしたことがなく) 仰向けの状態だと、起きている状態より少しだけ膨らみがなくなるというか、張りがなくなる気がします。 他に症状はありませんが、2か月ほど前から1か月半くらい、口角炎が続いていました。ここ3週間くらいはケアを気をつけていたり、食事をしっかり取っているのもあり(当時はダイエットをしていました)、口角炎にはなっていません。 卵巣がんなどの懸念はありますでしょうか。また最初に何科に診てもらうのが良いのでしょうか。

1人の医師が回答

何科で見てもらったほうがいいのか分からないです

person 30代/女性 -

9月末に下腹部に激痛が走り明け方4時頃に飛び起きてから調子が悪いです。生理があった為、終わった後10月7日頃まで様子をみていました。8日に胃腸科に向かい仰向けになって何処か痛むかの診断と胃腸のレントゲンを撮ってもらいました。その日は貧血が酷く待合室でぐったりしていました。薬は胃腸の働きを整える薬と分泌を抑える薬を2週間分頂きました。次の週に気持ちが悪いのと動悸が激しくて気持ち悪かったので内科に向かい、血液検査をして特に異常がないと言われました。頭痛も酷かったので次の週にMRI検査もしましたが異常なしでした。激痛が起こってから10月までに体重が72Kgから65kgまで落ちました。食事は納豆ご飯を食べても気持ち悪かったです。 11月は体重は減らなかったです。食事をするのもそんなにキツくありませんでした。ですが、下腹部の臍と腸骨の間の辺り両方と、虫垂や盲腸の辺り、S状結腸の辺りがピリピリ痛みだして困っていました。消化器内科2件回り、婦人科を勧められその後子宮頚がん検診をし異常なしと言われましたが、血液検査で貧血気味と言われ、低用量ピルを1か月欠かさずほぼ同じ時間に飲んでいました。頭痛が始めの2日あったくらいでした。 12月になってもピリピリ痛むのが治らずに第二週になってから10月に行った胃腸科に行き、今まであった症状を話したら便秘の症状だと言われ、お腹の痛みや張りを和らげる薬と胃酸を抑えたり便通をよくする薬、胃腸の症状を改善したり消化の働きを促す薬を2週間分いただきました。2日ほど飲み続けたら、ピリピリ痛むのがなくなりました。しかしその1週間後に体重が2kg落ちました。そして納豆でご飯を食べるのすら辛くなりました。肉類など油物を食べると気持ち悪くなりました。便を出す度に体重が減っている気がします。風呂に入った後仰向けに寝ると下腹部に違和感があります お酒煙草はやりません

4人の医師が回答

子宮頸管について

person 30代/女性 -

第2子23週です ポリープありますが、先生からポリープだから少量出血であれば普通に生活していいと言われて、たまに出血しても1日で止まります 20週の時、少量出血と横腹も少し痛みがあり、受診したら頸管が短くなっていると言われました。4月30日4.6センチが5月12日に3センチでした。無理もしていないしお腹の張りの自覚はありませんでした。ウテメリンを飲んで安静指示で14日再受診したら一番長くて3.9センチあり、引き続き自宅安静になりました。1週間後、3.6や3.4センチだったので、引き続き自宅安静になりました。次は2週間後です。 便がうまく出ないので足の付け根、鼠径部辺りがぐっとなったり、皮が突っ張りますが、お腹の張りや固くはならず、自覚ありません。 今は、娘と自分の食事を温めて食べる、娘と自分のトイレや手洗い、シャワーくらいしかしていません。 炊事、洗い物、洗濯物もせず、座ったまま娘と過ごし動かず安静にしていますが、短くなるのが不安です 1、先生は頸管が変わらない事は良いことと言いましたが、3センチ台でやっぱり不安です。安静を続ければ、3センチ台を保つのは可能ですか? 2、一度3センチになったら、多少戻っても張れば、またすぐに3センチになると言われました。張りがわかりません。トイレなど、多少の動きで気が付かずに張っていたら、すぐに3センチまで短くなったり、さらに短くなってしまいますか?家の中でも少ししか動いていません 3、寝ている間に気が付かずに仰向けやうつ伏せになっていて無理な姿勢になっていたら、短くなってしまいますか? 4、朝、トイレに行くと我慢していなくても、尿がたくさんたまっています。 尿がたくさんたまっているのに、気が付かずに眠っていたら、お腹が張って、短くなってしまいますか?目覚ましなどて、時間で起きてちょこちょこトイレに行くべきですか? 娘をおいて入院出来ませんアドバイスお願いします

2人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺等の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。 ・右手はよくハンドリガードをして見つめている時間もありますが左手(腕)は力が入って突っ張っている時間が増えました。こちらから曲げようとしても力が入っていてなかなか曲がりません。しばらく腕を触って振ったりすると曲がりますがまたすぐ突っ張ります。自分でバタバタしている時は曲げたりもできています。寝る時はWの形で両腕上げて寝ています。 ・縦抱き時体を預けてくれずに首を反らせて後ろや横を見ようとする体勢になってしまいます。 ゲップの時も脇に手を入れて前に寄りかかって欲しいが、首を反らせます。 ・首すわりについて、新生児の頃と比べたらしっかりとはしてきているがまだ縦抱きはグラグラです。 うつ伏せの練習は日によりますが1〜2センチは顔を上げるが苦しいのか早めに嫌がります。 ・分娩時、胎児の心拍がそれまで問題なかったが急に0になり(取れなくなった?)他の助産師さんやドクターが慌ててモニターをお腹に当てて心拍を探されてました。その後(正確に覚えてませんが5分ほど?)心拍の確認取れて心拍低下している状態でもなかったです。その後は吸引分娩にはなりましたが心拍には問題なかったと思います。横向きから仰向けに体制を変えて臍の緒を握っちゃったのかな?とはおっしゃってましたが助産師さんドクターもよくわかってないようでした。出産後は特に赤ちゃんの体調では指摘もなく生後1日目から母児同室を開始してます。 上記3点の状態は脳性麻痺などの疾患の可能性はあるのでしょうか? 最近はよく笑ってくれクーイングも増えてはいるのですが腕の突っ張り等が心配で気にしてしまいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠の仕組みについて

person 20代/女性 -

不妊治療をしていて、今は人工をしています。 タイミングよく卵子と精子が出会って、受精する確率はどれぐらいありますか? 先日病院を変え、油性の造影剤で卵管造影をし、以前の病院で片側閉塞と言われていたのに両側とも閉塞はなく、以前の病院で卵管造影と言われていたのは通水検査だったことが判明しました。 油性の造影剤は妊娠にも効果が高いというのは本当ですか? 詰まっていないのに何故今まで妊娠しないのか… 人工授精にステップアップしたばかりなのですが、今まで妊娠していないのに、人工授精で妊娠する可能性は上がるのでしょうか? また、ネットで調べると、受精卵が卵管を転がり子宮に到達するのが3日。 7日目まで子宮の中に浮いていて着床を始めるとあるのですが、他のを見ると卵管を6日かけて転がり子宮に到達するというものもあり、どちらが本当なのでしょう? 卵子が卵管を転がっているかと思うと、なるべく膝を抱えたり前屈みになってお腹を圧迫しないようにしたり、排卵した方を下にすると卵管が圧迫されてしまいそうで、仰向けに寝たりしているのですが、妊娠するには関係ないですか? たくさん質問してしまいすみません。 お返事いただけると有り難いです。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の息子がおでこをぶつけてしまいました

person 乳幼児/男性 -

洗濯ものが何もついていない洗濯バサミハンガーを慌てて放り投げてしまい、床に敷いてあった布団の上をバウンドして、すぐ隣の布団に仰向けでいた生後2ヶ月の息子のおでこに当たってしまいました。 ハンガーが開いた状態で洗濯バサミがついた面が、顔の上半分に被さった感じです。 ハンガーは大きめで、プラスチック製品で金具は一切ついていませんが、固いパーツもあり、一瞬の出来事でハンガーのどの部分に当たったかわかりません。 息子はぶつけた瞬間に大泣きしてしまいました。 直後は横に抱っこしていたら数分で寝てしまいましたが、数十分後に起きて機嫌良く手足を動かしていました。 その後はぐずったりしながら2時間経過し、お腹が空いたようだったので母乳を飲ませ、眠っています。嘔吐や痙攣もなく、いつもと特別変わった様子はないと思います。 おでこは、最初は少し赤くなった感じがありましたが、今は赤みが引いた気がします。触っても反応はないです。擦ったような部分が見られましたが、今回の傷かどうかわかりません。 生後2ヶ月なのでどの程度で病院を受診したらよいかわからずに相談しました。 どのように経過観察したら良いでしょうか。 お盆でかかりつけの病院も休診しているので、緊急医に受診が必要か迷ってしまいました。

12人の医師が回答

3/10から右下腹部痛が続いています

person 50代/女性 -

3/9寝る前、臍の上が一文字に張った感じあり。3/10朝、泥状便がザーッと出て以降、排便なし。朝、餅を食べた。昼頃からお腹が硬く張り、その後、右下腹部痛に。常時痛みがあり、その中で波がある感じ。6時頃カロリーメイト。右下腹部痛、悪寒、震えあり。19時頃、救急外来を受診。36.9℃。虫垂炎、胆嚢炎を疑い、腹部CT、腹部エコー、血液検査を行った。腹部CT所見「虫垂は高吸収を呈しているが腫大や周囲脂肪組織濃度の上昇は指摘できない。上行結腸に多数憩室あり。activeな炎症性変化の出現は指摘できない。腹水なし。」血液検査「WBC8300、CRP0.3」。担当Dr.は「腸炎」を疑い、カロナールとミヤBMを処方。帰宅後、38.3℃の発熱。カロナール服用し就寝。3/11起床時37.5℃。右腹部あり。朝昼晩にお餅、焼き魚弁当、あんぱんを食べた。そのためか、翌日3/12目が覚めると、右腹部に差し込むような強い痛みで寝返りができず右脚も動かせず、仰向けのまま20分じっとしていた。この日、痛みが強かったので、食事をゼリーだけにした。3/13起床時37.1℃。痛み変わらず強い。歩く時は前屈み、笑う、咳、ゲップ、寝返り、床に座る・立ち上がる、呼吸のたび・歩くたびにお腹に響くことが改善しない。 現在まで36.8〜37.0が続く。普段、36℃前半、WBC3500〜5000くらいで下限値を切るこあり。熱もWBCの8300も私にとっては少し高めな気がする。 お弁当を食べたからといって、お腹がグルグルして下痢するわけではない。経験したことで例えるなら、子宮脱の術後(経膣式)の鋭い痛みに似ている。 いっこうに改善せず心配。 右下腹部〜右臍上の高さのお腹の鋭い痛みが続く。胃のあたり、両脇腹、腰もだるく、押さえると鈍痛がしてきた。 いっこうによくならず心配。 今日、どこかを受診した方が良いですか?

3人の医師が回答

食後3〜4時間の腹痛

42歳女性です。 20歳頃より「食後しばらく経ってからお腹が痛くなる」という症状に悩まされています。 主に臍周辺が痛みます。きりきりというよりズンズン痛むというか鈍痛の感じです。毎回前触れもなく急にくるので困っています。 その際、下痢等はありません。 ただその際、膝を軽く立てて仰向けに30〜60分くらい寝ていると軽快します。 自宅にいるときなら良いのですが、外出先で症状が出ると脂汗を垂らしながら我慢しています。 因みに、市販の胃薬及びブスコバンは効きません。 以前はこの症状が出るのは年1〜2回くらいだったのですが、年々回数が増えてきまして、最近(特に今年に入ってから)は、月に3〜4回程度悩まされています。 年に1回はバリウム胃透視か内視鏡で検査をしていますが、特に異常なしと言われます。(軽い胃炎程度) ただ、ピロリ菌陽性、胃下垂、胃憩室(1箇所)は有ります。 自分の感じ方では、胃の筋肉が弛緩?または消化機能の低下で、食後すぐではなく3〜4時間してから痛みが出るのかなと思っているのですが・・。 掛かり付けの胃腸科では分からないと言われています。 今後痛みが出ないようにするにはどのような事に気を付けた方がよいか、またはどのような薬が効きそうかご意見承りたく宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

7ヶ月後半 発達の遅れ

person 30代/女性 - 解決済み

以前に頭囲の小ささを相談させていただいた者です。現在頭囲40.2で成長曲線から下にはみ出ていますが曲線に沿って少しずつ伸びております。 現在7ヶ月後半です。 今回また気になる点がいくつかあり相談させてください。 1 、寝返りが出来ない。2、3回眠い時に足で床を蹴ってその勢いで寝返り、顔を床に敷いてあるタオルに擦り付けていたことはあります。 2 、お座りさせるとお尻を前に出し嫌がる 3、お腹の力が弱いのか仰向けでも足を上に持ってこれず、大の字です。 この3つは子育て支援センターにて相談したところ足の緊張がありお座りさせても前に足を伸ばしてしまうからまずはまん丸抱っこで緊張取りましょうと言われました。この月齢で足の緊張があるのは問題でしょうか?リハビリなど必要ですか? 4、初めて見るおもちゃを前に出されると両手を口に持っていきます。精神安定と関わりありますか? 5、口に手を入れて苦しそうに奇声をあげます。 6、毎回では無いですが手を触ると払い除けます。 出来ることはハンカチテストは払い除けることが出来ます。パパママが近づくととても喜びます。人見知りもあります。 お時間あるときにでも回答して頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)